「リーガル・ハイ」第10話~100円玉を拾ったら | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ちゃんとしない」と気がすまないことは? ブログネタ:「ちゃんとしない」と気がすまないことは? 参加中

「ちゃんとしない」と気がすまないこと。時間・約束を
守ること。自分のことは適当でも、他人が関わる場
合はちゃんとしないと、とは思います。気がすまな
いという点では、鍵がかかっているかを何度も確か
めてしまうことでしょうか。最近は特に

「ちゃんとしない」と気がすまない、正義感の強い、
朝ドラヒロインタイプの女性2人が今回の裁判に
おける「カギ」 でした。


「リーガル・ハイ」

第10話
100円玉を拾ったら


 


俄然やる気になった村人たちと共に闘う古美門
(堺雅人)と黛(新垣結衣)。優勢かと思われた
古美門も、魂が抜かれてしまいそうになるほど、
三木(生瀬勝久)に追いつめられる。


最後まで戦う決意の村人達に、
古美門がつきつけた条件は、 

 


ならば、私からの条件です。
決着が着くまで、
誰ひとりくたばらないでいただきたい!


実に、古美門らしい、条件! 
口の悪さも小気味いい\(^o^)/


**********


最後の頼みの綱は、正義に生きる朝ドラヒロイン黛
のカン、自分と同じ匂いを感じる八木沼佳奈(田畑
智子)へのアプローチ。古美門の「援護」により、八
木沼は黛に心を許します。


 


八木沼) 100円玉拾っても、交番に届けないと
     気がすまない子だったでしょ、あなた。
黛) はい。
八木沼) 私も。ずっと持ったままにしている
     100円玉があるの。あなたに渡す。


確かに、自分も小学生の頃は、100円はもちろん、
1円玉だって交番に届けなければ! という正義
感を持っていたような気がします。子供のころは、
正しいことを教えられて、それを守ることが当たり
前、そんな風に思ってたっけ。あ、もちろん今も。


**********


裁判に勝つためには手段を選ばない古美門。
手段を選びたい黛。ついに古美門の元を離れ
る決意をする黛は↓

 

服部) 見つかりましたかな? ここで探すと
   おっしゃった先生の信じるべきもの。

黛) わかったことが一つあります。
  私は古美門先生のようにはなれない。


 

古美門) 当たり前だ!
黛) なる必要もない。私は先生が絶対に
  なれない弁護士になります。
  ここから先は私の道です。
服部) 黛先生、幸多かれ。


 

黛) 今度お会いする時は先生を倒す時です。
古美門) 相変わらずジョークのセンスだけは
     褒めてやる。
黛) 倒しますよ。
古美門) 何一つ成長しなかったのにか?
黛) 先生のバイオリンの腕ほどではありません。
  ありがとうございました。


 

古美門) どういたしまして・・・朝ドラヒロインポン
     コツおたまじゃくし酒乱で音痴でアッパラ
     パーな赤毛のアンの蟹頭(カニコベ)村の
     変態の女神様!


さすが、古美門の「お前のかーちゃんデベソ」的
悪口の表現の豊かさ! 私的には「赤毛のアン」
がツボでした。

そう。古美門は、古美門らしく。黛は黛らしく。自分
らしい弁護士になればいいんだよね。古美門は黛
になれないし、黛は古美門になれない。もちろん、
互いにそうなりたいとも思わないだろうし、なる必要
もない。それが、「個性」だから!

だって、
古美門が朝ドラヒーローじゃつまらないもーん!


 

よーやく静かになった。

 

結局ガニマタは治らなかったな!


古美門はやっぱり、こーでなくっちゃね♪

最終回は、「古美門 VS 黛」となる模様。二転三転、
いや五転ぐらいはしてくれるんじゃないかと、期待。

だって、このドラマは「コメディ」だから!


 

最終回は目が離せません(*^^)v


「リーガル・ハイ」関連ブログはこちらから↓
「リーガル・ハイ」関連ブログリスト

●「リーガル・ハイ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★


All About 「ストレス」完璧主義を脱皮した人ほどオトナになれる
All About 「ストレス」「ねばならない」から脱する手法

「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記62484-37 (ムック)/角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
¥1,470
Amazon.co.jp
フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック/ポニーキャニオン
¥2,500
Amazon.co.jp
えれぴょん(初回限定盤A/えれぴょん顔アップ盤!)(生写真無し)/ワーナーミュージック・ジャパン
¥1,500
Amazon.co.jp