ごちそうさん(11)~あなたには、魅力がない | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第11回
「黄身と出会った」
~あなたには、魅力がない


悠太郎) あの、
     め以子さんの興味がある事って、何ですか?
イク) え? え・・・あ、何で?
悠太郎) 学問のためです。
イク) 学問?
タマ) 飼育記録でもつけんの?
悠太郎) いえ、生物学の専攻ではありませんから。
タマ) でもあれよねえ。おかみさん、お嬢さんの興味
    っていったら、食べる事だけよね。
悠太郎) 食べる事・・・。
イク) そう。あの子の興味は食べる事。
    たった一つの取り柄は、舌。
悠太郎) そうなんですか。

**********

め以子) 西門さんは、
     悲しい思いした事ないですか?
悠太郎) 何がですか?
め以子) 背、すごくおっきいじゃないですか。
     男
の人は、ないですよね。
悠太郎) 
歩いてるだけで、珍しいもの見るような目ぇ
     で、見られたりはしますよ。
通天閣って陰で
     言われたり。
普通に話してるのに、えらそう
     やって言われたり。
でも僕は、女の人やない
     ですから、
あなたほど傷つく事は、多くはな
     いと思います。
男はやはり、見上げてほしい
     という人も多いですから。
あなたにとっては、
     腹立たしい事も多いと思います。
め以子) まあ、
     腹立たしいとまでは、いかないですけど。
悠太郎) けど・・・。あなたほど、その事を都合よく使
     うことも、
多くはないと思います。
め以子) 都合・・・よく?
悠太郎) あなたは自分が異性に好まれないのを、
     すべて、背のせいにしてませんか?
め以子) だって、
     背が高いとそれだけで敬遠されるし!
悠太郎) その事自体は否定しません。けど、それだ
     けが理由やと思うのが間違いや、言うてるん
     です。
要はあなたには、魅力がないんです。
め以子) ど、ど、どうしてあなたにそこまで言われな
     きゃならないんですか? 
あなたに、私のな、
     何がわかるって言うんですかぁ!?

悠太郎) たいしてわかりませんけど、僕はあなたの
     ええところを、今のところ一つも見つけられて
     ません。
学問をしたくても、できない人間がい
     っぱいいる世の中で、あなたは学校に通わせ
     てもろうてるのに、勉強は
嫁に行くからどうで
     もええと言う。嫁に行くと言うくせに、しみぬき
     に対する知識一つない。
女性として見られた
     いと願ってる割に、女性らしい気遣いは何一
     つない。
周囲の迷惑を省みずがなりたて、ク
     リームを飛ばしたのにも気づかない。
何の努
     力もせず、誰の事も好きになっていないくせ
     に、好かれる事ばかりを
願ってる。そういう何
     の魅力もない人間にしか見えません。
例えば、
     百円やるから、あなたに
恋文を書けと言われ
     ても、書けませんね。
まあ、僕に文才がない
     からかもしれませんが。
め以子) 勉強、するわよ! 勉強、してやるわよ!
     教師になれるぐらいしてやるわよ!
     それでいいんでしょ!?

**********

め以子に付文をしたバカの正体は・・・予想通りの、
何のひねりもない、友人の民子に「以心伝心」の人
がいるかどうか聞きたかった男性という顛末でした。

今日のこの悠太郎のセリフを言わせるための、全
く魅力がない、ヒロインぶりだったわけですか~!
それにしても・・・ここまで徹底して魅力なしの状態、
ゼロから始まるヒロインっていた? 取り柄は「舌」
とイクさんは言ってたけど、味がわかるって感じで
もなかったような。ただ、食い意地の張ってる女に
しか見えなかったけど。17歳になるまで食い意地
一筋ってのもある意味凄い。それも、悠太郎の指
摘から物語が始まっていくためだったとしたら・・・。

ず~っと視聴者が思っていたことを、全部すっきり
はっきり言ってくれたもんね、悠太郎さんったら!
どうも先入観のせいか、ヒロインに魅力がない筈
がないと思ってたので、違和感があったんだけど、
そう描かれていて正解だったわけですね。ここま
で魅力ゼロ~のヒロインが成長する(するよね?)
話だったのか~! どうもまどろっこしい展開がお
好きな脚本家さんのようですが、視聴者もせっか
ちになってきているせいもあって、魅力ゼロのまま
ここまで引っ張るのはなかなかの冒険だったかも。

さて今日のツボは、やっぱりタマさんのあの一言。
「飼育記録でもつけんの?」(爆笑) タマさん好き
だ~ボソっと一言毒を吐くタマさんが男前で好き。
食いしん坊め以子の飼育記録・・・見たいかも~。


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト

●「ごちそうさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上/NHK出版
¥1,365
Amazon.co.jp