「あまちゃん」第124回~ママもパパも、家さいねえ夜・・・ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第124回
第21週 「おらたちの大逆転」
ママもパパも、家さいねえ夜・・・


アキ) 今日ならいいど。
    ママもパパも、家さいねえの。
種市) 5分待でるか?

じぇじぇじぇじぇ!
どうしたアキ? 天野アキ18歳。
いづになく大胆でねえか!

アキ) ママもパパも、家さいねえの。



屋台) いらっしゃいませ!



なんぼオーディションの緊張から
解放されたとはいえ、
まさかおらの口から、
こんなベタベタなセリフが出るどは。



アキ) ママもパパも、家さいねえの。

恥かしすぎで、3回も言っちまった!



で。先輩は? 家さ、来るつもりだべか。



アキ) 5分待でるか?

来るつもりだ! 間違いねぐ!
そして4回目。

アキ) ママもパパも、家さいねえの。

確かにそのとおり、
邪魔するものは、何もねえ。
でも、いいのが? この大事な時期に。



しかも、夏ばっぱが病気で入院してるっつうのに。





アキ) ママもパパも、家さいねえの。



駄目だ。黙ってらんねえ。



という訳で、「あまちゃん」、スタート!



**********

河島) 2次審査の合格者は、
    以上の5名でよろしいでしょうか?
鈴鹿) あら? 天野さんは?



審査員A
) 天野アキでしょ? 俺、残したよ。
       あの子、よかったよね。
審査員B) 岩手の、あの子いいですよね。
       残しましょうよ。
河島) 監督?


(回想) 
若・春子) 母ちゃん、私、新助さんが好き。
      だから、家を出ます!
鈴鹿) 好きにすりゃいいべ。さっさと行げ。
若・春子) 親不孝ばかりで、ごめんなさい!

太巻) ちょっと待って!
河島) え?
太巻) 何だ?
河島) いえ、今、「ちょっと待て」って。
太巻) え…あ…。うん、ああ、ええ、うん! 確かに、
    天野は、素材としてはいいと思います。ただ、
    ヒロインには荷が重い。例えば、「伊豆の踊り
    子」の山口百恵。「野菊の墓」の松田聖子。
    全部…これのオリジナルの鈴鹿ひろ美さんし
    かり、アイドル映画は、ヒロインの鮮烈なデビ
    ューによって、記憶に残る。そういうインパクト
    が、天野春子にはない!
水口) え?





監督) 天野春子にないものが、他の候補者にある
    かといえば、未知数です。しかし、たとえば、
    小野寺薫子なんかは、表現力こそ天野春子
    には及ばないが、独特のムードがあります。
    年齢的にも若い。天野はいくつだっけ?
河島) え~40…。
監督) 何言ってるんだ? 18だよ。
河島) 天野アキは、そうです。
監督) え?





鈴鹿) ず~っと、「春子」って言ってるから、ねえ。





河島) ええ。



鈴鹿) 誰? 春子って。フン! フン!





審査員A) 残しましょうよ! ねっ、せっかくだから。
審査員B) 何か入ってんですか? 仕事。
水口) 空いてます。



河島) 水口。
水口) 天野アキ担当のマネージャーです。
    もちろん次も空けて待ってましたんで。
鈴鹿) じゃ、そういう事で。
水口) よろしくお願いします。
審査員A) よろしく。

**********

種市) ここが、事務所?
アキ) んだ! あっちが、おらの部屋。
種市) ふ~ん。生まれた時から、ここに?
アキ) いや、おらが8歳の時、
    パパが、ローン組んで買ったそうです。

種市) へえ~!
アキ) その前は団地です。何か、飲みますか?
種市) ああ、じゃ、ビール。
アキ) じぇ! そうが、先輩もう二十歳が。
種市) あ、その前にシャワー借りていいが?
アキ) じぇじぇ!



種市) あ、ごめん! あの、図々しいよな。あの、
    最近卵ずっと焼いてるからさ。汗かくんだよ。
    シャワー浴びねえど、気持ち悪くて。
アキ) どうぞ!
種市) あ、いいのが? じゃ、借りるわ。
アキ) タオル、出しておきますんで。着替えは?
種市) あ、持ってる。

うわ~うわ~先輩! いきなりお風呂って。



もしかして、先輩…。
うわ~もう、「うわ~」しか出てこねえ。



(電話の呼び出し音)
電・アキ) もしもし。
電・春子) ママだけど。
電・アキ) うわ~!
電・春子) 「うわ~って」? 元気?
電・アキ) な…な、何の用だ?
電・春子) あんたに用じゃないよ。
      事務所の留守番聞こうと思っただけ。

電・アキ) じゃ、出なきゃよかったのが?
電・春子) もう遅いけどね。
      で、どうだったの? 2次審査。

電・アキ) う~ん、まあまあがな。
(風呂の扉が開く音)
アキ) じぇじぇ!

種市) あ、ごめん。



種市) どっちが、

    シャンプーで、どっちが、リンスかな?
アキ) 泡が出ない方がリンスだ。
種市) あ…。
電・アキ) もしもし!
電・春子) 誰かいるの?
電・アキ) あ、うん、水口さん。
電・春子) ああ、そう。遅くまでご苦労さま~!
電・アキ) 「ご苦労さま~」だって~。
電・春子) じゃあね、おやすみ!
電・アキ) (ため息)

**********

夏) あ~!



この家で、一人で暮らしている、
夏ばっぱの姿を、
なぜかママは想像しました。



春子) ♪星よりひそかに 雨よりやさしく

      
来る者は、拒まず。去る者は、追わず。
強がって生きてきた、母の日常。
もう一度、夏さんに、
この風景を見せてあげなくちゃ。
そう心に誓う、ママなのでした。



まさか娘が、部屋に、
男を連れ込んでいるとは、知らず。


**********





種市) 何かしゃべれよ。
アキ) ああ、はい。
    えっと、じゃあ、仕事どうですか?
種市) 「じゃあ」って。
アキ) すいません。雑談って難しいですね。
種市) 段々、おもしれぐなってきた。最初は大将無
    口だし。掃除と、出前ばっかりだったけど、最
    近ようやく、卵焼き、まかされるようになって。
アキ) 卵焼きがあ!



種市) ただの卵焼きでねえど。卵溶いで、鉄の鍋さ

    流し込んで、こう、火から浮かせてよ。自分で
    火加減調節しながら、45分。



アキ) 45分!?
種市) 時間かけで作るがら、うめんだ。
アキ) へえ~!
種市) 次は、シャリ作り教えてもらって。いよいよ、
    板場の修行だ。ずぶんなりに、目標も出来た。
アキ) 何ですか?



種市) いづか、北三陸さ帰って、
    小せえ店、構えるんだ。



種市) 三陸の、新鮮な魚ど、内陸の米ど、
    あと、地酒が自慢の店。
アキ) いいなあ!
種市) 名付けて、ダイバー寿司。
アキ) 名前はもうちょっと考えた方がいいな。
種市) え? あ、そうが? フフ!
    何か、懐かしいな。
アキ) え?
種市) 前にもこんな感じで、
    2人でしゃべった事あったべ。
アキ) ああ、北鉄の倉庫で。
種市) うん。

(回想) 
種市) 潮騒って、三島由紀夫だべ?
アキ) え?
種市) 三島の恋愛小説で、映画化もされた、名作だ。
    「その火を飛び越えて来い」っていうのは、その
    中のセリフだ。そのあと、2人は抱き合うんだ。

種市) いぎなり電話鳴ってもうビックリしたな。

アキ) あん時、
    先輩はユイちゃんが好きだったんですよね。
種市) ごめん。
アキ) いやいや、責めてる訳でねくて。
種市) 今は違う。天野が好ぎだ。



アキ) おらもだ、先輩。



種市) 「先輩」って。
アキ) 「天野」って。



種市) アキ・・・。











種市) どうした?





なすて? なすて先輩どいい感じの時に、
ママの幽霊が? いやいや幽霊じゃねえ。
ママ生きでるし、実家さいるし。じゃ何?



(電話の呼び出し音)
アキ) もしもし?
春子) だから、出ないでよ!
アキ) ああ、ごめんごめん。
春子) 水口君は?
アキ) ああ、えっと、トイレ?
春子) あっそう。じゃ一旦切るからね。
    で、すぐにかけるから。出ないでよ!

アキ) は~い!
    あ、おらも、シャワー浴びていいですか?
種市) うん。
アキ) 電話鳴っても、出ないでくださいね。
種市) うん。
アキ) 部屋で待っててもいいし。
種市) うっす!



**********

留守電) 留守番電話を再生します。
     もしも~し、水口です。後で携帯にもかけま
     すが、アキちゃん、最終選考に残りました!
     という訳で、今日は事務所に寄らずにその
     まま帰りますね。ご報告でした!

春子) うん? うん? 「今日は、事務所に
    寄らずに、そのまま、帰る」って?

**********

(おすしを食べる水口)
水口) あ、うまい!
(携帯の呼び出し音) 
電・水口) あ、もしもし! 今ですか? 



電・水口) いや、おすし食べてます。ちょっと
      何か、気が大きくなっちゃって。フフフ!



電・水口) え? えっ? 何で?

春子) いいから、事務所に戻って!
    今すぐ! お願い。

**********





**********


いつになく大胆になった(てか、いつも大胆なような?)
アキが、恥ずかしさのあまり、自分で言ったセリフ、マ
マもパパも、家さいねえの、と5回も言う場面に笑った。
若いって、バカだね~。笑っちゃうけど、あんなもんか
もね。ドキドキして、ドキドキしすぎて大胆になったり。

そして、春子の怨霊、いえ、生霊恐るべし! てか、ど
んだけ囚われてるんだ、太巻。かなり重症なご様子。
無意識に「天野春子」の名前を連呼してしまうなんて。
いや~、面白いわ。鈴鹿さんのツッコミもグッジョブ!
どうするつもりなんでしょうかねえ、まだ足掻くんでし
ょうかねえ、太巻さん。逃げちゃダメだ、逃げちゃ!!

公式HPに載っていた、社長の机に飾ってあるという
「死んでも巻かれない」と書かれた写真立てが、ちょ
こっと見えて、これか~!と、ちょっとうれしかったり。
いい雰囲気になっても、どうせ邪魔が入ると思って
いたけれど、まさか、ここにも若・春子が現れるとは。
春子恐ぇえ~! 危険を感じると、無意識に生霊、若
春子を派遣させちゃうのか? すっげ~必殺ワザだ!

さあ、ミズタクよ、アキの元へ走るのだーーー!!!
何なら変身しても・・・って、そっちは種市先輩か・・・。
(注) 知らない方のために・・・種市先輩こと福士蒼
汰さんは、南部ダイバー・・・ではなく、仮面ライダー
フォーゼ、だったのですよ! かっけえ男なのです!

どんな風にミズタクが2人の邪魔をしてくれるのか、
ワクワクドキドキが止まらない~!! ワクワク♪♪

そうそう、今日は久々に「あさイチ」の「受け」が復活。
ずっと喋りたくてたまらなかった様子の2人に笑った。
爆発してましたね、有働さんもいのっちも。ずーっと
待ってました、私たちも。あさイチ見ないとあまちゃん
が終わらないんだもの~。あ~ホッとする~(*^。^*)


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(124)~第21週「おらたちの大逆転」

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村