「あまちゃん」第128回~貪るような接吻とファーストキスと | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第128回
第22週 「おらとママの潮騒のメモリー」
貪るような接吻とファーストキスと


「潮騒のメモリー」。
今日は、もっとも難易度の高い撮影。

すなわち…ラブシーンです。

種市) キ、キ…キスシーンがあんのか?
アキ) わがんね。明日現場行ってみねえど。
種市) じゃあ、
    キスしねえ可能性も、ゼロではねえんだな。
アき) うん。台本には、
    「貪るような接吻」って書いてある。

種市) あるじゃねえか、確実に!
    しかも貪られるのが!?
アキ) ごめん。先輩。仕事だから。
種市) 仕事じゃ、しょうがねえな…。
アキ) しょうがねえのか。
種市) いや、しょうがなくねえ !
    ずぶんともまだしてねえのに…。
アキ) してもいいよ。
種市) い…今か?
アキ) おら、先輩好ぎだし。練習も兼ねで。
種市) ♪白い鴎か~
アキ) 時間ねえがら早ぐ!



種市) あ…。



アキ) 見せもんじゃねえです!

**********

問題のシーンは、映画中盤の山場です。

素潜りの練習をしていたアキは、
沖に流され、たまたま通りかかった、
イカ釣り船の漁師、トシヤに助けられる。
廃屋となった網小屋で、夜を明かす2人。
以前からアキを思い続けていたトシヤは、
たき火の前で、愛の告白をする。



助監督) トシヤ役のTOSHIYAさんから、
      栄養ドリンクの差し入れ頂きました~!
一同) ありがとうございま~す!
TOSHIYA) ち~っす! ち~っす!
       あっ、TOSHIYAっす~。



アキ) よろしぐお願いします。



TOSHIYAさんは、「ZOO STREET BOYS」という、
ダンスチームのメンバーで、




若者の間では、凄い人気で…。



TOSHIYA) 俺さ、映画とか見ないしさ。
      芝居とか興味ないんだけどお。



TOSHIYA) 
まあ、1日だけスケジュール空いたから、
      出る事にしたんだよね。





前髪が個性的で、腰さ、
鎖ジャラジャラぶら下げで、ムキムキで…。



TOSHIYA) まあさ、ダンスも、演技も、      
       同じ表現だからさ。







すいません。
言っちゃいますけど、苦手なタイプです!
何かクネクネしてて、
いけ好かないダンス野郎です!

TOSHIYA) うわ~超やべ~じゃん! このセット~!
(拍手)
TOSHIYA) スタッフ、凄いよ! じゃあ、ちょっと撮ってよ。



マネージャー) はい、撮るわよ。



「前髪クネ男」と呼ぶ事にしました。


TOSHIYA) これさ、ちょっと、つぶやいちゃっていい?
      え、まずい~? ちょっとさ、ファンクラブ
      メルマガに…。駄目っすか~。
      超やべえわなあ、これ! え!?

こいつと、キスすんのが…。

**********

大将) そうそう…いい手つきだ。ああ、目つきも
    いいぞ。いいよ、うん。よし、もういいよ。



大将) もういいよ。どうした?種!
    どうした!? 種! どうした?
種市) すいません。
大将) すいません。ランチは12時から…。
    あっ、どうも。
鈴鹿) お茶だけくださる?
大将) はい。撮影、お休みですか?
鈴鹿) そうなのよ。台本読んでたんだけど、
    居ても立ってもいられなくて。
大将) え?
鈴鹿) 気になるじゃない。
    大事な娘のラブシーンだもん。ねえ?
大将) あ~そういう事か。
鈴鹿) 差し入れ持っていっちゃおうかしら。
種市) 持っていきましょう。持っていきましょう!

**********

演技・アキ) 飛び越えてこい。おらの事が好ぎなら、
       この火、飛び越えてこい!
演技・TOSHIYA) アキちゃん…。



演技・TOSHIYA) 
アキ!





助監督) はい、カット! 
(カチンコの音)
太巻) 本番はその顔しないよね。
アキ) え?
太巻) 「おじいちゃん、入れ歯臭~い」
    みたいな顔になってるから。
アキ) すいません。
太巻) はい。
助監督) はい、まもなくテスト入りま~す!
一同) はい!
TOSHIYA) 監督! テストは、思いっきりいっちゃって
      いいっすか? その方が、彼女も気持ち作り
      やすいと思うんで。



TOSHIYA) 
なんか、硬いから。



太巻) 任せるわ。
TOSHIYA) OK。じゃあいっちゃいま~す!

テストがらすんのが?
…と言う事は、最低2回。

NG出したらそれ以上。
先輩どもした事ねえのに。
なすて前髪クネ男ど。



助監督) 鈴鹿ひろ美さんから、
巻き寿司と、
      卵焼きの差し入れ頂きました~!

TOSHIYA) サンキューで~す!



(拍手)
アキ) じぇじぇ!
鈴鹿) ごめんね。今日は見学だから。
アキ) いや、鈴鹿さんはいいけど…。
種市) 俺の事は、気にすんな。
水口) いや、気にするよ。来ちゃ駄目だろ。
種市) 頑張れよ、天野。
種市) 応援してっから。







種市) わがってる。仕事だからしょうがねえ。





水口) 駄目だって。
種市) 切ってきます。太巻。



**********



助監督) テスト行きま~す!



演技・アキ) 飛び越えてこい。おらの事が好ぎなら、
        この火、飛び越えてこい!

(回想)
アキ) 天野、行きます! その火を飛び越えます!
種市) 落ち着け!
アキ) 飛びます!
種市) 駄目だ。やめろ、来るな!

演技・アキ) おらの事が好きなら、
       この火、飛び越えてこい!

種市) 天野…。


(回想) 
アキ) 先輩~!
種市) 天野~!


演技・TOSHIYA) アキ!



**********

種市) 天野!
天野!





太巻) カットー!
(カチンコの音)
鈴鹿) どうしたの?
種市) あ…お寿司切りました。
鈴鹿) ありがとう。
太巻) 飯後、本番!
一同) はい!
種市) 天野…。
アキ) (首を振り) でも、本番は…。
種市) わがってる。仕事だもんな。応援する。



アキ) 帰ってけろ!
種市) え…。
水口) 帰れよ!



鈴鹿) 帰りなさい。
ありがとう。

**********

あ~あ、こんな事なら、
もったいつけるんじゃながった。
チャンスは、なんぼでもあったのに。

(回想)
アキ) ちょっと!


天野アキ、19歳。



デビュー作で、早くも壁にぶつかっていました。

**********

電・ユイ) もしもし。
電・アキ) 助けてけろ、ユイちゃん。代わってけろ!
      好きでもねえ、今日、初めて会った人と、
      キ、キ…
キスしなくちゃなんねえんだ。
      できねえべ! 
なんぼイケメンでも、
      できるがあ!?

電・弥生) 折り返し電話しま~す。
今野) え?
電・弥生) 今は、隣さ旦那がいるがら、やんだ~。
      フフフッ。
今野) うわっ、危ねえ!  
吉田) 弥生さん、気持ち悪いですよ。
電・ユイ) ごめんごめん。電話変わってけろって意味
      じゃないよね。うん、ちょっとボケてみた。



電・ユイ) フフッ。…で、何?

電・アキ) だから、好きでもねえ人ど…。
電・ユイ) 好きでもない人とキスしたくないって事は、
      好きな人がいるって事か。



電・ユイ) そういう事だよね。違うの?

電・アキ) 実は、おら、つ、つ、つきあってる人が…。
電・ユイ) 種市先輩でしょ。
電・アキ) じぇじぇ! 知ってだのか!?
電・ユイ) 何となくね。フフッ。やっと話してくれたね。
      …っていうか、そんな事でいちいち
      泣きながら電話してこないでよ!

電・アキ) ごめん…。
電・ユイ) …なんてね。終わったら、
      やさしくしてもらいなよ。じゃあね。

電・アキ) うん。ユイちゃんありがと。(ため息)
鈴鹿) 私も、ファーストキスは現場だったな。
アキ) じぇじぇ! って事は…。
鈴鹿) 「潮騒のメモリー」。つまり、この場面。
    嫌で嫌で仕方なかったけど、
    現場のマネージャーが説得してくれたの。



(回想) 



太巻) 女優を続けていくって事はね、好きでもない
    人を好きになったり、好きな人を傷つけたり、
    接吻したり、接吻じゃ済まなかったり、それを
    ずっと続けていくって事なんだ。もし耐えられ
    ないんだったら、今やめてしまった方がいい。



太巻) だって、不自然だろ。いくら仕事だからって、
    ファンのためだって、自分に嘘つき続ける仕
    事なんて、普通じゃないよ。好きな人を、裏切
    って評価されるなんて、おかしいよ。



アキ) それで?
鈴鹿) やめる事にしたの。
アキ) じぇ! 女優を?
鈴鹿) ううん。正直に生きるのをやめたの。嘘の世
    界で、誰かを好きになったり、誰かの母親に
    なったり…。この本に書いてあるとおりに、生
    きる事にしたの。私にとって、嘘か本当かなん
    てどっちでもいい。見てくれるお客さんが本当
    だと思ってくれたら。そのかわり、嘘は上手に
    つかないと、バレちゃうからね。
アキ) …はい。



鈴鹿) ハハッ。はい、行きましょう。

**********

太巻) …っていう訳だからさ。
TOSHIYA) いやあ。
太巻) ここに来てのそれはないんじゃないかな。
TOSHIYA) TOSHIYAは、やっぱ
      キスするイメージないんすよ。
太巻) おいおいおいおい…。
水口) キスシーンやりたくないとか、
    前髪野郎が言い出した。
アキ) じぇ。
マネージャー) 「ZOO STREET BOY」は
      女子中高生のファンが多いんです。
太巻) 知らねえよ。
TOSHIYA) ZOOファンは、純粋な子が多いんで…。

**********

水口) 女だろ? どうせ。



水口) 嫉妬深い女とつきあってると、
    男でもキスNGとか言い出すんだよ。

**********

太巻) 大体、台本読んでんのか?
TOSHIYA) 読みましたよ。
太巻) 台本の、ト書きに、
    何て書いてあったか言ってみろ。
TOSHIYA) おどるような接吻。



太巻) 踊るじゃねえよ。貪るだよ。

   漢字勉強しろ、バ~カ。
マネージャー) TOSHIYAは、
       俳優ではなくて、パフォーマーですから。
TOSHIYA) ちっす。
太巻) パフォーマーだと?
アキ) でも、テストの時はがっついてきましたよね。
TOSHIYA) はあ? いや、「テストはー」って言ったじ
      ゃん。「本番でーやるよー」って言ってない
      じゃん。お前がさ、心開かないから、ちょっ
      とふざけただけじゃん。



TOSHIYA) 
超怒ってるよ。超プンプン顔だな。

TOSHIYA) え~TOSHIYAさ、
      笑顔与えられなかった事ある? 
      ないじゃん。異例だよね。

日々のダダ漏れ

**********

大将) えっ! じゃあ、してないの?
水口) はい。カメラの角度とかで
    何とかごまかして撮りました。

**********



アキ) 先輩。
種市) おう。お疲れ。



アキ) 卵焼き、うめがったです。



種市) そうか。









2010年秋。
現時点で、一番好ぎな男性に、
無事、ファーストキスを届ける事が出来ました。







**********

前髪クネ男!!(爆) いや~期待通りのチャラ男ぶり。
やるな~勝地涼! 八重の桜というより、サマーヌードよ
りの演技でしたね。ちゃーんと、ヤな男になってた~!!
言っちゃいますけど、私も、苦手な、嫌いなタイプですw
先輩の事を考えれば悩みつつ、意外と仕事だからと割
り切るアキ。女優として、向いてるかもしれないぞ、アキ。
演技としてのキスはキスとしてカウントしないとか、役者
さんたちは、いろいろと自分なりに気持ちをコントロール
しているのでしょうか。でもきっと、役者本人よりも、その
恋人とか、配偶者の方が、何倍も辛そう。仕事だからと
受け止める度量が必要だし、大きな器がないと、役者と
の恋は難しいだろうなあって思う。わかっていても、まま
ならないのが、人の気持ちだからねえ。役者は辛いよ!

ハラハラさせながら、まさにカメラの角度というか、少女
漫画的手法というか、上手にアキと種市先輩とのファー
ストキスが描かれ・・・いや~なんか、可愛くてよかった。
実際にキスするより、初々しい、可愛い恋人たちの感じ
が出て、今のアキ、能年ちゃんにピッタリのキスシーン。
大人のキスは、もっともっと先で! お母さん(お父さん)
はまだ許しませんよ~的な目で見守る視聴者になる私。

ユイちゃんは、すっかりスナックに馴染んで、明るくなっ
てるし。アキと種市の事は想定内だし、元々種市に恋
していた訳じゃないユイちゃんだし、2人がうまくいって
よかったと思ってただろうなあ。いつ言ってくれるか、そ
れだけが気になるっていうか、早く言ってくれればいい
のにって、感じかなあ。いつまでも遠慮しないでよって。
(ところで、スナック梨明日では、ローラのモノマネがブ
ーム? ユイの仕草がオッケ~のポーズに似てた~w)

それにしても元々可愛い上に、おでこを出したり、ちょ
っとセミロングだったり、髪型が変わるだけで、女の子
は凄く変わってしまうなあと。その度に、能年ちゃんの
美しさ、可愛さに見惚れてしまって。うん、彼女の存在
感は凄い。いつか、大女優になれると思うけど、今は、
もう少し、今のままの彼女をずーっと見ていたい感じ。
いやもう、ホント、「潮騒のメモリー」も撮ってしまえば
いいのに~! どんだけ波乱万丈な物語なのか、観て
みたいよ! できれば、ヘビを飛び越えるバージョンで。
あ・・・でも、もしかして、前髪クネクネ男はヘビの象徴
だったりして? アキがヘビ(クネ男)を飛び越えて、先
輩とファーストキスという、映画の外での「潮騒のメモ
リー」が完結、みたいな? 深読みしすぎでしょうけど。
とにかく、映画を観て、ツッコンで、笑って号泣したい!

(※)今日のあさイチのウケが面白かったので、
  追記しておきました。よかったらどうぞ♪ ↓
別冊「あまちゃん」~8時16分までがあまちゃんの巻


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(128)~第22週「おらとママの潮騒のメモリー」

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村