吾輩が次男君とお留守番をしている間に・・・

 

大洗へお出かけされたご主人

 

超巨大ホタテに遭遇

 

超巨大エビフライも

大好物の海老をお口いっぱいに頬張る贅沢さ

を味わったら、他のエビフライじゃもう満足できないらしい

 

人間とは貪欲

 

どうしても指先の荒れが完治しないご主人

皮膚科の薬を塗り、ぶんぶくの湯に通うも

治っては荒れ、治っては荒れの繰り返しに

とうとう指紋まで失われ

スマホの指紋認証が出来なくなってしまう事態に!

 

外から駄目なら、内側からの栄養も考え直さねばと

飲む点滴と言われる甘酒を常備

八海山の酒粕が一番おきにいり

 

体を温めるべく、おでんを作り始めたら

今更、おでんの旨さに目覚め、ハマるご主人

 

「大人になると、だしの旨さが身に染みるのよ~」とご主人

子供の頃は、夕飯におでんが出てくると

「ご飯すすまないわ~これでどうやってご飯食べたらええねん」

って思っていたらしいが、

「餅巾着があればご飯いらへん」あと

「少しで良いから日本酒!」との事

 

少量ならアルコール飲めるように戻ったらしいのである

 

 

短歌

 

 

貼りついた笑顔は何故か消えなくて私の指紋は失われてゆく

何にせよ、夜勤もあと二回らしいので

体の負担が無くなれば、蕁麻疹やら汗疱やらも

無くなるのではないだろうか

 

春はもうすぐ

 

 

俳句ポスト365

 

 

   太陽の輪郭青し寒卵

 

俳句ポスト365が新しくなってから初めて佳作になった~