こんばんは中田接骨院です(*´▽`*)

子供の発育は何で決まる? 原始反射 part3と言うことで前回の脊髄由来の原始反射に引き続き今回は、中脳レベルでの原始反射をご紹介します♪

まず、中脳の働きと言いますと簡単には、視覚・聴覚・眼球運動などの中枢があり、音の刺激で眼球を動かしたり体を動かす反応等も担当しています。他にも姿勢の反射や歩行リズムの中枢も担っています。

この辺の原始反射が上手く統合できていないと眼球運動が滑らかでなかったり姿勢や歩行がもう一つだったり、指示が聞きにくかったりもある様です。絶対ではないですよ(*'▽')

 

非対称性緊張性顎反射 生後半年ぐらいまで

対称性緊張性顎反射  1歳ぐらいまで

緊張性迷路反射     生後半年ぐらいまで

モロー反射        生後半年ぐらいまで

迷路性立ち直り反応  生後半年ぐらいまで

ランドウ反応       1~2歳まで

視覚性立ち直り反応  一生涯

保護伸展(パラシュート)反応  一生涯

 

各反射は各々調べてもらうと幸いです。統合運動やテスト法はYouTubeで山の様にあるので説明はしますまい、、、

 

この中で発達が遅延傾向の幼児が一番チェックすべきは各々調べても良いかとは思いますが、一番は神経系のスクリーンテストを行い出来ていない項目を練習する方が地道ではありますが確実かなと個人的には思います。

今日はここまでニコニコ

 

中田接骨院

大阪市住吉区苅田5-15-18-102

06-6696-5556

Instagram  nakatasekkotuin