「あまちゃん」第112回~見つけてこわそう、恋愛御法度再び | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第112回
第19週 「おらのハート、再点火」
見つけてこわそう、恋愛御法度再び


春子) ズルじゃないわよ!
アキ) ううぁあああああああ!(泣)
正宗) 春子さん。


ママに、いや社長に、
はたかれました。
 
春子) なりふりかまわず、取ってきた
 仕事です、これ。ね! 専業主婦が、
 ない知恵しぼって頭下げて、これが
 ママの全力!精一杯! 誰にも迷惑
 なんかかけてません!
水口) ちょっと、落ち着きましょう。
春子) 「何の努力もしねえで、ドラマ
 だのバラエティーだの出だら、天狗
 になっちまう」? は~? 天狗にな
 れたら大したもんなんだよ!
正宗) やめましょう、春子さん。
アキ) やりだぐねえ!
春子) やるの!
正宗) やめなさい!
 
**********
 
楽しげなタイトルバックを
挟んでもなお、事態は何も
解決していませんでした。
ただ一つだけ。
(やかんの笛の音)
お湯が沸きました。
 
正宗) ごめん。自分で思ってたより、
 1.5倍くらい大きな声が出た。ごめん。
 うん、ごめん、発声ミス。僕は、個人
 タクシーの運転手だし、芸能界のこ
 とはわからない。みのもんたを赤坂
 まで乗せたことがあるくらいだ。あと、
 おネエのメークさん。何だっけ、あの、
 よくテレビに出てる、「どんだけ~」の
 人。おかっぱの、「どんだけ~」の、ガ
 タイのいい「どんだけ~」の、いい匂
 いの「どんだけ~」の人。知らないか。
春子) 知ってるわよ。
 知ってて黙ってんの。
(やかんの笛の音)
正宗) とにかく僕は、素人だから意見
 はしない。でもこの家で、久しぶりに
 3人揃ってるのに、ギスギスしてほし 
 くないんだ。
(やかんの笛の音)
  春子) お湯、沸いてますけど。
正宗) うん、そう。お湯が沸いてる
 のに、誰も止めに行けないような
 空気にしてほしくない。
春子) お湯、沸いてますけど。
正宗) 沸かした人が止めれば
 いいんだね。はいはい。
春子) 何なのよ? 
 まだ根に持ってんの?
アキ) 何が?
春子) ママのせいで事務所クビに
 なったと思ってんでしょ? みんな
 と同じステージ立ちたかったのに、
 ママが台無しにしたって言いたい
 んでしょ?謝ったら許してくれるの? 
 ごめんなさい。おわびに、お仕事
 取ってきました。どうか、ママの顔
 を立てて、お願いします。…って頭
 下げたら、機嫌直してくれんの?
アキ) 頭なんかぜってえ
 下げないくせに。
春子) あったり前よ! あんたのため
 に頭下げても、あんたには頭なんか
 下げません!(舌打ち)大体さ、何で
 行かせたのよ! 水口君も。
水口) いや、いい刺激に
 なるかなと思って。
春子) (舌打ち) 
 そんなポジティブな子じゃないのよ、
 アキは。地味で暗くて…。
正宗) 春子さん。
春子) あんなの、一時のもんだよ。
 若気の至りだよ。毎年さ、かわいい子、
 30人か40人か集めて、才能ないのに
 舞台にあげてさ、その中から10年後、
 何人残ってると思う? せいぜい1人
 か2人だよ。だったら最初から1人で
 やった方がいいじゃないのよ。
アキ) わかってるよ。
 わかってるけど…。
春子) 「けど」何よ。
アキ) もし、辞めずに残ってだらって
 考えてしまうんだ。もし、GMTさ残っ
 てだら。
水口) だったら、
 ユイちゃんどうなるの?
アキ) ユイちゃん?
水口) もしお父さんが倒れてなかっ
 たら、あのタイミングでユイちゃん
 と一緒に東京に来てたら、2人で
 アイドルになれてたかな。
  

(回想)
ユイ) すぐ行くからね! 
 すぐ行くからね!
 すぐ行くから待っててね!

 
アキ) 当たりめえだべ!
水口) でも、実際なってないでしょ、
 今、2人とも。



水口) あれからもうすぐ1年になるよ。
 「もし」とか、「誰のせい」とか言ってたら、
 1年なんかあっという間に過ぎちゃうん
 だよ。ズルとかインチキとか、アキちゃ
 んも俺も、そんなこと言える身分じゃな
 いんだ。せっぱ詰まってんだ。
春子) もう1年か。早いね。

(回想)
春子) みんなに好かれたね。こっちに
 来て。みんなに好かれた! あんたじ
 ゃなくて、みんなが変わったんだよ! 
 自信持ちなさい。それはね、案外
 すごい事なんだからね。

アキ) 早えな。
正宗) 
本当、早いよなあ。
春子) 
悪かったわよ。
アキ) 
え?
春子) 
すいませんでした。




アキ) ちょっと、くすぐってえ!



春子) へへ! 
 タレントの頭たたくなんて、最低だね。
アキ) おらもごめん。社長さ向かって、
 ズルだのインチキだのって。ママで
 ねがったら、またクビになるとこだった。
春子) アキ。
(タイマーのアラーム)
正宗) ああ、すいません!



春子) ねえ、食べるの?
正宗) だって出来ちゃったから。
水口) …で、どうすんですか? これ。
春子) 無理にやんなくてもいいよ、アキ。
 でも、どれか、できそうなのを、1個だけ
 選んで。ママができるのは、ここまで。
 ここから先は、自分で切り開いていくのよ。
アキ) これかな。




春子) 「見つけてこわそう」?
水口) あ、それ僕です。子ども向けの
 教育番組。大した仕事じゃないんで
 すけど、混ぜときました。
正宗) うん、いいかもしんない。最近の
 幼児番組はアバンギャルドだもんね。
 アキにはピッタリだ。
春子) やりたいの?
アキ) (頷く)
 
その選択は、結果的に、
大当たりでした。

**********



アキ・さかなクン) 見つけて、こわそう。
さかなクン) ギョギョ! さかなクンです!
 そして、アシスタントの…。
アキ) じぇじぇ!
 岩手県、北三陸が生んだアイドル、
 海女の
アキちゃんです!




さかなクン) 今の、「じぇじぇ!」は、な~に?
アキ) ビックリした時の言葉です。




さかなクン) ギョギョ!そうなんだ。ところで
 アキちゃん、今日は何を、壊すの?




アキ) 今日は、
 要らねぐなった、ずてんしゃを壊します。
さかなクン) 自転車、だね?
アキ) そんだ。ずてんしゃだよ!
さかなクン) ギョギョ! なまってる~。




「見つけてこわそう」は、
身近なものを、見つけては壊すことで、
物の大切さを、逆説的に教える新番組。


アキ) 要らないものないかな~?

その斬新な設定が受け、
「子供が、物のありがたみを知る
きっかけになった」。「コップや
お皿を割らなくなった」、という声が、
続々寄せられました。

アキ) う~ん、自転車ないがら、
 今日は、この壺でいいや!




さかなクン) ギョギョ。いいの?

**********



ユイ) ウケる。これアキちゃん
 のキャラにピッタリだよね。
夏) ヘヘヘ!

 

アキ) 本当に要らない壺か、
 おじいちゃんに聞いてみよう!
さかなクン) うん。




アキ) おじいちゃん、
 この壺壊してもいいかな?
おじいちゃん) うん。壊してよいぞ。
アキ) ありがとう!




弥生) うわ~疲れだ~。麦茶けろ~!
かつ枝) おらも~!
夏) 勝手に、飲め~、ほら。ユイちゃん、
 今度おらと、東京さ行がねえが?
ユイ) え?
夏) お盆休みによ、
 2
人して、東京さ遊びに行くべ。
かつ枝) じぇじぇ! 本気か? 夏ばっば。
夏) 
んだ! 7月にはいっぺえ稼いだし。
 「ちょっくら羽伸ばしてえなあ」と
 思ってさあ。
弥生) んでも、夏ばっば、
    東京さなど行った事ねえべ?
夏) だから、ユイちゃんに、
 ガイドしてもらうべって。
ユイ) いいけど、私も行った事ないよ。
一同) じぇじぇ!
勉) 修学旅行は?

ユイ) ケガして行けなかった。
 お風呂で転んで骨折したの。
花巻) ジャイアント馬場だな。




ユイ) え?
吉田) あれ?ご存知ない?
 ジャイアント馬場って、風呂場で
 ケガして、巨人からプロレスに
 転向したんです。
栗原) プロレスできんなら、
 プロ野球もできそうなもんですけどね。
吉田) なあ。
花巻) ま、わかる奴だけわかればいい。
美寿々) それにしたって、夏ばっば。

 どういう心境の変化だ?
夏) いやあ、何にも。春子とは今まで
 絶縁状態だったがら、行ぐ気がしね
 がったがら。今は、アキもいるし。
大吉) んだら、俺が行くべ!
夏) いやいやいやいや!
 それには及ばねえよ、駅長さん。
大吉) 気にすんな。疲れたら、
 俺がおんぶしてやっからよ。
栗原) 空気を読めよ。
大吉) え?
栗原) 空気を読めよ。




そうです。これは夏ばっばの
粋な計らいだったのです。
東京さ憧れでだユイちゃんを、
サラっと連れ出すための。


(テレビ・壺の壊れる音)
大吉) 見ろ! 壺が粉々になったど!



アキ) よ~し。
 じゃあ、お待ちかね、逆回転だ~!




(ぎゃくかいてんはアキちゃんだけののうりょく!
 みんなはマネしないでね)



アキ) じぇじぇじぇ!
さかなクン) ギョギョギョ!




**********

甲斐) え、ええ~?




電・アキ) じぇじぇじぇ! 
 夏ばっばとユイちゃんが?
電・ユイ) そう、東京行くって。
 お兄ちゃんも、1週間ぐらいなら
 お父さんと2人でも大丈夫だって。
電・アキ) じゃ、来んのが?
 ついにユイちゃん東京さ来んのが?
電・ユイ) うん! 行く。



電・アキ) やった~!
春子) うるさい!
甲斐) 失礼しました~。
アキ) ねえママ! 夏ばっばと
 ユイちゃん、東京さ来るって。
春子) 聞こえてたから。あの、 
 こちらね、CMプランナーの萩尾さん。
アキ) 「しーえむ」?
水口) 「見つけてこわそう」見て、
 連絡下さったんだ。
萩尾) 神技ゼミナールという予備校の、
 イメージキャラクター募集してまして。
 クライアントも、アキちゃんに興味示し
 てるんで、ぜひ。




春子) はい。
アキ) じぇじぇじぇ!    

(盆を落とす音)



甲斐) 失礼しました~。
春子) 何よ。
 
ユイちゃんで思い出した。
おら、大問題を抱えでだんだ。

(回想)
アキ) 先輩!
種市) 何だ、天野。
アキ) お…おらと、つきあってけろ!
 
種市先輩さ、
告白してしまったんだ。そして

(回想)
種市) 分がった。よし、つきあうべ。
アキ) やんだ!


自分がら告って、
自分がら断ってしまった。
それなのに

(回想)
種市) ずぶんは、天野の事が好きだ。
アキ) いやいやいや!
 だって、先輩はおらじゃなくて…。
種市) ユイとはもう何でもない。
 もう別れた。返事はいつでもいい。
 じっくり考えてけろ。
アキ) やっぱつきあってけろ、先輩!
種市) じっくり考えたが?

 
結局どうなったんだ?
おら、先輩とつぎあうのが?
つぎあわねえのが?




春子) 問題ないよね、アキ。
アキ) へ?
春子) 今の話、聞いてたでしょ?
アキ) はい。全然聞いてないです。




水口) CMの契約期間が1年間だから、
 その間は恋愛禁止だって。
春子) うん。彼氏とか恋人とかいると、
 まずいんだって。
 


水口) しょうがないですよね。
 キャッチコピーが「受験が恋人」
 ですもんね。
萩尾) ええ。そういったスキャンダル
 等が出ますと、契約破棄に、なりか
 ねないんで。




「じぇ!」も出ませんでした。

春子) でも、いないもんね、

 彼氏とか。全然大丈夫です。
萩尾) よかったです。
水口) 
じゃ、引き続き、

 恋愛御法度って事で。



うわ~どうすべえ!

**********


アキのあまちゃん発言に対しては、春子と水口か
らも言いたいことを言ってくれたので、ヨシとして、
結局春子が取ってきた仕事じゃなくて、水口が取
った仕事をアキが選んだので、落としどころとして
はよかった。アキのキャラにはピッタリだし。水口
が、アキの個性をわかってるって事でもあるし。

「見つけてこわそう」は、本当に番組が作れそう!
てか、ホントに能年玲奈とさかなクンで作っちゃえ
ば?って思っちゃうよね。楽しそうで見てみたい。
じぇじぇじぇとギョギョギョのコラボに全く違和感が
ないってのが凄い。互いにキャラ負けしてないし。

テレビに出ているアキを笑顔で観ているユイちゃ
んと、そのユイちゃんを見守ってる夏ばっばの姿。
なんかジーンときた。黒髪に戻ったユイちゃんは、
やっぱり半端なく可愛いし、テレビよりもユイちゃ
んを見つめる夏ばっばの眼差しは限りなく優しい。
さりげなく、ユイちゃんを東京に誘うところも憎い!
春子も東京に行ってしまった今、何となく東京に
行く機会を失くしたままのユイちゃんの背中を押
せるのは、夏ばっばしかいない! 北三陸から一
度も出た事のない2人が、いつ、飛び出すか・・・
今でしょう!!! ユイちゃんを、憧れの東京へ!
ウザい大吉に、ナイスツッコミの栗原ちゃん。何
気に吉田と手を握り合っているバカップルぶり!

せっかく仕事のチャンスが回ってきてるという時
に、色ボケしているアキ。若いって怖いわあ・・・。
恋って怖いわあ・・・。でも、それで身を滅ぼすこ
とになるのは、知っての通り。種市先輩とのラブ
シーンを小野寺ちゃんに目撃された事が、ここ
に来て気にかかる。小野寺ちゃんがリークする
とか・・・そういう展開にはなりませんように・・・。

恋愛御法度再びの通告をするミズタクの顔が、
少しドヤ顔というか、「恋愛なんてしてちゃダメ
だからね~恋愛なんてさせないよ~フフフ」っ
て言っているように見えたのは・・・気のせい?
夜明けは、まだ来ない。そして、鎖国再び・・・。


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(112)~第19週「おらのハート、再点火」

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓ ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村