太田光 笑って人類!

読み終えました~

 

蜜蜂と遠雷を読んだときは、あっという間だったけど

笑って人類は、中盤までは

頑張って読んでる感がありました。

 

それぞれ話の核になる人たちのエピソードが

同時進行されていて、バラバラの物語が

中盤以降、徐々に絡み合い

物語が深く組み合わさる

そうなってからが面白くて、後半は一気に読みました。

 

登場人物のキャラクターが際立っていて

とても映像的なので、映画化されたらいいなぁ~

 

「神とは何か?まで書いてあったのである」

 

普段から、太田さんの話は総じて長い、と思ってるんだけど

言いたいことが沢山ある人なんだな~と

感心しながら面白く聞いています。

 

最後の講和条約では

太田さんの理想とする世界が記されていて

人類愛を感じました~キラキラ

 

直木賞とかより

 

ノーベル文学賞でええやんひらめき電球

 

 

俳句

 

 

   この星の地軸の波紋かたつむり

 

 

蛤ご飯って、最高やで~

ご飯一粒一粒にはまぐりの出汁が染み込んでいるんやで~ラブ