(短歌)

 

目も耳も鼻も利かない老犬の全身を向け我に尾を振る

 

職場のアイドル隠れ看板犬ももちゃんが

6月12日 朝6時に亡くなりました。

16歳11ヵ月

 

私は絶対的な猫派なので

わんこの忠実で素直に向かってくる

オープンマインドな感じが苦手だったのだけど

ももちゃんはそう言うタイプのわんこではなく

我がままで気が強く、人の言っていることは分かっているくせに

知らんぷりしたり、吠えて怒ったり、とにかく忠実な犬ではなかった。

 

ももちゃんが尾を振るのを数回しか見たことがない。

初めて見た時は、あ、この子尻尾振れるんだ、と思ったほど。

 

絶対に媚びない子なので

知らない人が近づくのを許さず

ちょっと体に触れようものなら容赦なく噛みつくので

新入りの人には絶対に3日間は近づかないで

と言い渡していたらしい。

 

転がるももちゃん

 

しかし、そんな尖がってたももちゃんも

私が入社した去年の6月にはすっかり

よぼよぼで丸くなっていました。

 

すぐ柱の影に入り込んで出れなくなっていたり

ちょっとした段差でつまずいたり

一度寝そべると立ち上がれなくなったりで

人の手を借りなければ生活できなくなってしまっていたから

丸くなるしか仕方なかったのでしょう。

 

お家から出てこれないももちゃん

 

私は初日からももちゃんに下僕として認められ

朝夕のさんぽ、ご飯係に。

 

ここ数か月は散歩にも行けず

自力で立つことも出来ず

そのことが悲しいらしく、ももちゃんは何度も吠え

「早く起こして」

「どうして私は立てないの?」と悲痛な叫び

そのたびにみんな心を痛め

仕事をしながらも、なるべくももちゃんの

そばにいてあげるように努力しました。

 

立って歩けるようにと

歩行器を作ってくれた方もいます。

 

歩行器に乗るとぐるぐる歩いて

嬉しそうだったももちゃん

でも、すぐ疲れて眠ってしまう。

 

皆ももちゃんが一生懸命生きていたから

少しでもももちゃんが喜ぶ事をしたい、サポートしたい

と言う気持ちになったのだと思う。

 

病院の診察券のももちゃん

 

(短歌)

 

ももちゃんは誰のものでもなかったね一人で生きてるみたいに死んでく

 

手を当てて君の心音体温を奪われぬよう苦しまぬよう

 

軽くなった君の身体を包み込む命の尽きる時間が満ちて

 

君の瞳の中に私を閉じ込めて何度も吠える丁寧に吠える

 

君は今どこらへんかな坂道を駆け下りる時揺れてた太い尾

 

夕立の音にまぎれて君の声愛しい風に命は巡りて

 

 

ももちゃん、今まで本当におつかれさま

そして色々な風景を見せてくれてありがとう

天国でたくさん駆け回ってね

また、いつか逢いましょう、さようなら

 

ももちゃん4歳頃

 

音譜スカイプギターレッスン音譜

 

a開放弦  音量は小さく  速さをゆっくりにして良いので弦に指を置くことを特に1弦からの戻りで意識

 

p開放弦  pとiの幅を最後まで同じ  1弦から6弦に戻る時

pとiの幅が開かないように気を付ける

1回目メトロノームなし  2回目メトロノーム使う

アルペジオ  ♫=90~100

 

スケール

 

ハ長調  ゆっくり4で押さえる時重心移動を行う。手の甲が少し右に傾く

メトロノーム♫=100指を曲げて押さえる

ト長調  pを最後まで3cm持ち上げて  1弦付近でpが開かない

ニ長調  ♫=100安定していたらあげる

ma交互次に弾く右指をできるだけ早く弦に置く  pを最後まで持ち上げて

イ長調  ♫=125  pだけで弾く 毎回右ひじの脱力

重みを乗せる

 

ヘ長調  ♫=125  Pi交互  強弱を滑らかに  maの力を抜き

imaの指先が揃うように気をつける

 

押弦しての重心移動 毎回左親指がずれる

4で押さえる時親指が下がる

今回の目標1番:弾く前に1と3と親指、手首、肩、すべて力が抜けている状態を作りそれを常に心がける  左ひじの付け根の力を抜き、1が反らないように

4番:音が出なくても気にしない  4に注目し、あまり4が動かずに重心移動を行う

5番:最後まで5フレットを3弦セーハ継続

アルペジオpami  ♫=135  aの音が小さい、mが大きい

録音、または録画して確認する

(aの第一関節を開いて弾く、が出来ないためにaを弾くと

同時にmに力が入り、音が大きくなりがち。意識できていない問題点を再認識できた!)

 

カルカッシ7  aを1弦に置かない、必要ならテンポを下げる

カルカッシ11  aの指は弾く直前まで弦に置かない、テンポを下げても良いので優先する

 

プレリュード

53まで進む

84-95  4分の4拍子で考えた時の6連符の最初の音に

なんとなくアクセントをつけると綺麗に繋がって聞こえます