~NHK短歌  テーマ「教室」 ~

 

理科室は僕らを乗せて飛んで行くクロロホルムでカエル眠らせ

 

佐伯裕子選 佳作

 

なかなかスカッと晴れる日のない今日この頃

 

ご主人は筑波山へ出かけたのである

 

雨模様の初登山

 

筑波山神社でお参りしてから

 

白雲橋コースへ・・・

 

道に迷うのが怖くて

いつでもどこでも単独行動のご主人が

 

珍しく友人を誘っての初登山

 

一年ぶりに再会したバドミントンの友人と

息切れしながらの会話

 

途中から雨が降ったりやんだり

 

雨は幻想的な風景を見せてくれる

 

女体山山頂

真っ白

 

コマ展望台で温かいおうどんを頂き

元気になったそうで、男体山を目指し

 

下りはケーブルカーと思ったけど

御幸ヶ原コースで無事下山されたそうな

 

雨で足元が滑りやすくなっていたものの

登山靴のおかげで歩きやすかったそうなのである

 

最後に神社の御神木にご挨拶

 

 

 

堂々たるお姿

 

写真でもパワーをビリビリと感じるのである

 

ご主人、今回の登山ですっかり

不安は無くなり、これから

月イチ位で気軽に登りに行きたい!と張り切っている。

 

今回、一緒に行ってくれた友人に感謝しつつ

今後は晴れて爽快感ある頂上風景を見るのが楽しみなのだそう。

 

「短歌」

 

雨だから二人は霧に包まれる 山の匂いは原始の匂い

 

「北の国から」

 

テレビドラマを見終え

今 84、夏を見終わったところ

 

笠松のとっつぁんの俳優さんが

途中で変わった気がして、違和感

私の気のせいだろうか?誰に聞いても謎。

 

蛍ちゃんがすっかり大人っぽくなっていて

「ちょっと、今大事な時期なんだから、そんなに映さないであげて!」と親戚のおばちゃん状態。

 

ゆきこの身勝手ぶりには震えが出るほど

動揺しますが、ドラマなんだから、落ち着こう、と。

五郎の「はなはだ納得いかない」に深く同感。

 

でも、ゆきこがどんどん「いい女」に仕上がって行ってるので

不毛な恋愛は女を美しくさせるのかと、変に納得。

今後のゆきこおばさんの人生に期待します

だって、村井国夫と幸せになるとは思えないから

どうなるのだろう・・・

 

蛍ちゃんの「やだ!」が絶品すぎる

 

狐が罠にかかったままそれを引きずって歩いていく姿を見て

「ヤダ~」  悲痛

正吉が雪に埋まっていたのを発見した時

「ヤダ~」  悲鳴

丸太小屋が火事だと聞き、現場へ急ぐ車の中で

「ヤダ」  悲観

 

今後も「やだ!」は続くのか?

どうか蛍ちゃんを幸せにしてあげて下さい。

 

 

音譜スカイプギターレッスン音譜

 

a開放弦  ♩=110

 

p開放弦  ♩=230  pとiの幅を最後まで同じ

 

アルペジオ  ♫=100  一か所ひっかかる

 

スケール

ハ長調ト長調ニ長調 ♫=100

 

イ長調 ヘ長調 ♫=125~

 

押弦して重心移動 毎回左手親指がずれる

4で押さえる時親指が下がる

今回の目標1:4で押さえた時手の甲の向きの変化が起こるか確認(手首の力を抜くと回転が起こる)

 

アルペジオ  Pami  ♫=135

 

カルカッシ7

22の3拍目から23にかけてaを1弦に置かない  必要ならテンポを下げる

 

カルカッシ11

ひっかからないけど指が戻らないことが後半にある

aの指は弾く直前まで弦に置かない←テンポを下げてもいいので優先

 

プレリュード

 

6ファーミファーミと聞こえるように3をミやレまで押え続ける

 

12~13  3つのまとまりのうちの2つ目を小さく一つ目を大きく

 

32  4弦のファをきちんと伸ばすために3の指を押さえ続ける

 

78-89  85重要①ラの音を小さく そのすぐ後の①ミを少し大きく

 

94-95  すべて同じ速さで弾く