私は昔からよく夢を見る。



幼少期は、お化けがでる夢をよくみた。



4年間、自分が犯罪者であることを隠しながら生きる夢をなぜか、毎月、見続けた。毎月、現実かと思うぐらいしんどかった。見なくなったのは、去年の4月から。



最近なかなか印象的だったのは、なぜか吉祥寺に引っ越す夢。家賃も間取りも覚えている。




そして今回は夢の中で私はベッドでだらだら横になっていたんだけど、知らない曲のワンフレーズがglobeのケイコさんの歌声でずーっとスピーカーからリピートで流れているの。



ワンフレーズだけとか変だなーって思って、音を止めようって思うんだけど、止められない。てゆうかベッドから起き上がれない。



それで、これ夢の中だって途中から気づいて夢から出なきゃ、起き上がらなきゃって思うんだけど、全く身体が動かせないの!!!



自分の姿が見えるんだけど、身体がいうこときかなくて。あ、これが俗に言う金縛りなのかな?人生初体験だからこの感じ覚えとこ🤔💡って思って抵抗するのは諦めてしばらく待ってみたよ😂



自分の隣にまた自分が横になって眺めているみたいな状態。死んだ直後ってこんな感じなのかな?ってなんとなく思った。怖さはなくて、無な、あったかい感じだった。。



で、この状態続くの危なそーって思って、手を動かすとこから始めてw 夢から起き上がれた時は今まで体験したことのない変なだるさで、とりあえず覚えたフレーズをボイスメモに入れてまた寝た。爆睡www



そしてまた起きた時はどこからどこまでが夢だったかわからなかったけど、ボイスメモをみたら歌がワンフレーズ残っていたよ。



あなたに逢いたくてあなたに逢えなくて

明け方 コーヒーで ごまかし続けた



何この歌詞w 

そしてメロディーはどこかで聴いたことあるようないかにもJ-POP wwww



この不思議夢体験は初めてだったからメモ📝

こういう変な夢の体験したことある人いるかな?とか気になったから書いてみたwww

体験談求む。






写真は真夜中麻布十番w 関係ないw

さー現実でもコーヒー飲もっ☕️😂

12月スケジュール

テーマ:

💠12月スケジュール💠



12月6日(木)六本木club t

★わお!すごいメンバー!!!!ドキドキ。

多田誠司(As)三木成能(P)伊藤勇司(D)

ちゅうまけいこ・ひかり(Vo)


12月12日(水)六本木ワインバークリマ

★先月は不調だったので今月は2018年の締めにクリマの美味なワインを飲みたいです🍷(切実)

ひかり(vo)佐藤まさみ(pf)


12月17日(月)渋谷クロスFM

★ピアニスト高木里代子さんのラジオ番組、高木里代子のSOUND NOVAにボーカル名知玲美さんとゲスト出演させていただきます。20時から生放送。ネットからもみれます。


12月18日(火)六本木IZUMI

★久しぶりのちゅんさん嬉しいー!ほかの皆様ははじめまして!メンバー。

中島薫(p) 林正男(b) 宮岡慶太(ds)

高塚駿(vo) Hikari(vo)



🎄12月25日(火)コントレイル銀座🎄

★久しぶりのゆかりん×ひかり!ガルビーズ!プラス、仲石さんのスペシャル編成!★

ひかり(vo)山野友佳子(p)仲石祐介(b)


12月26日(水)六本木club t

★華やかすぎるー!1日遅れのクリスマス会🎅★

高木里代子(p)程島日奈子(b)西川彩織(ds)

miyui(vo)ひかり(vo)


12月27日(木)銀座バーブラ

★レコーディングでお世話になった綾さんと、はじめましての皆様と。ボーカルのおふたりの歌がめっちゃ楽しみ!★

宮原美絵 (Vo) 小和瀬聡実 (Vo) ひかり (Vo) 

高澤綾 (Tp) 杉山貴彦 (Pf) 






2018年もラストスパート!

今年はほんと楽しかったー!

関われた皆様に大感謝です。

今月は、自分が心から望むことをして、年内中に1回は会いたい人に絶対会いに行って、行っておきたい場所に行って、音楽じっくり聴いて、歌って、練習して、作って、ライブでお客様みんなと幸せな時間過ごして、自分の好きな事を体と心いーっぱいに目まぐるしくさせたい。


↓することは体外放出!えい!笑


皆様にとって良い師走となりますように☺️💓







名知玲美×ひかり 

sing jazz classics...

「Such is life」







CD💿できました♥️👏




そして11/12(月)のレコ発には!!!

レコーディング豪華フルメンバー勢揃い!!!

vo.名知玲美、ひかり

pf.青木弘武

ba.ジャンボ小野

ds.西川彩織

ゲスト

tb.池田雅明

tp.高澤綾

as.レイモンドマクモリーン

 


ビッグバンドでもない、ふつうのライブでこの人数でステージ乗るのって初めてかも!ってメンバーみんなで話になったくらい!豪華で楽しすぎるバンドメンバー!!!

客席の皆さまも熱気ムンムンアッツアツ🔥満員御礼でした😊💕メンバーのみなさま、来てくださった皆様ありがとうございました☺️✨






演奏みんなすごすぎました。。こんなライブなかなかないだろうなぁと思える、ほんとすごいメンバー。




ピアノは、今回のアルバムのアレンジもしてくれた、ジャズ界の私の父!青木弘武さん。弘武さんと出会えたから、ジャズと向き合っていこうって思えるようになっていったし、歌を歌うことがますます楽しくなれたなって本気で感じています。キーストンクラブのピアノでの演奏は、大好きな弘武さんの音色がいつも以上に美しく冴え渡っていて。ほんとすばらしく何度もグっときました😭♥️





ベースはジャンボ小野さん。弘武さんとの最高なコンビネーション!みんなの縁の下の力持ち!!淡々とでもしっかりとした仕事ぶり。前に出過ぎないあのクールな感じが渋くてカッコいい!!!私の家族関係とか友達関係でライブに来る人はみんな、ジャンボさんみたいな渋カッコいい感じいいなーって言うのです。無い物ねだり的な😂👍





ドラムは西川彩織ちゃん!今をときめく若手ドラマー!さおりんとは同年代だし、この機会を通して公私ともにますます仲良くさせていただいてます☺️✨今回のライブのドラムソロすごかった!ここ一番の盛り上がりの場の空気を作ってくれましたっ♥️




そしてゲスト!!!は三管楽器!!!





トロンボーンは池田雅明さん!池田さんが入るだけで楽曲にオトナの色気が増すというか。トロンボーンの方と今までご一緒する機会があまりなかったけど、こんなに深みがあって、音に幅があって、、、とーってもステキな音色の楽器なんだな!!と池田さんの演奏を聴いて思うようになりました💕💕




アルトサックスはレイモンドマクモリーン!レイちゃん。演奏は、TNスウィングのビッグバンドで一緒の時に、楽屋にいて中でステージを見ていなくても、あ、今のソロはレイちゃんが吹いてる!って聴くとすぐわかるの!!個性的でテクニカルで。レコーディングの休憩中とかにも、よくレイちゃんのプレイの口真似(でもできてないやつ😂)してたりしましたw




トランペットは高澤綾さん!女性だけど男前な、かっこいい演奏!!!今回、3管のメンバーが揃うにあたり、元々は2管や1管でレコーディングした楽曲を、3人で演奏できるようにアレンジしていただきました⭐️⭐️⭐️綾さんのアレンジでよりゴージャスなサウンドでライブをお届けできましたっ!





そしてボーカルは名知玲美さん。無い物ねだりですが、ライトなハスキーボイスが私好みで大好きな、昔から憧れのだーい好きなシンガー!!!今回のアルバムに入っている玲美さんのソロのBlame It On My Youthは個人的にめちゃめちゃ好きなバラードで、グっとくきました☺️♥️😭♥️



かける、私。ひかり。





この写真イッちゃってるな🐤😂



ほんと豪華メンバー!でした☺️♥️



玲美さんとアルバムで録音したデュオのナンバーは、ちょこまか他のライブでも小出しにしてきたのですが、 ライブでは今までで一番気持ち良いコーラスで皆様にお届けできた気がしています。



特にSo in LoveとStars Fell On Alabama、めっちゃ気持ちよかったなぁ✨


それができたのはバンドメンバーとお客様とみんなであったかくステキな空間を作っれたかなぁと思います。





レコーディングを経てのライブならではの喜びに浸れました☺️



そして今回のレコーディングをきっかけに、玲美さんと歌う機会をもらえて、間近で玲美さんの歌を聴くこともたくさん増えて。音楽に対する取り組み方とか、人間性とか、人との関わり方とか、勉強になった部分がほんっとにたくさんあって。。間違いなく、私の大きな糧となりました!!!



玲美さんと私が今回のCDのお話をいただいた時は、それまでふたりでたくさんライブを重ねてきたわけではありませんでした。


だから、それぞれ不安もあった始まりで。以前ブログにも書いたけど、大先輩である玲美さんとCD作って玲美さんに迷惑かけてしまわないだろうか...というプレッシャーもわたしにはあったりして(爆)




玲美さんといざ声を重ねていったらお互いビックリな不思議なハーモニーが生まれてどんどん楽しくなっていったけど。


もしどちらかが、やらないですって言っていたら、、、このCDはできてなかったし、このハーモニーも生まれてなかったわけなのです。だからこのCDって改めて考えると、すごい奇跡的に生まれたものなのかもしれないんだなぁって。









依頼してくれた方はこうなることを全部先読みしていたのかなぁ???笑


玲美さんー!!!一緒に歌う機会を持てて私とても嬉しいかったですー!ほんとにありがとうございましたっ✨♥️







ブログなので、私のソロの曲のことにも触れますっ😆


今回のCDのわたしのソロ曲は、依頼主さんからのリクエスト(課題曲w)を収録しました。


St.louis bluesとDon't Explain




私がもし、自分で選曲をしてCDを作るとしたらまず選ぶことがない。




重たいナンバーwww


いつからか



周りの人にあなたはどんな人って言われますか?


みたいなことを聞かれるとだいたい


ひかりって名前の通りのその場の雰囲気を明るくすることができる元気な子だね。と言われます。


みたいな回答が自分の中で決まり文句みたいになっていて。



ジャズを歌う時も暗ーい曲とか重たいマイナー調の曲とかよりは、無意識のうちに明るい曲をよく選んで歌っていたなって思います。


それなのに、数あるジャズスタンダードの中でも内容めちゃ重たいのがどーんとふたつ。。笑



特にDon't Explainは、最初ほんとにほんとにほんとに辛かった、、、





歌を覚えて歌う以前に、誰のバージョンを聴いても聴くだけで心にずっしり重たくて辛くて悲しくなっちゃって。。涙止まらなくなってメロディーが全く入ってこなくて。




やっと歌えるようになって、発音のチェックをしてもらいに先生のところへ行って。うまく発音できない部分をずっと繰り返して練習していたら、口にするたびに言葉が重たく心にのしかかって、涙腺決壊してワンワン声あげて泣き続けて、レッスンにならない日があったり😂😂😂




この曲で何回泣いたんだろう。。





って書くと、すごい暗いな私www




でもよく考えたら【ひかり】あるところには必ず【影】ができるように、どんなに明るい人だって、影な部分はあるんですよね。



自分が今まで良くも悪くも向き合おうとしなかった影の部分。影があることにもちろん気づいていたけど、時々ツイッターでつぶやくぐらいで表現しようとはしていなかった。それが今回で、私の影の部分、めちゃ暗いと実感www



でもこの2曲にチャレンジしたことでメンタル的な自分の暗い重たい部分みたいなものを、しっかりと認めて抱きしめてあげることができるようになれたし


最初は聴くのもしんどかったDon't Explainは、聴くのも歌うのも今は辛くなくなりました。


この曲の重たいメロディーも重たい言葉も、私なりにドンと受け止めて歌っていこうって覚悟みたいなものが身についたなって感覚です。もちろんまだまだ未熟なわたしですが、これからも育ていってずっと大事に歌いたい曲になりました。




あと、今後これからも暗く重たい曲にチャレンジして自分のものにしていくぞ!という強い気持ちも、この2曲を通して持つことができました✨



チャレンジしてよかったなぁ☺️☺️☺️



...これも全部、依頼主さんにやって!と言われてやってなかったら得れなかった貴重な糧です。

てゆうか自分ですら気付かずにいた私の暗い部分に気がついていたのかなぁ???笑 すごいなと改めて思います✨この機会を得ることができて感謝いっぱい。


Jさん!!!
素晴らしい機会をいただき、ほんとにありがとうございました♥️







レコ発は無事終わりましたが
わたし、ひかり、進化し続けます!
日々進化していくよー!
という気持ちを込めて!







久しぶりに髪を短くしましたっ⭐️
きのこ🍄ヘアー😆
心機一転!一区切りつけて!
ますます前進するよっ!!!☺️


というわけできのこの子のひかりの子になった私ですが🍄


CD関連のライブは今後も続きます!!!


来年一発目は1/15の銀座スウィングです!







地方に行く計画も立てていくよん♥️
これからもSuch is lifeのCDがたくさんの人の元に届きますように☺️✨

聴いているときに悲しい状態でも
happyな状態でも
人生そんなもんだよね【Such is Life】
思えますように♥️♥️♥️


ネットなどの流通はもうちょっとお待ちくださいませー!!

SNSのDMなどで、地方にいるけどCD欲しい!と、連絡をいただいた分(ありがたい😭)は個人的に対応していきたいな!と思っています👍✨

これ読んで、あ、早く欲しいと思った方もぜひメッセくださいね(≧∀≦)


そして最後に改めて!


このライブにご来場くださった皆様、そしてCDを手に取っていただいた皆様、ありがとうございましたっ♥️♥️♥️



うれひかりー😆♥️♥️♥️