彼が腸閉塞をおこした日。

 

通院の抗がん剤治療の次の日でした。

いつも通院の抗がん剤治療が終わると

食欲が出て元気になりました。

通院治療の前1週間は経口の抗がん剤を

使わなかったからだと思います。

 

通院の日は必ず治療中必ず

 

「治療後のドーナツ買ってね」の注文。

 

帰宅はドーナツを食べながらが毎度の事。

 

 

この日は、ドーナツ食べながらの帰宅後

 

「カレーが食べたいなぁ」と彼。

 

ウーバーさんに「カレー」をお願いし、

娘と3人で食べました。

 

 

「ね、ちょっと食べすぎでしょ。ストップ!」

と言っても

 

「 だっておいしいんだもんね。食欲もあるし。」

と止まりません。

 

 

次の日はお昼に自ら手を加えて

「特製カレーうどん」に。

 

どう考えても食べすぎでしたが、

ダメとは言えませんでした。

 

その夜、「腸閉塞」で緊急入院、

そして、余命宣告。

 

 

 

彼が最後の入院をした日。

 

久しぶりに娘ととんかつ屋さんへ行きました。

 

「 暫くは、また面会が続くけど、

   けど、続くってことはうれしいよね。」

 

そんな話をしながら食事を終えて帰宅。

 

その直後に病院から電話が入り、

翌朝、彼はひとりで逝きました。

 

 

 

 

ドーナツ、カレー、とんかつ 

食べることが出来なくなりました。