ごちそうさん(19)~あなたの食い意地を信じてる | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第19回
「こころをコメて」
~あなたの食い意地を信じてる


1922年、大正11年、梅雨時。
孫娘のめ以子は、下宿人の西門悠太郎が、店の階段
を造る姿に刺激を受け、食べる事にしか興味がなかっ
たのに、自らも包丁を握り、初めて料理らしい料理に
挑戦。食べさせる喜びというものを、生まれて初めて
味わい、ようやく、弁当ぐらいは自分で作るという、年
頃の娘としては当たり前のことが、できるようになりま
した。ここに至るまで17年。
思えば長い道のりでございました。

ですが、遅くかかった病は何とやら。
夢中だねえ、め以子。

**********

イク) どういう心境の変化なのかねえ。
照生) 悠太郎さん、納豆、平気になりましたね。
山本) というより、もう好きになってきてません?
悠太郎) 意外なんですが、どんどん好きになってる
     よ
うな気がします。クセが強いだけに、一度
     魅力がわかると、やみつきになるんですね。


**********

め以子) ご飯を食べるのは、一日たった3回しかない
     のよ。大事にしないといけないでしょ? 一番大
     事にできるのは、自分で作る事だって、気づい
     ただけ!
大五) まあ、やっと気づいてくれてありがてえよ。
テル) 姉ちゃんってさ、どうすんの? 卒業したら。
め以子) まあ、私は家で・・・。
照生) 花嫁修業という名の、すねかじりか。
め以子) うるさいわね!
大五) 修行しても行く宛なんてあんのかね!
イク) ああ、そうだ、悠太郎さん。
    悠太郎さんも今年、卒業だよね?
悠太郎) はい。
イク) ついでにこの娘、もらってもらえないかねえ?
悠太郎) め以子さんをですか?
イク) うん。
め以子) ついでって。
     私にだって選ぶ権利ってものが。
悠太郎) おっしゃるとおりです。
大五) あんのかねえ。選ぶ権利なんて。
イク) ホントにねえ。

**********

悠太郎) 僕は、あなたを信じてるんやと思います。
め以子) えっ?
悠太郎) あなたの食い意地を。
め以子) 食い意地?
悠太郎) 僕とあなたの弁当が同じものであるかぎり、
     あなたは美味しいものを作り続けるはずです。
     何一つ当てにならないあなたやけど、美味し
     いものを食べたい。そこだけは、信じていいは
     ずです。
め以子) ご期待にそえるように、頑張ります。
悠太郎) 期待してます。

**********

悠太郎) 亜貴!
亜貴子) 悠ちゃん、久しぶり。
悠太郎) ようわかったな。ここにおるって。
亜貴子) ちょっと、つて辿って。
悠太郎) 何かあったんか? わざわざ。
亜貴子) ちょっと相談があって。
悠太郎) あっ、中で話聞こか。
亜貴子) でも・・・お店の邪魔、ならへんかな?
悠太郎) ちょっと、大将に聞いてくるわ。
      ちょっと、そこおってな。
亜貴子) ふっ・・・。
     あんなに慌てんでも逃げへんのに。
め以子) ああ・・・そうですよね。
悠太郎) ええって。ほら、入って、入って。
亜貴子) じゃあ・・・。

それは本当に、お似合いの2人に見えて、
何だか、自分をひどく惨めに感じてしまう、
め以子でございました。


**********

まともに観られるお話になるまで3週間。思えば長い
道のり・・・だったよ! 本当に!!! 遅すぎるっ!!
子供時代なんていらなかったんじゃないの?って思
うほど、今までの流れがこれほど無駄にしか思えな
いのも珍しい。食べる事しか興味がなくて、食い意地
がはった女の子でした・・・の一言でよかったんじゃ?

ご飯を食べるのは、一日たった3回しかないってのは、
年をとればとるほど、食べられる量が少なくなってくる
と身にしみる。旅行に行くと、その貴重な3回をどう振
り分けるか、何を食べるか、美味しいものを食べたい、
不味いものは食べたくないって、もの凄~く考えるし。

さて、悠太郎とお似合いの女性、亜貴子が登場~!
アキですよ、ここにきて、またもやアキちゃんです!
今週は、恋のお話が進行しそうで、ちょっと楽しみw


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト

●「ごちそうさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上/NHK出版
¥1,365
Amazon.co.jp