くるりのジンジャエール | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

甘い、辛いどっちが好き? ブログネタ:甘い、辛いどっちが好き? 参加中

私は甘い派!


甘いものも、辛いものもどちらも好きなんですが・・・。
辛いものを食べなくても我慢できるけど、甘いものが
食べられなくなるのは我慢できないと思うので、どち
らかを選べと言われれば、甘いもの!となりましたw

とはいえ、飲み物は、どちらかというと甘くないほうが
好きで、ちょっと辛いぐらいのジンジャエールが好き。
そんな「ジンジャエール」が今回の主役に!(*^^)v


グレーテルのかまど (9月15日放送)
くるりのジンジャエール


独特の存在感で、幅広い世代から支持されるロック
バンド「くるり」。代表曲「ばらの花」で、作詞・作曲を
手がけたボーカルの岸田繁が、「ジンジャエール気
が抜けて・・・」 と歌った背景には、一体どんな思い
があったのか? また初期の楽曲にも「気が抜けた
サイダー」が登場。何気ない日常の1コマを飲み物
に託して独自の感性で歌い上げる、くるり・岸田繁
のメッセージとは? 岸田好みのジンジャエールほ
か、フルーティ&スパイシーなサイダー2種もご紹介!



「ばらの花」の歌詞を書いたのが、世田谷八幡宮。


あの曲はまあ、ほんまに朝、雨が降っていて、今日、
誰かに会おうと思ってたけど、なんかメンドクサクな
って、ホントに、その一番の歌詞そのままの状況で
書いてたんですよ。


のど渇いて、買おうとしたのが、たまたまジンジャエ
ールの缶があって、これどんなやったかいなって思
って買ってみて、飲んだら思ってた味と違ったんで
すよね、なんか。「甘っ!」って思って。「甘っ!まず
っ!」って思って。想像してた味はもうちょっとビター
な、炭酸がバシっと効いてて、なんかその日のこう
湿っぽい気持ちをちょっとこう、シュワっとこう飛ばし
てくれるような、のを、イメージしてたんですけど。

イメージとは違う、美味しくないジンジャエール。でも、
その残念な印象が、逆に歌の世界を広げてくれました。

普通に人が、生きてて、しんどい時の自分もいれば、
もう凄い元気な時の自分もいて、喜んでいる時も、怒
っている時も、悲しんでいる時もね、もうボケーっとし
てる時の自分もいて、全部を主役にしてあげたいって
いうんですかね。


気が抜けたジンジャエールのように、上手くいかない、
不安なことも肯定したい。どんな自分も主役になれる
はず。岸田さんは、そんな想いをジンジャエールに託
したのだと言います。



**********


くるりの曲には、ジンジャエールだけでなく、飲み物
から、印象的な世界が描かれているものが、まだあ
ります。たとえば、デビューアルバムに収められた、
「さよならストレンジャー」では・・・



♪真っ暗な昼休み 
  気の抜けたサイダーを流し込む


登場するのは気が抜けたサイダー。岸田さんは当
時、京都から東京に移り住んだばかり。
期待と不安が入り混じる、新しい生活の中で、過去
を懐かしむような、懐かしい過去に別れを告げるよ
うな、切なさを感じるこの歌。
時がたって気が抜けたサイダーが、その切なさを彩
っているようにも感じられます。


具体的なキーワードよりも、揺らぐ気持ちとか、季
節とか温度とか、匂いのその五感を働かせて、感
じるようなことの、ささいな移ろいとか、まあそういう
ことをわりと大事に。



五感を働かせて感じる、ささいな移ろい。
そんな情景だけが浮かぶからこそ、くるりの歌は、
聞き手に、さまざまな想像力を与えてくれます。

**********

五感を大切にする岸田さん好みのサイダーは、
どんなものなのでしょう?

味の薄い果物っていうんですかね。ヤマモモとか
イチジクとか。そういう、ほんのりした味の、サイダ
ーっていうのもいいですね。
昔よくあけびとかを、山で採って、こうやって割っ
てずるずるって食べたりしてました。なんか甘い
んか甘くないんかようわからんぬるっとした味で、
思い出の味ですね。



山椒が大好きで、粉山椒も好きですし、実山椒
も好きですし、葉っぱも好きですし。


香辛料は飲み物とまで言ってしまう岸田さん。
そこまでお好きなら、とびきりのサイダー作っ
ちゃいましょう。

岸田さんのために作った、ジンジャエール(中)と、
いちじくサイダー(左)、スパイシーサイダー(右)。


「ばらの花」に登場する気が抜けたジンジャエー
ル。なんだか上手くいかないことを歌ったこの歌
は、こう続きます。

♪安心な僕らは旅に出ようぜ
思いきり泣いたり笑ったりしようぜ 


不安な気持ちを歌う時に、不安だ不安だって
言ってても、より不安にさせるだけですし、
その不安を味わい尽くさないと、安心にはつ
ながらないですよね。


上手くいかない不安も困難も、ありのままに受け
入れて味わい尽くす。そして、前へ進もうよ。
そんな、この歌のメッセージが多くの人々の共感
を呼ぶのです。


●ばらの花 (歌詞)

雨降りの朝で今日も会えないや 
何となく でも少しほっとして
飲み干したジンジャエール 
気が抜けて

安心な僕らは旅に出ようぜ
思いきり泣いたり笑ったりしようぜ

愛のばら掲げて遠回りしてまた転んで
相づち打つよ君の弱さを探すために

安心な僕らは旅に出ようぜ
思いきり泣いたり笑ったりしようぜ
僕らお互い弱虫すぎて 
踏み込めないまま朝を迎える

暗がりを走る 君が見てるから
でもいない君も僕も

最終バス乗り過ごしてもう君に会えない
あんなに近づいたのに遠くなってゆく
だけどこんなに胸が痛むのは
何の花に例えられましょう
ジンジャエール買って飲んだ
こんな味だったけな
ジンジャエール買って飲んだ
こんな味だったけな
安心な僕らは旅に出ようぜ
思いきり泣いたり笑ったりしようぜ


●ばらの花 by くるり


**********


不安は、その不安を味わい尽くしたほうが安心で
きるというのは、よくわかります。不安の正体を自
分なりに理解したほうがいいというか、わけのわ
かならいことに人は恐怖を覚えると思うのです。
何が怖いのか、不安なのか、それがわかると、案
外とたいしたことがないというか、逆説的ですが、
安心して不安と向き合っていられるというか・・・。

実は、くるりの「ばらの花」をちゃんと聴いたことが
なかったので、今回ちゃんと聴いてみて、より好き
になりました。曲の背景を知ると、その曲がもっと
好きになるというか、より親しみが増してきます。

あけびの話も、親近感が増した理由で、もやもや
っとした、あけびのほんのりと甘い実を、ずるずる
っと食べた子供の頃の記憶が蘇って懐かしくて。

ヘンゼルが作っていたジンジャエールも美味しそ
う。市販のジンジャエールは甘めだと感じていた
ので、パンチの効いたジンジャエールをどこかの
会社で作って出してくれないかな~と思いました。
好みのジンジャエールを飲みながら、くるりのCD
を、中でも「ばらの花」を聴きたくなります(*^。^*)


●「くるり」公式サイト
http://www.quruli.net/ 


「グレーテルのかまど」関連ブログはこちら↓

「グレーテルのかまど」関連ブログリスト

●「グレーテルのかまど」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村

★★★
甘い、辛い、どっちが好き?
  • 甘い
  • 辛い

気になる投票結果は!?

ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2/ビクターエンタテインメント
¥2,800
Amazon.co.jp
ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER/ビクターエンタテインメント
¥3,045
Amazon.co.jp
武道館ライブ [DVD]/ビクターエンタテインメント
¥3,900
Amazon.co.jp