対面レッスンか、ウェブレッスンか | 多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

子どもとの英語の絵本の音読,児童英語と1級取得の学習法。我が子の子育て等。

小学校低学年までのお子さんの個人レッスンは基本的にお受けしていません。



個人的に子どもは集団の中で成長すると思っているし、集団の中で学ばせたいと思っているからです。


中学生までのお子さんの個人レッスンは、基本対面レッスンとウェブレッスンを組み合わせます。



大人の方は、ウェブレッスンオンリーでも良いと。



この辺は私の個人レッスンへのこだわりで、大勢のレッスンを受けられない理由の一つにもなっています






そうなんです。





英語のレッスンに関しては、



特に内的モチベーションが未完成なお子さんのレッスンは



できるだけ対面でやってあげたいというのが



私の希望です。






そして実は本当に学びたいお子さんもそれを



希望されますね。






先週末から今週はじめにかけて、




往復4時間の遠方から



対面レッスンを希望して



3日ほど続けて通って来られる



お子さんたちがいます。





お子さんの希望を聞き入れて、



送り迎えをしてくださる



お母さま方もえらい






頭が下がります。



私も身が引き締まりますね。






中学生までのお子さんとの対面レッスンの良いところは



まず、感情の微妙なニュアンスがつかみやすいこと。




答えがあっているかどうか不安なのだなとか



ちょっと集中力が落ちてきたかなとか



この説明は微妙にわかっていないなとか、



明らかにウェブレッスンより


  
把握しやすいです。




もうひとつ、大きな理由は




手元が現在進行形で




しっかり見えること。




ウェブレッスンでは、




映像が手元までカバーしてくれませんから




書いてみせる、



書き直して見せる



の繰り返しになります。



タイムラグが生じるのと



横で書いているのをみている方が



こちらの指示やサポートも瞬時にできる



というのがあります。







昔、手遊び


 
どころか



手元でゲーム、マイクラをやっていた子どもがいまして。



確信犯でないと叱れないというところが、



難しいところでもあり



早々に辞めさせていただきました。






信頼関係ができてくると



そういうこともなくなってきます。






対面でまたは学校生活など




長いおつきあいで




私を信頼してもらえるようになる過程ができていると




ウェブレッスンでそういうことは




まず起こりません。




私との接触が全くないのに



いきなりウェブレッスンのみ



という形は 



お断りしています。






ここ10年のおつきあいのあるお子さんは、



ウェブレッスンオンリーです。




着々と成果を上げています。



長く成長を見続けることができるこのお仕事











幸せです。







お土産までありがとうございます