明日は初出演の自由が丘ハイフンでライブです♬ゆかりんさんとリハして新曲たくさん増やしました。ジャズで元々ある曲を私なりに解釈して日本語歌詞を書いて、その歌詞から新たにゆかりが作った曲とか、私的にいつかアイドルに歌ってもらいたいナンバーとかw 今までにないかんじの曲が増えました😆♥️



明日はもともと、オリジナルとスタンダードナンバーを中心にお届け予定だったのですが、 NYに行ってきて改めて言葉の大切さに気づいて。前からわかってはいるんだけど、日本で英語で歌っていると無意識のうちにおろそかになりがちな部分というか。。。



それで、スタンダードも英語の歌詞を歌うだけではなく、せっかくのオリジナル曲中心のライブなので、自分で日本語歌詞を付けた曲を歌いたいなーと思って選びました✨



前に書いた歌詞も書き直したり、新たに考えたり。楽しい作業の前夜を過ごしています🙌良いセットリストができた気がしている!いつもとまた違うライブができそうで...すごくすごく楽しみー!!!



ハイフンは初出演です。終わった後は行ける人で自由が丘飲みもしたいと計画中😆♥️


ぜひぜひ遊びにいらしてください💕🌸

4/9(火)自由が丘ハイフン
ひかり(vo)
山野友佳子(pf)
仲石祐介(ba)
19時半から2回ステージ
チャージ3500円

I'm in Tokyo!

テーマ:
日本に帰国しました🇯🇵





今回のNYは、レッスン行くかライブ聴きに行くかセッションに行くか。の3択が基本な日々。センス良いお土産を買うぞーと思っていたのにお土産を買う時間を作れなくて。。お土産はドラッグストアでしか買えなかった。。(ごめんなさい😭)


好きなダンスのクラスに1回も行けなかったし、日本では買えないかわいいベッドリネン買うぞーとか靴大量に買うぞーというニューヨーク買い物天国への意気込みはいつのまにか消え...ミュージカルもたくさん観たかったんだけどな。1本しかみれなかった。




なんだか音楽に、ジャズに、歌に、どっぷりでした。



でも、今までのニューヨークで一番実りある時間でした。




自分の中で気持ちが前向きな状態でニューヨークに来たからでしょうか。ジャムセッションに行って歌うと、なんだこのアジア人?という感じから急にあったかくなって、歌い終わるとたくさんいろんな人に声かけてもらって、おしゃべりをしてミュージシャンの友達もリスナーの友達もたくさん増えました💕✨











一緒にライブやろうよって声かけてくれるミュージシャンもいたり。嬉しかったー!!




そしてその時仲良くなった人とまた別の場所で再会したり、以前NYで会ったことある人にまた偶然ばったり会ったり。


偶然ってこんなにあるのか!ってくらい、毎日が偶然という名の必然の連続で、いろんな人にラッキーなタイミングで遭遇しまくりました。



ニューヨークに滞在して1週間経った頃。ほんと音楽ばっかりだったから、そろそろちょっとは美術館行ったり買い物一回くらい行って遊びたいなーなんて思っていたタイミングでシャンソンやジャズを歌うシンガーの琴音がブエノスアイレスからニューヨーク来て!!


しかも、3ブロック先くらいのめちゃ近所に!


こっちゃんとは前から遊ぼうって話をしていたのに、なかなかタイミングが合わず、NYでだからこそタイミングを合わせることができました!



予想以上に趣味がすごく一緒なことも判明し、ライブや美術館も行ったし、一人じゃ行けないようなクラブやバーに行けたり😍♥️買い物も、こっちゃんと行ったブルックリン古着屋巡りが唯一の買い物時間だったなん。楽しかったなぁー!!





ふたりでSMOKEのライブに行った時♥️



そしてこっちゃんが帰った後は、去年末に一緒にCDを作らせていただいた、ジャズシンガーの名知玲美さんがロス滞在を終えてからNYにやってきたー!!玲美さんともライブを一緒に観に行ったり、NY在住のシンガー、ナブコさんのおうちで一緒にホームコンサートやらせていただいたり、TNスウィングのアルバムのマスタリングに一緒に立ち会ったり。


玲美さんともいろんな偶然が重なってすごく良い時間を一緒にたくさん過ごせました💕🙌


レッスンを受けていた先生もほとんどかぶっていて、個々に受けていたけど、会った時にレッスンでそれぞれ感じたことをお話してフィードバックできたのもよかった😊




大好きなシンガー!エミリー♥️エミリーのライブはひとりでもたくさん行ったの。飛び入りもさせていただいたり。私、追っかけ状態でしたw レッスンもおしゃべりも最高だった!!!






知識と経験値をたくさん持っているジャズシンガーのナブコさん。レッスンも毎回白熱して楽しかったな。ナブコさん宅のホームコンサートの集合写真。




旦那さんのトランペッターのジェームスとナブコさんと。セッションも誘っていただいたり、ほんっっとにいっぱいお世話になりました♥️




グラミーも受賞している、カーリンアリソンのレッスンにて。カーリンはオーラがすごかった。そして図書館か!ってくらい家の壁一面が本だった。だいたい、玲美さんのレッスンのあと私のレッスンで3人でもお話したりもしたよ!




私はコーラスで参加したTNスウィングビッグバンドのCDのマスタリング!エンジニアさんがNYに拠点を移したタイミングが私たちの滞在時期と偶然かぶって!!立ち会うことができました!アメリカのが電気の質が良いんだって!良い音をお届けできそう🌸♥️



いろんな人と会えるたびに、NYで元気に過ごす良いパワーをもらえた気がします✨



レッスンは今回、4人の先生に習いに行きました。どの先生からもほんっとにたくさんのエッセンスをいただき、どの先生とのレッスンもいつもヘトヘトになって、帰りの電車や立ち寄ったカフェで居眠りしてしまうくらい楽しく集中できました。




これから日本で、NYでたくさんたくさんもらったエッセンス達を自分で使いこなせるように自分の中に深く落とし込む作業です🍀

数学の公式を知っても、当てはめ方を練習しないと上達しないのと一緒で、レッスンを受けただけじゃ上手くならないもんね。がんばります。とっても楽しみな作業です♥️✨



レッスン受けた時間の中では、心残りがひとつだけありました。


アレクシスコールさんというすばらしいジャズシンガーのレッスンを受けに行った時。スタジオのビル間違えて、隣のビルに入ってしまって。出ようとしたらロックかかってドア開かなくて😭(ああーこれもNYあるある)



それですっごい怖くて半泣き状態になって、開くドアをみつけて脱出して隣のビルへ。やっとアレクシスに会えてハグされて、安堵してちょー泣いちゃったの!!涙しばらく止まらなくて、前半はグスグス泣きながらレッスンwwwww



そんな彼女とのレッスンはすごく楽しかったし、私の中で新しい発見もあったけど、彼女にすごく気を遣わせてしまったな。と。いう心残りがありました。



泣いてからレッスンしたあと📸笑



そしてニューヨーク最終日の夜。ナブコさんから教えていただいたSheila JordanのWSに行ってみて、ドアを開けたら...



アレクシスが目の前にいて!あー!!!みたいになり。アレクスがすごくアテンドしてくれてSheilaのWSで私も歌ってアドバイスしてもらう機会を作れたの。最後の最後にも偶然という名の必然が起きました✨





この写真はアレクシスが撮ってくれました。


そしてワークショップのホスト側でいた、Billy Harperというすばらしいサックスの方に、月曜日の夜にニュースクールでやっているボーカルグループに参加しない?ってメールをいただきました。

帰る前だったからそれには行けなかったけど、、、私にとってはものすごく嬉しいお誘いメールでした♥️😭♥️😭


Sheila Jordanはそれこそすごくオーラがある方でした。日本の黒柳徹子さんに通じる愛らしい雰囲気のある方でした。

WSの終わったあとにはSheilaには
Keep singing honey! Never give up!
と声をかけていただいて、Sheilaの名刺をいただきました。
その声のトーンの感じが今でも忘れられません。


今までは、日本でがんばろう。という気持ちが強かったけど、今回で、日本で。とかニューヨークで。とかっていうより、世界中のステキなステージですてきなミュージシャンと共演して歌いたいと思うようになりました。自分の良い部分は伸ばして、自分の良くない部分はもっと自分にストイックなって無くして。もっともっとすばらしいシンガーになりたい。



自分がどうなりたいか。の考え方が良い意味で変わりました✨良いタイミングでNYに行けたことに感謝✨🙌




なんとなく、今年はまたもう1回ニューヨークに行く気がしています。また楽しみ😊♥️




ほんとはたくさんまだ書きたいことあるんだけど!まず2本!日本で大事なライブがあります。



明日!帰国後1発目は、洗足学園音楽大学出身者メンバーでライブします。ちょー豪華メンバーです♥️真希さんとのデュオも楽しみ!





4/6(土)六本木キーストンクラブ 
洗足PRIDE 
vo.ひかり、奥平真希
as.多田誠司
bs.宮木謙介
pf.小沢咲希
ba.伊東祐季
ds.利光玲奈





そして4/9(火)は!

初めて自由が丘ハイフンに出演します☺️♥️


酔った勢いでバスタブで歌ったらしき即興曲のボイスメモ達とか、酔った時や病んだ時に書き留めた保存メールボックスに大量に溜まっている歌詞らしき言葉とか。


このままこの言葉や音達を何の形にもせず、仮に私が今すぐ死んでしまって、私のiPhoneを誰かに見られることになったら、すごくすごく恥ずかしいことになるなと😂ふと思いまして。新曲たくさん制作してカタチにする場を設けよう!ということでこのライブやることにしました。


歌うようになってから一番付き合いが長いピアニスト、ゆかりんさんにも制作に協力してもらってベースの仲石さんにも入っていただいて♥️たくさんオリジナル歌おうと思います。


でもNYから帰ってきたばかりだもん!

ジャズも歌うよん😍♥️

スペシャルなゲストも登場予定です💕




4/9(火)自由が丘ハイフン 
●オリジナル中心ライブ
ひかり(vo)
山野友佳子(pf)仲石裕介(ba)

オリジナル新曲中心のライブになります。


ぜひ会いに来てねー🌸💕





最後にNYな写真。相変わらずピザやらベーグルやら美味しすぎて良く食べたなぁww太りました🌸ゆるゆるだったデニムのヒップがパンパンやでw


ニューヨークいるとね。
太っていても細くても肌が何色でもミュージシャンの場合は音楽が素晴らしかったら、一個人の人間としてみたときはその人自身が最高だったらもうルックスなんてなんでも良くない?と思っちゃうんだよね😂

でも日本ってそうもいかないんだよね。それが日本の良さでもあるけどw 外見がどうであろうと、シワシワのおばあちゃんになった時にも、文句言われないくらい自分の歌が、中身がステキになるしかないっ🙌



さーこっからまたがんばろー🇯🇵♥️

NYC来ています。








🐣





4回目のNYCです。



普段あまり書かないことを少し書こうかな。。


ちょうど6年前の3月に銀座バーブラに偶然入って、オーナーにうちで歌ったらと言っていただき、1か月後の4月から歌い始めました。そして縁がどんどん繋がっていっていろんな場所で歌い始めました。





今思い返せば、歌い始めの時期はプライベートではメンタル的にもそして身体的にも、悪いことばかりが続く状態がスタートした時期でもありました。



ライブで来てくれたお客様といるときや、ミュージシャンのみんなといる時、友達や家族といる時はふつーに元気なんだけど。


ひとりになるとズドーン。



もう消えていなくなりたい。。。



みたいな。笑




だから、ずっとポップスやミュージカルばかり歌っていたけれど少しずつジャズに傾倒し、ジャズスタンダードを歌いたいという思いがどんどんあふれ、ジャズを歌うようになったのかなぁと思います。自分とリンクする歌詞の歌がたくさんあるから。


最近は、そんなリンクする気持ちと技術と歌声がちょっとずつ噛み合って来たかな?とも思うし、もっとどうにかこうにか発展させたい。というのが課題の一つですが。




NYに初めて行ったのはちょうど色んなところで歌い始めて1年が経った5年前。その時歌っていたのはまだ、ポップスとミュージカルばかりでしたが、ジャズにも興味を持ち始めた頃でした。




行くきっかけは、メンタルと身体が最悪な状態だったのと、今後、自分の人生で結婚とか出産とか自分に制限がかかるイベントが起きるとしたら、その前に絶対にやっておきたいことのひとつがNYCに行くことだった。ひとりで行ってみたい憧れの場所だったから。





銀座バーブラに初めて出演した日の出演が終わった後に、偶然NY在住のナブコさんが遊びに来てくれて、会えたのもおおきかった。ひとりで海外行ったことないけど、ひとりで行こうって思わせてくれました。





そして何も人生の転機のイベントが起きないままNYにハマり笑笑笑







今回は4回目のNYC😂








今回は久々にナブコさんのレッスンも受けて5年前のレッスンは、ジャズってなに?ってとこからだったけど、今はジャズが前より少しわかるようになったからすごく楽しい!英語だとわからないことを日本語で聞いて。納得したり。




あと習いたかったエミリーという先生に習いにもいってます。







彼女の歌はほんとに素晴らしくて人も素晴らしくて。レッスンでも、彼女のライブでも、ジャズってなんて自由なんだ!と改めて感じさせてくれて。レストランに聴きに行った時は、一緒に歌おうって言ってくれてcheek to cheek歌ったよー♥️








あとこれからねさらに!憧れのシンガーのレッスンも受ける!楽しみ〜!!!




レッスンばかりなNYCで、まだ大好きな古着屋さんでの買い物に1回も行けてないし、ミュージカルも観れてない。ダンスにも行けてない😂練習かレッスンかギグ。時々、友達に会う。な日々な今回のNYです。








今回の滞在の前半はありがたいことにピアニストさんのお部屋を借りさせていただいていて、ピアノ弾ける環境なのもあって、割と家にいます😂










今までは、NYC=自分が向き合いたくない事からの逃避の場所って感覚がどこかにあって、なんでNYに来たの?って聞かれると、口では歌を勉強したくてと言いながら、頭の中には常にescapeの文字が貼り付いていた。2年前にNYに3か月行くことを決めたとき、深い付き合いの人には、もうこの現実が辛すぎて逃避したくて...って素直に言っていた気がする。





今回はescapeの感覚がないの。自分でびっくりだよ。時間かかってしまったけど、逃げたいことを受け入れて抱きしめて愛することができました。



消えていなくなりたい...という時期から今年入ってちょっとしたくらいからやっと抜け出せたというか😭(おっそ)



抜け出すのに5,6年かかってしまったw




消えていなくなりたい。と思わなくなった代わりに音楽のことをもっと考えられるようになりました。





大変化。やっと自分に集中できて、ちょっとでも今の自分から変わるぞ!変化を起こすぞ!って前向きで強気な姿勢。





わたしがわたしに貪欲になろうと思える日がくるとは😭今までの私なら考えられないの。自分の変化を嬉しく感じる今日この頃。そして初めて前向きな状態でNYCに来れてほんとによかった☺️♥️


 




エスケープ状態だった闇だった時期の私もね、歌う上では宝物だなと思っていて。ずっと大事な歌の糧にしたいし



明るく元気!と言われる、私らしさもより届けたい。




元気すぎてウザかったら言ってくださいねw




まぁまた病むかもしれないけどwww



病んだり元気になったりこそ!人生だよね。



みんな色々ある。

絶対に自分の中にひっかかる

人からしたら大したことじゃない

でも自分の中では

大きな繊細な

簡単には口で語れない

語っても理解されない

何かが

それぞれの中に

絶対にあって

どうしようもないことがない

人なんていない。

みんな一緒!自分だけじゃない。

だから大丈夫!!!だね。






みんなに。

この環境に。

感謝して。




音楽でみんなに光をひかりかなりゆらりきらりふわり届けます。


うん。



最近ずっとハマってる言葉遊び。



ひかりーかなりーゆらりー笑



いつまでも

抜けない

妙なギャル感と妙なオヤジ感。笑



さぁ。


こっからスタートですね。




がんばります✨





●帰国後ざっくり予定●


4/6(sat)六本木キーストンクラブ 

洗足PRIDE 



4/9(tue)自由が丘ハイフン 

●オリジナル中心になります。

ひかり(vo)山野友佳子(pf)仲石裕介(ba)


4/10(wed)新横浜チャーリーズバー


ひかり(vo)岩島のぞみ(pf) 

中津裕子(ba)


4/17(thu)コントレイル銀座

ひかり(vo)青木弘武(pf)

平岡遊一郎(gt)


4/19(fri)All of me 

スウィングラボ



4/22(mon)銀座バーブラ

ひかり (Vo) ちゅうまけいこ (Vo) 

小高嘉子 (As) 栗山梢 (Pf) 


4/25(thu)赤坂 詳細後日

●ドラマーの佐藤ことみさんがオーナーを務める新しいお店で伊藤かおりちゃんと2vo.で春にまつわるジャズスタンダードを中心にお届けします。ミュージシャンはまだ未定です。


4/27(sat) 銀座and people

●BGM演奏


●4/28(sun)六本木IZUMI

Yurie、ひかり(vo)

岩島のぞみピアノトリオ

パーティー企画。


5/2〜5/6

市川美鈴さんとピアノ井上ゆかりさんと北海道ツアーに行きます。詳細後日。


5/13 TNスウィングビッグバンド


5/16 渋谷JZ brat 誕生日ライブ


5/23 コントレイル銀座

w/ba.仲石祐介


5/27銀座バーブラ


5/28 麹町パコ 初出演

vo.ひかりpf.山野友佳子

ゆかりんひかりんデュオ


5/30 湯島カスター 初出演

vo.ひかり pf.中島薫

ビバップたくさんやるナイト