契約更新 | 一瞬の光、だから輝く

一瞬の光、だから輝く

キラキラのカケラを探す旅・・・そして時々キャンプ

ご無沙汰しております。

本日、2年半を経過しての検査結果を
聞きに病院へ行きました。

待ち合い室です結果を待つ時間。
何度、経験しても嫌な時間です。

結果、今のところ再発、転移の兆候なしです。
次は、半年後に検診です。
言い方は悪いけど、
半年の命の契約更新をした気持ちです。

これで、次の半年まで
命を繋ぐ事ができる。
この病気になるまでは、
家族の死を経験してはいるけど、
実感としての命の期限なんてなかったかもしれない。

こうして、半年ごとにCTを撮るようになってからは、
次の検査まで全力で生きようという気持ちでいます。

ただ、この半年間はとても精神的なストレスが多く、
子供達のためにもう少し頑張りたい、
でもこれ以上ストレスがかかったら、この病気に
なった時のように取り返しのつかない事に
なるかもしれない。それは、結果的に子供達のために
ならない。そんな葛藤を繰り返した毎日でした。

もし、検査結果が悪かったら、
息子の中学受験は無理だろうな。
そんな事ばかり考えて待ち合い室にいました。
息子が自分の選択で断念するのはいい。それも、人生。
でも、私のせいで子供達に何かを諦めさせたくない。

会計に並んでいたら、
涙が止まらなくなってしまいました。
根が真面目で、どんな状態でも
諦めずに目標に立ち向かう息子の姿が浮かびました。
貴方をまだ守れる。よかった。

私が、こんなに間が開いてもアップする理由。
それは、脈管侵襲です。
術後の病理検査で脈管侵襲があると言われました。
ネットで調べまくりましたが、子宮頸がんの脈管侵襲、
それも腺がんで、静脈侵襲はとても少ないです。

なぜか、静脈侵襲は、
「2年後に再発する可能性が高い」とか言われます。
私は言われませんでしたが。そう言われ落ち込んだ方、
ブログで何人か見ました。
リンパ管は結構あります。これは、そんなに
気にする事はないように、聞いてます。
私は、静脈、リンパ管ダブルです。

2年後って。それは、それで怖いです。

ちなみに、静脈侵襲で、腺がん、扁平上皮がん含み
2年後も無病再発の方のブログはひとつだけしか
辿りつけませんでした。
脈管侵襲の方の再発率が高いというよりも、
そもそも脈管侵襲の方を探すのが困難です。

とりあえず、私は、元気に生きています。
もし脈管侵襲の方、腺がん告知を受け不安な方が、
この記事に辿りついて頂き、少しでもこの事が
安心材料になれば幸いです。