「あまちゃん」第89回~じぇじぇ!アユミGMTやめるってよ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第89回(完全版)
第15週 「おらの仁義なき戦い」
じぇじぇ!アユミGMTやめるってよ
 
 
天野アキ、18歳。
ご覧のとおり、ズタズタです。
初めての現場で、
40回もNGを出してしまったのです。


(回想)
鈴鹿) (ピンポン)
アキ) 「島田さん、
 先週しっこしましたよ」。
監督) カット!
 「しっこしました」って何だバカ!

 
しかも、国民投票の結果は42位で、解雇。
そして、更なる事件が待っていたのです。



真奈) 大変ばい!
 アユミさんがGMT辞めるってよ!
アキ) じぇじぇじぇ!


**********
 
<夜・シアターのオフィス>



河島) メールで送られてきた。匿名で。
 正直に答えろ。この男誰だ? うん?






水口) 友達? バイト仲間とか…。
 あれ? 年子のお兄さんいたっけ?
アユミ) 彼氏です。
河島) (ため息)
水口) だよね…だと思った。
河島) うちの恋愛御法度
 三大原則、言ってみろ。
アユミ) 「撮らない、撮られない、
 ついていかない」。



河島) 正直驚いてる。メンバーなら
 ともかく、奈落組の色恋沙汰まで
 管理しなきゃなんねえとはな。
 だって、君ら無名じゃん!
 ほぼ一般人じゃん! …って事は、
 これ撮ったの、内部の人間なんじ
 ゃねえ? 怖っ! アメ女怖っ!
水口) それはない。「アメ女に限って
 それはない」、と思いましょう。
河島) …で、どうするよこれ。
アユミ) 5秒考えていいですか?
水口) うん。
アユミ) 辞めます。
水口) おっ?
河島) 早っ!
アユミ) 彼のこと好きなんで。
河島) いやいやいやいや、
 いいのかよ!? 奈落じゃねえぞ、
 上行けんだぞ!
アユミ) いいっすわ。平気で他人の
 足引っ張る連中と頑張るぐらいなら、
 彼のために頑張ります。
 ありがとうございました。
水口) 宮下。


**********
 
<奈落>
しおり) 何それ、どういう事?
アユミ) 写真撮られました。
 彼と一緒におるところ。
 ほなけん辞めますアイドル。
 もう21やし、彼のこと好きやし。
しおり) 水口さん、「まだわかん
 ない」ってこういう事?
水口) アユミが辞めると、29位以下
 から1個ずつ繰り上がるから、しおり
 は40位で、ギリクビにならずに済む。
(アユミを突き飛ばすしおり)
しおり) こういうの嫌!
 ねえ気持ち悪いからやめてよ!ねえ
 バカにしてんの!? ねえ? 自分が
 辞めれば私が繰り上がって、それで
 私が喜ぶと思った!? ねえふざけん
 なよ! そんなつもりであんたと付き
 合ってなんかない!





しおり) こういうとこか…。
 こういうウザいキャラだから
 落ちるんだよね、私。
アユミ) ごめんリーダー! 
 ほんまごめん!
しおり) いいよ…。
アユミ) 私疑っとったんよ。「これ撮った
 ん、しおりちゃんちゃうん?」って。
 だって、彼氏おる事、リーダーにだけ
 言っとったし…。ごめん。
 仲間疑うとか…最悪!

 

種市) どうした? 天野。



アキ) 何でいるんですか?
種市) え…ごめん。




喜屋武) その人仕事何してるの?
アユミ) 調理師。
 新宿の、忍者居酒屋でバイトしよる。
水口) フフッ…。あっ、失礼。




アユミ) 好きなんよ。結婚してもいいって
 思っとる。いつか徳島帰って、2人で
 お店やろうって話しよんよ。ほなけん、
 ずっと悩やんどって…。
太巻) だったら辞めなよガール! 
 辞めちまえ!
アキ) じぇじぇ!
真奈) 何ねこれ。
 社長、ニューヨークじゃなかと?
太巻) あんなものは録画だ。もっと
 言えば合成だ。僕はすし屋にいた。
喜屋武) はあ~だまされた。
太巻) 恋愛御法度は、君たちを縛りつ
 けるためのルールではない。若くて、
 可能性を秘めた君たちに、考える
 きっかけを与えてるんだ。アイドルと
 して、ストイックに生きるか、彼氏と、
 ズブズブの恋愛に溺れるか。
 もっぱらズブズブの方だろ?
アユミ) はい。
太巻) 「はい」って言われちゃった。
 ハハッ。ね? 健康な女子ほど、恋が
 したい。そんなわかりやすい感情を
 抑圧してステージに立つ。それが、
 アイドルだ。選ばれた、ひと握りの
 人間の業だ。ねっ、海女ちゃん?
アキ) はい。
太巻) 「はい」じゃない! 今日現場で、
 NG40回出したんだって?
種市) じぇじぇ! マジか…。
太巻) マジですよ!逆に才能だよ。
 40通りのNG出すなんて。
アキ) すいません。次は必ず…。
太巻) 次なんかないよ! 君には
 これからいい事なんて何もない。



太巻) 答えが出たんだ。君を必要と
 する人間は、ここにはいない。

 
(「みんなで当選、みんなでお寿司」の
 貼り紙を剥がす太巻)



太巻) 君たちもちゃんと落ち込め!
 若さに誤魔化されるんじゃないぞ!




一同) はい。

**********
 
<合宿所の表>
アユミ) ありがとう。
喜屋武) ねえ、ねえねえねえ!
 みんなで写真撮ろう。
真奈) いいね、撮ろう撮ろう。
喜屋武) すいません、写真撮って
 もらってもいいですか?
女性) いいですよ。
喜屋武) ごめんなさい。
女性) せーの!
一同) GMT~!

(シャッター音)



喜屋武) ありがとうございます。

アユミさんは、合宿所を出て、
彼氏と暮らすことになりました。


(アユミを見送るアキたち)

アユミ) お世話になりました。



しおり) 借りができたけどさ、
 お礼は言わない。
アユミ) うん。
しおり) 天下取ったらさ、
 「ありがとう」って言うからさ。
アユミ) 応援しよるけん。
 みんなもな! ほなな。


(アユミに抱きつくしおり)





**********
 
(一人街を歩くアキ)

**********
 
(シアターの楽屋口で
 名札を入れ替える水口)
 
小野寺ちゃんは、
アメ女のレギュラーメンバーに大抜擢。
でも、春にお母さんが上京するまでは、
合宿所で暮らします。
佐賀の真奈ちゃんは、リザーブに昇格。
年越しライブにも出演します。でも、
貯金がたまるまでは、合宿所暮らし。
沖縄の喜屋武ちゃんと、リーダー、
そして、アメ女のトップだった、
マメりんなどが、奈落組。

そしておらは、奈落に落とされ、
フェードアウトしたアメ女の子に代わって、
なんとか40位に滑り込みました。




うれしいとか、ほっとしたというより、
こうなる事を期待していた自分に、
腹が立ちました。
そして、太巻さんの言葉。

(回想)
太巻) 君を必要とする人間は、
 ここにはいない。

耳から離れませんでした。

**********
 
2009年大晦日

アキ) あっ、真奈ちゃん、
 小野寺ちゃん!



そして、大晦日、
奈落は年越しライブの控室になり、
おらたちGMTは、追い出され…。


アキ) 真奈ちゃん、小野寺ちゃん、
 頑張ってけろ! 頑張ってけろ!


しおりさんは、実家に帰りました。
独りぼっちで、年を越すおらを気遣って、
喜屋武ちゃんは、寮さ残ってくれて。


アキ) ごめんな、喜屋武ちゃん。
喜屋武) 別にいいよ。だって往復
 の飛行機代もったいないさ~ね。
 …ってか、アーキー世田谷の
 実家には行かんの?
アキ) 世田谷は…
 実家であって、実家じゃねえ。
喜屋武) ふ~ん。
種市) ごめんください!
アキ) 種市先輩!?
種市) いや~迷った迷った。
 これ食べて。
アキ) じぇじぇ! なして?
種市) うちの大将が届けろって。
喜屋武) は? あの、キモい板さん?
種市) 2人だけでさみしい思いして
 るだろうって。えっ、 大将キモい?
喜屋武) あっ、はい。何か、質感が
 ハブっぽいっていうか、目つきとか、
 動きとか、ハブ系ですよねあれ。
 いただきます。
種市) どうぞどうぞ。じゃあ。
アキ) 先輩いつ帰るの?
種市) ああそれが年明け、
 宴会入って、帰れなくなった。
 


種市) 頑張っぺ!
 俺が言えた義理じゃねえけど、
 このタイミングで田舎さ帰ったら
 負けだもんな。
アキ) うん、ありがとう。




種市) おう。

**********
 
<夜>
アキ) あっ、小野寺ちゃんいる!
喜屋武) 嘘、どこにいる? どこ?




アキ) ほらこれ。そうでしょ? 
喜屋武) はっ?
アキ) 違う?
パソコン) ♪「師走は忙しい」
アキ) ♪「忙しい~」






アキ・喜屋武) ♪「町は慌ただしい
 だけど 虚しい そこは デリカシー」




 
(パソコンを見ながら踊る2人)
アキ・喜屋武) ♪「果てしなく ラララ 
 貪欲 貪欲 クリスマスを過ごす相手と」


アキ・喜屋武) ♪「あてどなく ラララ 
 暗躍 暗躍 お正月まで一緒にいたくない」



アキ) 出だがったなあ…。
喜屋武) アーキーウニ食べない?
アキ) えっ、いいのが?
喜屋武) いいよ、苦手なわけさ。はい。
 そのかわりに、カッパちょうだい!
アキ) いいよ、全然いいよ! はい。
喜屋武) ありがとう!




喜屋武) おいしいね。
アキ) うん。


その日のウニの味は、
なんだか特別、身に沁みました。




(♪「いつでも夢を」)
(いろんなことを思い出すアキ)

(回想)
アキ) うまっ!
(笑い声)



(回想)
鈴鹿) あなた、女優は無理ね。



(回想)
安部) アキちゃん、ウニ獲った!
アキ) 獲れた!

(回想)
鈴鹿) 女優は駄目。向いてない。




(回想)
アキ) 次は必ず…。
太巻) 次なんかないよ!
 君を必要とする人間は、
 ここにはいない。

(回想)
海女たち) ♪「声がきこえる 淋しい胸に」




(回想)
種市) このタイミングで田舎さ
 帰ったら負けだもんな。

(回想)
アキ) 行ってくっからね!
夏) アキ~! 万歳~! 万歳~!




(回想)
春子) みんなに好かれたね。
 こっちに来て、みんなに好かれた。




春子) あんたじゃなくて、
 みんなが変わったんだよ!

(回想)
(海女たち) ♪「いつでも夢を~」




 
(立ち上がるアキ)
アキ) 駄目だ…。
喜屋武) アーキー?
アキ) おらやっぱ帰る! 帰りでえ! 
 今から出れば、宮古行きの
 深夜バスさ乗れるべ!
喜屋武) えっ!? 待って、アーキーよ!

**********
 
ちなみにわかっている国民投票の結果は・・・
(レギュラー)
20位 小野寺薫子(GMT 宮城)
(リザーブ)
26位 遠藤真奈(GMT 佐賀)
29位 宮下アユミ(GMT 徳島)
(奈落)
31位 有馬めぐ(アメ女)
38位 喜屋武エレン(GMT 沖縄)
39位 成田りな(アメ女)
40位 高幡アリサ(アメ女)
(解雇)
41位 入間しおり(GMT 埼玉)
42位 天野アキ(GMT 岩手)
※後に、繰り上がりでしおりとアキは奈落組に。
アキが最初に会ったアメ女がみんな奈落落ちw
 
太巻曰く、恋愛御法度は縛り付けるためのルー
ルではなく、考えるきっかけ、というのはちょっと
わかる。アイドルとしてストイックに生きるか彼氏
とズブズブの恋愛に溺れるかを、自分で選ぶき
っかけ。俳優・シンガーなら、ある程度のスキャ
ンダルもありというか、芸の肥やしにもなるけど、
アイドルは違う。アイドルになるってことは、ある
意味、ファンにとっての仮想の恋人、あり余る情
熱のはけ口、愛情を思いきり注げる対象になる
事だと思うから。少なくとも恋愛は絶対にバレな
いようにする配慮というか、覚悟はほしいと思う。

アイドルの恋愛発覚の問題が起こる度に思って
た事。もちろん、恋愛を禁止するなんてできる筈
がない。だったらアイドルを辞めて、正々堂々恋
愛に溺れりゃいいじゃんって。恋愛禁止という約
束をしてアイドルやるならそれを守れよって思う。
等価交換というか、それなりに我慢しなきゃいけ
ない事はどんな世界にもある。禁止とは言われ
なくても、恋愛なんかしてたら、競争社会を生き
残れない時期もあると思うし。アイドルに限らず、
上を目指せば、自ずと我慢すべき事もあるはず。
そういう、ストイックさを応援したくなるんだと思う。

つまり、条件がある場所にいたいなら、それを、
ストイックに守れる者がその場所にいられると。
選ばれたひと握りの人間だけが居られる場所。
なんてことを、意外にマジであれこれ思ったり。

太巻に、君を必要とする人間はここにはいない、
と言われたアキ。アキを必要とする人間は、北
三陸には沢山いるのに、ここにはいないという。
でもでも、春子は言った。まわりを変えたと。ま
わりを変える力が・・・アキにはきっとあるはず。

帰ったら負けのタイミングと言われても、帰りた
くなれば帰ろうとするアキは、アキらしいけど。
そろそろ北三陸の空気を吸って充電しないと!
明日は・・・「アキ、北三陸に帰るってよ」の巻?


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(89)~第15週「おらの仁義なき戦い」
 

2023年の再放送時の感想はこちら↓
第89回~第15週「おらの仁義なき戦い」


「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村