ごちそうさん(61)~分厚い猫をかぶった和枝と怪しい男 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第61回
「大嫌いっていわしたい」
~分厚い猫をかぶった和枝と怪しい男


和枝) 先生がうちに挨拶に来はるって!
め以子) 来はるって

和枝) 家族の皆さんに会いたいって。
め以子) ええっ! たたたた
大変!
静) えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。
希子) お姉ちゃん、お姉ちゃん、お姉ちゃん・・・


**********

悠太郎) それはその
     姉さんを、移築して頂けるってことですか?
め以子) 何て言い方するんですか。
悠太郎) すみません。動揺してて。
め以子) 十中八九、結婚を前提としているんじゃな
     いかって、お静さんが。
悠太郎) あの
お静さんは何て?
め以子) お姉さんにやっと来た幸せだから、
     一致団結して、頑張りましょうって。
悠太郎) 一致団結?
め以子) はい。一致団結です。みんなで。


**********

悠太郎) ほな先生は、うちは一家円満やと思ては
     るいうことですか?
和枝) 嫌やわぁ。円満やないの。
静) まあ・・・まあ、ええやないの。
  そういうことにしとこうや。
和枝) そうやんなあ。お母はん。せや、あんさんら、
    お静さんのことは、「お母はん」って呼んでな。
    それからな、あんさん、話ややこしなるから、
    当日は、その、おなごしみたいな着物やめて
    おくんなはれ。
め以子) 
えっ?
和枝) ちゃんと悠太郎さんの嫁らしゅうしはって。
め以子) えっ、ええ
いいんですか?
悠太郎) あの~
     あの人の事は、どう言うてはるんですか?
和枝) まだ何も言うてへんねんけどな。
    どないしまいひょう?
め以子) この際、うちに来て頂いたらどうですかね?
     家族になったら、隠し通せる事でもないです
     し。嘘ついてたって言われるよりは、正直に。
     
ねえ?
静) せやわなぁ。
悠太郎) 行方不明で、もう恐らく、死んでもうてるっ
     てことでええんちゃいますかね?
希子) いや
でも、それやと、あのお父さんが
    家出した、訳ありの家みたいになれへん?
悠太郎) 8年前に、山に遊びに行って、行方不明に
     なってしもうたってことにしときましょう。それ
     ならば、問題にもならないはずです。

**********

静) これと、これ。どっちがええかな?
希子) どっちでもお綺麗ですよ。
静) けど
こっちはちょ~っとくだけてるかな?
希子) お母さんがお嫁に行くんちゃうんですよ。


**********

和枝) め以子はん。
め以子) はい!? えっ?
和枝) 何なん?
め以子) 今、名前で呼ばれたんで。
和枝) あのな、
    先生がお越しになるときのお料理だすけど。
め以子) あ
何でしょう。
     私にできることだったら何でも。
和枝) 一緒に考えてくれはる?
め以子) 一緒にって
お姉さんと?
和枝) 嫌なん?
め以子) いいえ、もう。一所懸命考えますもう。頭が
     沸騰するぐらい考えます!


**********

め以子) 安西真之助。東京帝国大学卒業後米国に
     留学し、経済学の研究を進める一方、ニュー
     ヨークウォール街の株式取引の実情をつぶ
     さに観察し独自の株式理論を構築した。高山
     高等商業学校教授を経て、京都帝国大学経
     済学部教授に就任
う~ん。
和枝) せっかくやし、
    少し珍しいもんをお出ししたいんや。
め以子) う~ん
洋行帰りだし、洋食とか?
和枝) あんさんはホンマに考えが、浅おますなあ。
め以子) う~ん、
     じゃあ
あえて関西の家庭料理とか?
和枝) それ、ええかもな。
    あえて、いわし尽くしとかな。
め以子) 
ぎょぎょぎょ。
和枝) 何やそれ?
め以子) いや、イワシは、やめといたほうがいいんじ
     ゃないですかね。あ、ほら、あまりにも安いし。
和枝) そこがええんやろう?
    安いのにごっつう美味しなるいうんが。

お忘れかもしれませんが、
め以子は、イワシが唯一、
苦手な食べ物なのでございます。

め以子) あっ、あ長崎県出身ってあります。
     あの、長崎のお料理なんてどうでしょう?
     一緒になっても、故郷の味を作ってもらえるっ
     て、伝わりますし。
和枝) ほな、ちょいと調べてきますわ。
め以子) えっ?
和枝) 大将が長崎出身のお店があるさかい、お昼食
    べがてら、ちょっと聞いてきますわ。
め以子) あっ、じゃあ、お供します!
和枝) 何で?


**********

藤井) いやしかし、あのお姉さんがね!
悠太郎) どこまで分厚い猫かぶりはったんか。
大村) 今までの方が猫かぶっとったんちゃうか?
悠太郎) え?
大村) 根は真面目で、几帳面な人やろ、あの人。大
    事にされたら、ええ奥さんになるんとちゃうか?
悠太郎) ようわかりますねえ。


**********

悠太郎) 何やってはるんやろ?
希子) 長崎のお料理を
    試しに作ってみてはんねんけど。

め以子) だってここに、錦糸玉子って。
和枝) 錦糸や。錦の糸や。これ、タコ糸でっしゃろ。
    もうええ。うちがやるわ。
め以子) 細い。
和枝) ええから。ゴボウのささがきやっといて。
め以子) あ、はい

和枝) ささがきいうんは、笹の葉の薄さでっせ。
    わかってはるな?
め以子) は、はい。


**********

悠太郎) 何してたんですか?
め以子) 器磨き。蔵ん中ひっくり返して、洗って、
     磨いて。それぞれのお料理に、一番合うの
     を選ぶんだって。
悠太郎) ご苦労さんです。

**********

かくして、安西先生が、
やって来る日と相成りました。


安西) これは
和枝) 氷で出した、玉露だす。
安西) へえ~。いや、何とも言えないお味ですね。
    汗も引きますし。
お静) これはええわ。
    和枝ちゃん、普段からやってえな。
和枝) 毎日やと飽きまっせ。
め以子) 不思議な味~。
和枝) ちょっとちょっと

め以子) え?
和枝) お料理、用意して。
め以子) えっ、でも、今日は私も一緒に

和枝) ちゃっちゃとやって戻ってきたらええやろ?
安西) しかし結局のところ、あれですよ。
    株で一番儲けるのは、事業者ですよ。
悠太郎) 事業者?
安西) ロックフェラーは、石油で大金持ちになった
    といいますけど、石油で大金持ちになった訳
    じゃないんです。石油を株に換えて発行する
    事で、大金持ちになったんです。
静) ほな、出てる株をあれこれ買うよりも、儲かり
  そうな事業やりそうな人に、出資した方がええっ
  ていう事ですか?
安西) そういう事ですね。
悠太郎) 先生も、そういう事されてはるんですか?
安西) まあ、多少は。

日々のダダ漏れ

安西) これは何の料理ですか?
和枝) お里、長崎ですよね?
安西) あっ、ああ~そうでした。両親は、とうに亡く
    なっておりますし、私は外遊や東京で

    はあ~いや、懐かしいです。
和枝) そう思いまして、ご用意しましてなあ。
安西) 頂いてもいいですか?
和枝) どうぞ。
安西) じゃあ、頂きます。
悠太郎) 頂きます。
和枝) どうだすか?
安西) う~ん。ああ、里の味と

    嘘はいけませんね。
和枝) 嘘?
安西) 私はこんな、ごちそうを、頂けるような、育
    ちじゃなかったんです。貧乏人のせがれで。
    東京で、ある銀行家の馬番をしてたんです。
    そこで、盗むように金のことを覚えていって。
    それが、あるじの、目にかなって、学校に行
    かせてもらえたんです。まあ、和枝さんはき
    っと、いいおうちの、お嬢さんなんだろうと思
    うと、言いあぐねてしまって

悠太郎) その旦那さんのお名前は?
和枝) お口に合いますやろか?
安西) いや、美味しいです。
    亡くなった親にも、食べさせてやりたいです。
和枝) ほな、ぎょうさん召し上がってください。
め以子) そうですよ。あの、足りなくなったら、
     すぐ、市場に行きますから。
和枝) そいういう事やないの、もう。
安西) 本当に、頂きます。
和枝) どうぞ。ぎょうさんありますよって。
    何か、お取りしましょうか?

**********

悠太郎) あの人、何や怪しないですか?
め以子) 何が?
悠太郎) 食べた事なくても、故郷の料理くらい知
     ってるもんやありませんか? 世話になっ
     た旦那さんの名前も、答えへんかったし。
め以子) そんな事、聞いてましたっけ?
お静) うちも、ちょ~っと変やと思ててんけどな。
悠太郎) そうでしょう?
お静) 初めは、金目当てかと思てんけどなあ、
   よう考えたら、うち、借金しかないがな。
悠太郎) まあ、そうですね。
め以子) そうですよ。
悠太郎) そうですねえ。勘ぐり過ぎですよね。
     
何ですか?
め以子) 心配してるんですね、お姉さんのこと。
悠太郎) そらそうですよ。
     今度は、幸せになってほしいやないですか。

**********

安西) あの。あの
    私と一緒になってくれますか?

日々のダダ漏れ

**********

恋心全開の和枝ちゃん。かいらしいわ~。安西先生
を見る表情が、ちゃんと恋する娘の顔になってます♪
和枝ちゃんの恋のため、西門家は一致団結、家族円
満モードで頑張ることに。錦糸玉子やささがきと、何だ
か急に料理が下手っぴになったかのようなめ以子へ
の和枝ちゃんのダメだしに違和感。ってか、それ以前
のめ以子が、料亭の料理人かと思うほど、料理名人
として描かれていた事こそ違和感があったんだけど。

話の都合でキャラ設定がコロコロ変わるお話のような
ので、考えない、考えない(…と自分に言い聞かせ)。
でも、途中で和枝ちゃんに料理してと言われて反論し
てたけど、おなごしのいない家で、一体誰が料理を作
って運ぶと思ってたんだろ、め以子。座敷童か、妖精
さんが西門家にはいるのか~? お姉さんにやらせる
つもりだったのかい? な~んてことも考えちゃダメ?

分厚い猫をかぶっていると言う悠太郎に、今までが猫
かぶりだったんじゃないかと鋭い指摘をする小さな巨
人・大村さん。まあ、猫というより、分厚いトラかライオ
ンの皮をかぶって、強そうに見せてはいたかもね・・・。
やってるイケズも真面目で努力家だったし、家長がい
なくなった家で、気を張ってたのは確かだろうしね…。

もう、最初から怪しさマックスな安西先生からのプロポ
ーズ。な~んか、予想できる展開がすご~く嫌。脚本
の方の師匠と言われるあの、愛がないのに愛がお題
になっていた某朝ドラ展開に似た匂いがプンプンする。
悠太郎じゃないけど、和枝ちゃんには幸せになってほ
しいんだよ~! やさしくされたらやさしくなる人なんだ
から! 幸せにしてあげてよ~! 和枝ちゃんに本物の
ラブをあげてよ~!と、切に願ってしまう私なのでした。


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト

●「ごちそうさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上/NHK出版
¥1,365
Amazon.co.jp