2年を経過して | 一瞬の光、だから輝く

一瞬の光、だから輝く

キラキラのカケラを探す旅・・・そして時々キャンプ

久々のUPです。

長文です。


術後2年が経過しました。

実は、12月ですでに2年だったのですが、

なんせ昨年の6月を最後に全身のCTを撮っていなかったので、

私的には1年半で止まっていた感覚でした。


この2年間の経過観察中、本当にいろいろ疑惑があって

精神的にキツイ時期もたくさんありました。

かなり落ち込んでしまった時期もありました。


同時にこの病気の本当の意味での「闘病」についても目の当りにし、

たかだか自分のレベルで辛いなんて言ってはいけない気がして、

なんとなくブログから遠ざかってしまったかもしれません。


まずは、腫瘍マーカーの上昇。Ca19-9が100!


次に、腹腔内の謎の嚢胞出現。

それも、手術後半年とかはなかったのに。

5㎝はある嚢胞でした。(←卵巣脳腫でした。)



そして、留めは、


昨年6月、CTにて複数のミリ単位の結節を肺に確認。


CTは極力撮りたくない大御所先生が、緊急でPETの予約を

入れているのを見た時は、本気で覚悟しました。


私は静脈管の侵襲疑惑もあったので、肺への血行転移は

十分にあり得る話でした。


特に、この「両肺に複数」というあたりが、

いかにも原発巣じゃなく転移の典型パターンでした。


で、PETではシロ。


更に9月で撮ったCT(肺のみ)で、縮小、消失したので炎症だろうと

いう話に落ち着きました。


もともと気管支が弱い事もあり、近所の呼吸器内科に通っている

ベースがあったので、その先生のところに一応資料として

そのCT画像を持って行くと、


今度は、複数の結節とは別に、

単発の極小のすりガラス様陰影を指摘されました。

悪性度は比較的低いと言われている原発肺がんの

リスクが捨てきれないので、経過観察をした方がいいと言われました。


もう、この頃になると、


はいはい、原発初期ですね~っ、胸腔鏡手術ね~っ。

余裕っす!とヘラヘラしていました。


前回のPETの時がかなり厳しかったので。

それにしても、なんでこのタイミングで肺に炎症所見なんて。。。


実はその数か月前に気管支炎を放置して、肺炎一歩手間くらいまで

悪化させてしまったので、言われてみれば心当たりはありました。


ちなみにCa19-9はずっと高いまま、50をキープしています。

もうずっと(多分術前から)50なので、これは生まれつき50でしょうと

いう事になりました。

肝臓、膵臓がんのマーカーなので、この部分のMRIも内科で撮りました。


上記でCa19-9が100となったのは、人間ドックで別の医療機関で

計測してしまったためみたいです。


こうやって書いてみると、結構サラッと流れますが、

本当に薄氷を踏む思いでここまで来ました。


大きな手術が必要になるくらいの浸潤癌があった事よりも、

術後補助の抗がん剤が必要であった事の方が

大きなダメージでした。

手術で取り切れなかったかもしれないと示唆された

という事ですよね。


長くなりましたが、2年経過時のCT、

検診所見では問題は見られないという事でした。



術後は、2年を無事経過した方々が本当に眩しく見えました。


原千晶さんが、何年経ってもこの病気との精神的な

対峙が続くとおっしゃっていていたのだけど、

正直、あの頃はピンとこなかったです。


でも、自分も2年経過してみると、

実感としてその気持ちがわかります。

いつまで経っても、不安感、恐怖感があります。


それでも、最近は、タロットカードをブラッシュアップしながら

少しずつ、子供達が自分の手から離れた後の未来も意識し、

生活しています。


未来で幸せで、充実している自分をイメージする。

人生のいかなる場面でも、このメンタルトレーニングは

必要なんだと思います。


ここには、書ききれないいろいろな思いがあります。

次は3年後に向けて、頑張ります!


皆さんと共に、明るい未来を進んでいきたいです。