「リーガル・ハイ」第9話~戦うということは | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

原発再稼働、どう思う? ブログネタ:原発再稼働、どう思う? 参加中

原発再稼働。シンプルに考えれば、当然止めて
ほしいと思います。なぜなら、現時点で原発の
安全性を信じることはできないし、何より、最大
レベルの災害を想定した備えが未だ出来ていな
いからです。そういう意味では、原発を止めたと
しても、原子力の危険性は何も変わらないけれ
ど、まだ少しはマシなはずだと。もちろん、エネ
ルギーの代替案を早急に考えた上で、ですが。

現実に、地震が起こり、津波が起こり、原発事故
が起こり、私たちは、それを目撃しました。災害
の爪痕は今も生々しく残り、土地も、人も、今も
傷ついたまま。その未来も不透明なまま・・・。

「リーガル・ハイ」第9話における、古美門のセリ
フは、まさに今私たちが考えなければならない、
目をそむけてはいけない自分たちの未来、子供
達の未来を、どんな未来にしたいのか、未来に
生きる人たちに対して、恥じない選択をしている
のか? 覚悟を問われているような、そんな圧
倒的な力を持って、心に響いたセリフでした。


「リーガル・ハイ」

第9話 
戦うということは

 


ずわい蟹食べ放題ツアーにでも参加しているような、
危機感のない村人たちに言い放つ、古美門の弁舌
シーンが圧巻! 村に住んでいなくても、老人じゃ
なくても、原発という爆弾を抱えている国に住んで
いるすべての人に聞かせたいと思ったセリフです。


**********
 

黛君よく覚えておきたまえ。
これがこの国の「馴れ合い」という文化の根深さだ。
人間は長い年月飼い慣らされると、
かくもダニのような生き物になるのだよ。

いいですか?
皆さんは国に見捨てられた民、棄民なんです。
国の発展のためには年金を貪るだけの老人なんて
無価値ですから、塵取りで集めてはじっこに寄せて、
羊羹を食わせて黙らせているんです。
大企業に寄生する心優しいダニ、それが皆さんだ!


 


かつてこの地は一面に桑畑が広がっていたそうです
よ。どの家でも蚕を飼っていたからだ。それはそれは
美しい絹を紡いだそうです。
それを称えた人々は、いつしかこの地を「絹美」と呼ぶ
ようになりました。養蚕業が衰退してからは稲作に転
じました。日本酒に適した、素晴らしい米を作ったそう
ですが、政府の農地改革によってそれも衰退した。
その後はこれといった産業もなく過疎化の一途を辿り
ました。市町村合併を繰り返し、補助金で凌ぎました。

5年前に化学工場がやってきましたね。反対運動をし
てみたら、お小遣いがもらえた。多くは農業すら放棄
した。ふれあいセンターなどという中身のない立派な
箱物も建ててもらえた。使いもしない光ファイバーも
ひいてもらえた。ありがたいですね。
絹美という古臭い名前を捨てたら、南モンブラン市と
いうファッショナブルな名前になりました。

なんてナウでヤングでトレンディなんでしょう!

そして今、土を汚され水を汚され病に侵され、この
土地にはもはや住めない可能性だってあるけれど、
でも商品券もくれたし、誠意も絆も感じられた。
ありがたいことです。本当によかったよかった。
これで土地も水も甦るんでしょう。
病気も治るんでしょう。
工場は汚染物質を垂れ流しつづけるけれど、
きっともう問題は起こらないんでしょう。

だって 絆があるから!

 
  

なぜ? ゴミクズ扱いされているのをわかっている
のに、なぜ納得しようとしてるんです?
村人) 俺たちゃもう年寄りなんだよ。
年寄りだからなんなんですか?
村人) 具合が悪いのにみんな頑張ってきたんだ。


 


だからなんだってんだーー!!

だから労わってほしいんですか? 
だから慰めてほしいんですか? だから優しくされ
たらすぐに嬉しくなってしまうんですか? 
先人達に申し訳ないとは、子々孫々に恥ずかしい
とは思わないですか? 

何が南モンブランだ。絹美村は本物のモンブラン
よりはるかに美しいとどうして思わないんですか?
誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、
みんな仲良く暮らしていけば楽でしょう。
しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、
見たくない現実を見なければならない。
深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。
戦うということはそういうことだ。
愚痴なら墓場で言えばいい!

金が全てじゃない? 金なんですよ。
あなたがたが相手に一矢報い、意気地を見せつ
ける方法は、奪われたものと踏みにじられた尊厳
にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ! 

それ以外にないんだ!


 


敗戦のどん底からこの国の再繁栄期を築き上げ
たあなた方なら、その魂をきっとどこかに残してる

・・・はずだと期待した私が愚かでした。

いいですか?二度と老後のヒマつぶしに私を巻き
こまないでいただきたい。心優しいダニ同士、お互
い傷を舐め合いながら穏やかにおだやかにどうぞ
くたばっていってください。
それでは皆さん、さようなら!


古美門の言葉と、「死んだら全員遺影を持って傍聴
席を埋め尽くせ! 裁判長にアピールするだろうから」
という、タネの遺言を聞かされて、ようやく奮起する村
人たち。

 
   

えんやーこーら どっこいせ 
どっこいこらこら よーいよい
えんやーこーら どっこいせ 
うんとこせーの さーっさ
えんやーこーら どっこいせ 
わんさかわんさか しゅーっしゅ


誇りある生き方を取り戻したいのなら、
見たくない現実を見なければならない。
深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。

戦うということはそういうことだ!


見たくない現実、信じたくない未来、災害の可能性を、
私達はちゃんと見なければならない。不自由を背負う
覚悟を持たなければならない。安全と平和を勝ち取る
には、自らも傷つく覚悟がなければならない、そういう
ことなんだと思います。

たかがドラマだけど、フィクションだけど、だからこそ
素直に心に響く言葉がある。もちろん、物事には裏と
表、様々な視点があって、良いことも悪いこともそれ
ぞれにあるとは思うけれど・・・。

少なくても、未来がよりよい未来になれるよう、考え
続ける事はあきらめたくないし、あきらめないでほし
いと願い続けたい。

・・・なんて熱く語っちゃうほど、
古美門の弁にやられました 


「リーガル・ハイ」関連ブログはこちらから↓
「リーガル・ハイ」関連ブログリスト

●「リーガル・ハイ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★★★

「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記62484-37 (ムック)/角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
¥1,470
Amazon.co.jp
フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック/ポニーキャニオン
¥2,500
Amazon.co.jp
えれぴょん(初回限定盤B/えれぴょん水着盤)(生写真無し)/ワーナーミュージック・ジャパン
¥1,800
Amazon.co.jp