荼毘に付した後、ドライブをしました。

 

彼がいつも通っていた「打ちっぱなし」。

「ここは美味しいんだよ、一緒に来ようね。」と話していた居酒屋。

子供たちが小さいころ通った公園などなど。

 

息子が運転をし、彼は私の膝の上。

景色を見てもらうためにちょこっと持ち上げるたびに

娘がこう言いました。

 

「 まあまあ、すっかり小さくなっちゃって。」

 

ガンが見つかってから彼はどんどん痩せていきました。

体重が増えたのは、腹水がたまった時と浮腫んだ時。

そんな理由でも、彼は体重が増えたことを喜んでいましたっけ。

 

見た目は小さくなったけれど、

私たち家族の中での存在感は増すばかりです。

 

以前は、父になど決して相談しなかった息子が

写真に向かってブツブツ話しかけている姿が多くなりました。

 

「 何話してたの?」と聞くと、

「 う~ん、仕事の事をちょっと相談した」と笑っています。

 

夕食を作る時も、子供たちは必ず

 

「 ○○ちゃんパパ、何食べたい?」と声をかけています。

 

 

何をするにも彼に尋ねてからの日々。

 

いつか尋ねることがなくなる日が来るのでしょうか。

 

時がたてば「悲しみ」は薄らぐかもしれないけれど

「寂しさ」は増すばかりのような気がします。

 

すっかり小さくなったのに、

あなたはしっかり傍にいますよ、○○ちゃんパパ