次男の食生活が以前から心配だったところに

市のラインから無料で受けられる血液検査がある!

と知り早速申し込み

 

血を絞り出すのに苦労したけど、無事検査は終了

そして結果は・・・糖代謝が軽度の異常値でした。

 

多分、夜ご飯に大盛白米をドカ食いするのが

よろしくないのではないかな?

少しでも見直してくれたらいいのだけど・・・

本人曰く、「食べたいわけではないけど、太りたいから

夜たくさん食べてる」との事

 

夜お買い物に出掛けたら

急に話しかけてきた「かわいこちゃん」上矢印

 

ご飯をねだられたけど、私はその場限りの

関係は結ばないことにしているので、

ごめんね~と言って立ち去る

 

どなたかが、ご飯をあげているらしい

それにしても、めんこい。

 

職場で頂いた手作り蒸しパン

黒糖のとろける香り

むちむちの食感

中にはあんこが!

旨すぎる~

売っていたら買いたい位だ、と思って

褒めちぎったら、またすぐ作って下さった

有難い先輩、パワフルな私の指導員

 

新しい職場の新しい仕事は

なかなか順調で

これならずっと働けそう爆笑と一安心

利用者さんたちはみんな

「ありがとう」「ありがとう」と言ってくれるし

私のことを何故か「お姉さん」と呼んでくれる

気を使わせているのだろうか・・・

 

「真に受けるんじゃないよ・・・」

 

まあ、これから早番、遅番、と覚えたら

3月くらいから夜勤が始まる予定なので

夜勤がこなせるかどうか、頑張りどころ

ホテルで鍛えられたから

体力は充分ある!

 

いつもしゃべらない寡黙なおばあちゃんが

急に私を手招きするので

どうしました?と近寄ると

私の手を取って、さすりながら、「ありがとうね」と繰り返し

突然だからびっくりしたけど

なにか真に迫るものがあって私も

その方の手をさすりながら「ありがとう、とっても気持ちがいいよ」

と言いながら、二人でさすり合いしました

私が癒されてどうする

 

「短歌」

 

温かき君の魂あるところその言の葉の出ところ

 

 

音譜スカイプギターレッスン音譜

 

1月10日

 

各調の主音を覚える

 

カルカッシ7 

16,17だけゆっくり指を置く練習

 

カルカッシ11

低音の消音を意識

 

プレリュード

 

三連符で45で通しで弾けることを目指す

83~95  16音符が8分音符になっているのでそれを直す

30から練習し、徐々に上げていく

(指頭奏法になってから音の違和感と

タッチの感覚の違和感で絶望的な気分になる

でも、慣れるしかないので、焦らない様にしよう

出来ることを出来るだけやろう。

少しでも弾きやすくなるように、アストリアスから

ちっこいマルティネスにギターを替えて練習)

 

1月19日

 

プレリュード

 

83~95の16連符が8分音符になっているので

それを直す

そのために

83~84

85~86

87~89

94~95

第一段階  メトロノームに合わせて頭の中で弾く(歌う)

第二段階  ポジション移動や暗譜の確実性を安定させる

第三段階  メトロノームに合わせて弾く

 

89~90  94~96  16分から8分音符への切り替えに慣れる

第一段階  メトロノームに合わせて頭の中で演奏

第二段階  実際に演奏を録音し、メトロノームとずれていないか

確認する

 

ずれている→メトロノームに合わせた頭の中での演奏を続ける

ずれていない→テンポを上げていく

わからない→音の長さに拘らず今まで通りの演奏でミスを減らす

止まらない、という事に集中する。

 

(わからないのが、一番怖いよ~ガーン