「シェアハウスの恋人」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

シェアハウスの恋人

日々のダダ漏れ-シェアハウスの恋人


舞台は「シェアハウス」。
シェアハウスとは、一つの住居を複数の人達で共
有すること。主人公津山汐・30歳、ジミーな会社の
ジミーなOL。正社員で30代女性は自分だけ。
おじ
さん上司とドライな年下の派遣女子に挟まれて気
を遣いまくる毎日。
傷つくことが怖くて一歩踏み込
めない。
恋人なし、友人なし、親友は夜のコンビニ。
「一生ひとりで生きていく覚悟はした。でもこのまま
いくと私、
無縁死するかも?」 そんなことをぼんや
り思っている、孤独を抱えたアラサー女性。

そんな彼女は、自分を変えようと、「シェアハウス」
という生活を選択します。

他人と暮らす難しさ、喜び、トラブル・・・
ひょんなことから2人の不思議な男性と出逢い、
汐はその内の1人の男性に惹かれます。しかし、
その男性は・・・
シェアハウスで奇妙な三角関係が始まる―

このドラマは、様々な事情を抱えた、孤独で不器用
な3人の男女が繰り広げる、大人のラブコメディー。


●相関図

日々のダダ漏れ-シェアハウスの恋人

**********

第1話 
ひとりぼっち30女が共同生活
・・・恋の予感と2人の男


信頼していた恋人に裏切られ、もう二度と恋はしない
と誓ったOLの汐(水川あさみ)。自分が傷つかない為
にすべての局
面を作り笑顔で乗り越えてきた彼女に、
ある日、地方の営業
への転勤の辞令が下った。

孤独に押し潰されそうになって
いた夜、汐はコンビニ
の新人店員らしい男・雪哉(谷原章介)
と出会い、彼
に小さなトキメキを覚える。

転勤先でこれまでの人生をリセットしようとシェアハウ
スに住むことにした汐。同居することになったのは、ス
ーパーで
いている世話焼きの男・辰平(大泉洋)と、
被害妄想で毎
日泣いてばかりいる山吹(三浦理恵子)。
「こんなところに住
んだらますます結婚が遠のく」と弟
の凪(中島裕翔)の心配
をよそに、他人との共同生活
を汐はそれなりに楽しんでいた。

ある日、汐と辰平は山吹の誕生パーティーを企画。し
かし、山吹が彼らに対して抱いていた本音を知って汐
は深く傷ついてし
まう。彼女を慰めようと、辰平は自分
が宇宙人であることと、
汐に思いを寄せていることを
告白。汐は冗談だと相手にしない
が・・・。

そんな中、凪と恋人のカオル(川口春奈)が空知(君
野夢真)という少年を連れてシェアハウスに現れた。
空知は、いなくな
った父親を探して長野から出てきた
のだという。彼が探して
るのが雪哉だと知った汐は、
雪哉を探しに彼を見かけた公
園へ。そして、そこから
ほど近い場所で、彼が橋から飛び降
りようと
している
のを目撃する。

**********



誰かが言ってた。
笑っていればいいことがある。
そんなのウソだ。
笑う私の門には、いつも不幸が待っている。




それでも、私は笑ってしまう。
笑ってないと、もっと傷つきそうだから。
傷ついていると、気づかれてしまうのが、怖いから。


**********

山吹のために誕生パーティを企画していた汐と辰平
が隠れていることに気付かず、本音を語る山吹。


山吹) ヤなやつらじゃないよ。さみしい人たち。
    スーパーで働いてる、おせっかいでウザ
    いおっさんと、
子会社に異動になったくせ
    にヘラヘラ笑ってる女。
社会からはじき出
    された2人って感じかな~。
    女の方は、私のこと心配してるふりして、
    自分が優越
感に浸ってるだけなの。
    シェアハウスに住んで、変わ
ろうと思って
    るみたいだけど、変われるわけない。
    かわいそうな女なんだよね~。
    気の毒だから、つい私も合わせちゃう。

**********

汐) 山吹さんの言った通りかもしれない。私、あの
  ひとよりかは自分のほうがマシだって思ってた。
  可哀想なんて言って、自分が優越感に浸ってた
  だけでした。私、全然 変われてないや。でも・・・
  山吹さんあんな彼氏いたんですね。いいなあ。


辰平) 汐ちゃん。聞いてくれ。大事な話だ。
    俺は・・・宇宙人なんだ。
汐) は?
辰平) 俺は、宇宙人なんだ。
    俺は、宇宙人なんだ。
汐) 3回も言わなくていいです。
辰平) 汐ちゃんは、確かに地球で独りぼっちかも
    しれない。でも俺も独りぼっちなんだ。地球
    ではない別の星で。俺は・・・。
汐) あの・・・あんまり面白くないです。
辰平) え?
汐) そんなんだから彼女できないんですよ。
辰平) ああ・・・ごめん。
汐) ほら、好きな人とかいないんですか?
辰平) いるよ。汐ちゃん。
汐) うぇええ。ありがとうございます。辰平さんいい
  人だし、私も好きですよ。
辰平) 
汐ちゃんはいるの?
汐) 
気になる人なら、います。
辰平) ああ・・・そうなんだ。


汐) へえ~こんな都会でも、ちゃんと星が見える
  もんなんですね。けっこう綺麗な夜空。
辰平) 
俺は・・
汐) もういいって。

**********

気になる男・雪哉が辰平にキスしているところを
目撃してしまう汐。




「シェアハウスの恋人」という題名を聞いたときには、
今流行りのシェアハウスでの恋愛ものね~と興味が
なかったのだけれど、大泉洋が宇宙人という設定ら
しいということで、俄然興味がわいて。それならなん
となく面白そうじゃないかと。どうやら、汐の声を聞い
て地球にやってきたっぽいし。しかも何故か裸だし。
イケメン谷原さんが見事にオーラを消して、暗い男
になっているし、水川あさみ演じるアラサー女性像
は「結婚しない」の菅野よりはずっと、リアルな感じ。

なにしろ、宇宙人が混じっているという、ヘンテコな
設定だし、いきなり男同士のキスで終わるし、一体
どんな展開になるのか予想がつかないので、面白
そう・・・な気がするw とりあえずは、様子伺いで。