「あまちゃん」第3回~もやしが落ちる音、餅まきと海開き | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第3回(完全版)
第1週 「おら、この海が好きだ!」 
もやしが落ちる音、餅まきと海開き



春子) アキ! 東京帰るよ。
アキ) やだ…帰りたくない。


初めてやって来た母のふるさと。
アキがここに残りたいと言うのには、
そこそこ大きな理由がありました。


**********

<天野家>
春子) あっ、そう…。

 好きにしなさい。ママ一人で帰るから。
アキ) えっ…。

春子) お邪魔しました~。
大吉) 春ちゃん!
夏) ふん。年食ってちょっとは

 マシになったかと思えば…

 はっ、相変わらずだなあ。
アキ) ねえねえ、ママとおばあちゃん、

 何かあったの?
大吉) ど~れ、ちょっくら見でくっか!

(出て行く大吉)
アキ) ねえねえおばあちゃん、

 明日も潜るの?
夏) ああ、海開きだ。

 客もいっぺえ来っぺ。
アキ) 客?
夏) 観光客だ。だから明日からは、
 ウエットスーツではなく、

 絣半纏で潜るんだ。
アキ) …絣半纏?
夏) そこさ出てっぺ。


(仏壇の前に「北の海女」と書かれた

 はちまきと、赤い帯、紺色の絣半纏

 が置いてある)




大吉) どうするべ!?
 春ちゃん、ホントに行ったじゃ!
 バスに乗って行ってしまったじゃ!


**********

 

(事務所からバスのロータリーを

 見ている菅原)
菅原) うん? ありゃりゃ…。
天野

 春子もう帰るのか。まあ、観光

 客っつう事で、本日の、3人目~。
大吉) 行くな~!
春子) えっ? 

大吉) 行くな~!
菅原) うん?
大吉) どうやっても行くんだら、

 北鉄さ乗ってけ。
春子) 何でわざわざ。
大吉) わざわざ来たんだから、

 わざわざ帰ればいい。
 ちょっとすいません。

(春子の荷物を運ぶ大吉)
春子) ちょ…ちょっと待って。

 ねえ、ちょっと待って。
 ちょっと待って。待って!
 ちょっとちょっとちょっと!


**********

 

<天野家>

(珍しそうに家をあちこち見回すアキ)

 

**********

 

<喫茶・リアス>
春子) あの子…あんまり学校が好き

 じゃないみたいなんです。中学から

 は頑張って、私立の進学校に通って

 るんだけど、ついていくのがやっとで。
大吉) 成績なんかどうでもいいべ。
 アキちゃん器量もいいし。
美寿々) んだんだ~ 性格さえ

 よけりゃあ嫁さ行げっぺ。
春子) 性格さえよければね~。
美寿々) えっ、悪いの?
春子) 暗いの。誰に似たんだか。
今野) まあ、春ちゃんではねえべな。
春子) そうなの! 旦那に似たのよ!


**********


(回想・黒川家)
(音を消し、ゲームをするアキのそばで、
 春子の夫・黒川政宗が、本を読んでいる)




(ダイニングテーブルでもやしの

 ひげを取る春子)

(一本落としてしまう)
♪(もやしの落ちる音)




春子) あんまり静かで、床にもやしが

 落ちる音が聞こえたのよ。
大吉) そりゃあ静かだ…。
弥生) おれなんか、もやしのヒゲなんて
 取った事ねえもの。面倒くせえから。
今野) 取れや~。ハッハッハッハッ。
春子) …っていうか、何で私こんなに

 喋っちゃってんだろう。
大吉) 打ち解けてきた証拠さ。
春子) 違うね。電車が1時間に1本

 しかないからだね。次の電車は?
吉田) 今、出たところさ。
春子) えっ!?
大吉) 19時28分発、上り最終列車さ。
吉田) 今夜はもう、帰れないさ。
春子) ふざけないでよ!
大吉) まあまあ! 

 のんびりしていけばいいさ。
春子) やだね。だってここさ、

 うちの母親の店でしょ?
大吉) 大丈夫。ここには来ねえから。
 最近は弁当が売れたら帰るんだじゃ。
吉田) 僕や美寿々さんが交代で、

 店番やってます。
大吉) あっ、後輩の吉田君。こう見えて、

 北三陸駅の副駅長な。ついでに紹介

 すると、琥珀掘りの勉さん。
春子) 琥珀って、あの琥珀?
勉) そうなんです。
あんまり知られて

 いないですが、北三陸一帯、日本有

 数の、琥珀の産地なんです。ただ、

 使いみちが…。
大吉) 琥珀の話は
面白く

 ねえからやめるべ!
弥生) うちの旦那、知ってんべ?
今野) 商工会長の今野です。ほらあの、
 銀座通りのブティック今野、わかる?
大吉) 大体、こんな感じの、
 蛾みたいな服が置いてある店。

(笑い声)
夏) は~い、皆さ~ん。

 閉店時間過ぎてますよ~。

(夏が来る)

春子) 嘘ばっかり!
大吉) まあまあ、こういう事もあるさ。
夏) あららら、東京のお客さん、

 まだいたのすか?
大吉) すっかり話し込んで、
 終電行ってしまったんだじゃ。
夏) だったら駅前に

 ビジネスホテルがありますよ?
春子) 言われなくてもそうします!
夏) ありがとうございます。
大吉) 春ちゃん! 春ちゃん!


**********

大吉) 春ちゃんちょっと待ってけろ! 

 春ちゃん! もう一軒だけ! 

 いい店知ってるから。
春子) もう何にも

 話すことないんですけど。
大吉) いや、そう言わずに!


**********

<スナック梨明日>
大吉) さあさあこっちゃこっちゃ。

 さあ、着いた! さあさあ! ここここ。
(不機嫌な顔で店に入る春子)

夏) いらっしゃい!
 7時半からはスナック営業なんです。
春子) …どういう事?
夏) そっちから出ていって、

 こっちから入ってきたって事だね。

 何かお飲み物は?

喫茶リアスと、

スナック梨明日は、
入り口は別々ですが、

中は同じ店なのです。





春子) 嫌ぁ~~~~~!!!!!

**********

ここで私こと、天野夏、

64歳の一日の流れを、

簡単にご紹介します。

 

午前4時起床。
顔を洗ってぐるっと散歩。
午前4時半、作業小屋で、
ウニ丼の仕込みを始めます。
出来上がった丼を、

大吉さんの車で
北三陸駅まで運びます。
午前9時、喫茶リアス開店。
その後、浜へ出て
午前中いっぱい潜ります。
正午。その日売れ残った
ウニ丼を車内販売。
売り切ったら家さ帰って、
午後3時まで昼寝。起きたら
浜に出て日没まで潜ります。
午後7時半、スナック梨明日開店。
飲んだり食ったり歌ったりして、
午後11時閉店。
大吉さんの車で帰宅。
風呂さ入って、
午前0時すぎに就寝で、
午前4時起床。


**********

 

<天野家>

(玄関を出る夏)
夏) あ~いい天気だ!
スピーカー) 「おはようございます。

 本日は7月1日。袖が浜海岸、
 海開きです。海女クラブの皆さんは、
 速やかに、漁協前に、集合して下さい」。
 
**********
 
<居間>
アキ) おばあちゃんおはよう。
(絣半纏を着た夏が、
 神棚に向かい手を合わせている)
夏) おっ、行くど。
アキ) かっけえ~。




**********
 
(海沿いの道を足早に行く夏)
美寿々) 夏ばっぱ、おはよう!
夏) おはよう!
弥生) まだ冷えるわ。
夏) 早く行くべし。
(後ろからついていくアキ)

北三陸に限らず、
東北の人はやたらと餅をまきます。
「何で?」と聞かれても困りますが…。






こうして、7月から9月まで、
丸3か月に及ぶ、海女漁が始まるのです。
 
(海に入る夏たちを、
 観光客にまざって見ているアキ)



ウニの居場所を確認したら、
息を大きく吸って、一気に潜る。

そして、ウニを抱えて、
岩を蹴って一気に浮かぶ。


(拍手)

夏といっても三陸の海は冷たく、
水温が、15、6度。
ウニが好んで住み着く岩場は、
特に水が冷たいので、
続けて潜るのは、2時間が限度です。

弥生) じぇじぇじぇ、
 ウニいっぱいいだ。
女性) ウニいっぱいいるとよ。
女性) あっ、見て見て! ほら!
 潜ってるよ~!
女性) 夏ばっぱ、ここから見ても、
 一発でわかるなあ。
(拍手)
(楽しそうに見ているアキ)

**********
 
<パチンコ店>
男性) 天野春子? 袖の春子だべ。
 俺俺! 北三陸高校で…。
春子) ごめんなさい。今出てるんで。
(仲間と話す男にうんざりして
 席をたつ春子)
春子) これ
まだ出るから打っていいよ。
ヒロシ) えっ? いや、でも…。
春子) いいからいいから。
 玉も全部あげるから。
(隣の席の男、足立ヒロシに席を譲り、
 立ち去る春子)

**********
 
(袖が浜の防波堤で、海を見ているアキ)
夏) アキ、けえるぞ! 
 何だ? おまはん母ちゃんに 
 置いていかれて、悲しいのが?
アキ) ねえ、
 おばあちゃんは何で潜るの?
夏) は? 何で? 哲学か…。
 何でって…おもしれえからだべな。
アキ) 潜ってる時は、
 海の中で何考えてるの?
夏) な~んも考えてねえ。
 ほかの事考えったら、
 潮に流されっちまうべ。
アキ) ふ~ん、怖いね…。
(船に乗る2人)
夏) 食うために、ただひたすら潜って
 取るだけだ。そのうちよ、ウニがお金
 に見えてきてよ。「お金がこんなに落
 ちてる! 拾わねば~! ほかの誰かに
 拾われてなるものか~!」ってなあ。
アキ) フフフフッ!
夏) 潜りてえか?
アキ) えっ?
夏) 潜ってみっか、一緒に。
アキ) 無理無理無理!
夏) なして? おもしれえど。
(荷物を手に、春子が来る)
アキ) だって、冷たいんでしょ? 
 泳ぐの苦手だし…。
 息継ぎができないの。素潜りもダメ。
春子) アキ…。
夏) 自分で取ったウニ、
 食ってみたぐねえか?
(夏を見るアキ)
(大きく頷く)
(2人を見ている春子)
(へりに立ち、笑顔で海を見ているアキ)



アキ) ねえおばあちゃん。
 海の中きれい?
(アキの背中を押す夏)

「何すんだ、このばばあ!」
アキは空中でそう思いました。




(海に落ちる音)

**********

いや~やっぱり、いいです!
朝ドラはこうあってほしい。
気持ちが明るくなります、ホント。
オヤジと呼ばれてもいいから、
朝ドラは、ピチピチの、「新人女優の
発掘・育成の場」でいいじゃないかと、
本気で思ってしまう私です。

1本のもやしが落ちる音が響きわた
る家。う~ん。なかなか思いつかない
比喩ですw さすがクドカンだわ~!

ウニがお金に見えてくる。なんかそれ、
わかる気が。もし潜れて、そこにウニ
があったら、お金に見えて、拾いたく
なる気持ちは凄くわかる気がする~。

海開きの前の「餅まき」。東方で多い
ってナレーションされていたけれど、
他の地方ではやらないんでしょうか? 
「建前」のときは、餅まきが必ずあっ
たし、子供の頃は、餅まきで餅を拾う
のがホントに楽しみだった。いや~、
カゴは反則だと思う~なんて思いな
がら、懐かしく。海開きに海女さん登
場というのも、近くだったら、絶対見
に行きたくなると思う。役者さんたち
が、活き活きしていて、朝からホント
元気がもらえるドラマだなあと思う。

喫茶リアスと、スナック梨明日のリバ
ーシブル営業に笑った。いや~これ、
意外となさそうでありそうだしw 

そして・・・
海に突き落とされたアキの心境、
なにすんだ、このババア!」
落としたババア本人が
ナレーションするのもいい♪

…って、たった15分のドラマに、つい
つい長いこと書いてしまった…(^_^;) 
ついツボってしまって。小池徹平君も
登場したし。やっぱり、若くて綺麗な
女の子、男の子は、見ているだけで、
楽しくなるし。玲奈ちゃんを見る度に、
「いいね~可愛いね~♪」としみじみ。
ホントすみません。
中身オヤジなんです、私…。

↑…と、ここまでが、
リアル視聴時の感想でした。
セリフと画像を加えた完全版の
感想はこちらから↓

やっぱり能年ちゃんは可愛い! 眩しすぎる
ほど初々しいというか、若さがはじけてて、
見ているだけで、元気がもらえる、まさに朝
ラ界のアイドル! 初めの頃はキャラ紹介
というか、観る側にとっても恐る恐る見てい
る感じで、初めまして感が満載で。それを逆
回転して、みんなの事をよく知ってる頭で見
ると、いろんな事があぁそうだったのかと。
春子が言っていた、みんなが変わったんだ
よって言葉の意味が、今ならよ~くわかりま
す。うんうん。変わったんだね、みんなが。
もやしの音といい…何だかとっても、感慨
深い回です。懐かしい~♪


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(3)~第1週「おら、この海が好きだ!」

 

2023年の再放送時の感想はこちら↓
第3回~第1週「おら、この海が好きだ!」

 

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓

「あまちゃん」関連ブログリスト
 


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,155
Amazon.co.jp