すぐ話せるようにはならない | 多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

子どもとの英語の絵本の音読,児童英語と1級取得の学習法。我が子の子育て等。

大人の方で



私とのレッスンが



かれこれ6年を過ぎようかという方

 

いらっしゃいます。





今、ネイティブの方とのウェブレッスンと



私の対面レッスンを



組み合わせて受けてくださってます。





長く続けてくださり



本当に感謝ですね(^^)







最初の2年は




中学英語の英文法をやり直しました。




3年目からは




NHKラジオ教材




英会話タイムトライアルを




英作文とやはり多読を組み合わせながら




これも2年ほどやって、




以前ご本人が購入されていた


 

基礎英語テキストのやり直しと




やはり多読を組み合わせています。
 



レッスンの最初は




簡単な英語での会話もやりますし




途中アプリを使ったり




レッツエイジョイイングリッシュなども使ってみたりで。



結構試行を重ねました(^^)









ただこの6年を振り返ると




その成長に




びっくりさせられることばかりです。




最初、ネイティブの方と対面しても



単語もなかなか出てこなかった状態…






それが



まずネイティブの方と




物怖じせず話せるようになったこと。




文章も瞬時に組み立てて



話せるようにはなってきていますし、




素晴らしいです。




ウェブレッスンを受けていらっしゃる関係上、




英文をタイピングすることにも慣れてきました(^^)













皆さんもよくお分かりのように



英会話の宣伝文句に



30日でとか



1週間でとか



そういう美味しい勉強法は



まず無いと言っていいでしょう



お仕事があり、




四六時中英語の環境を



作れなくても



やはりコツコツ積み上げられる方なら



私なら習得に10年と答えます。




(自分で日常生活の中に英語環境を作れるなら習得時間は短くなります)



そしてそれをサポートすることが何より大切なのだと思っています。





これだけ大きく伸びてこられた1つの理由として



レッスンの中に



常に多読があったのも大きいと思います。




これからもご希望していただければ




できることをサポートしていきたいです。











今中1と中2のお子さん。



英語力は高いので



会話力をつけるべく



こちらを使用する予定




(お一人はもう使っています)