多読音読の良さを再確認 | 多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

子どもとの英語の絵本の音読,児童英語と1級取得の学習法。我が子の子育て等。

保育園でもグループレッスンでも



最初は音読のバリエーションを変えるという形で


レッスンをやっていました。



教員時代、読みのバリエーションをつけることは


数多くやってきましたし、



子どもの反応を見ながら



対応を変えていくのは



やはり教員時代の経験が生きたと



思います。



そして、予想していた以上に



子どもたちは、



声に出して読み合うことが好きなのだなと。



特に就学前のお子さんは



1人でも



どんどん読みたがりますし、



小学1年生でも



全体の中で英語の発話を恥ずかしがるお子さんもいらっしゃるので、



ここで、物怖じせずに発話する習慣がつけられたら



いいなと。



英語は発話ありきですから。



発音できない単語は



聞き取れませんから。



音と文字のマッチングは



声に出して読んでこそ身につくものであり、



その大切さを確認できたのは



私にとっても



大きな収穫だったと思います。




文字1つとっても、デザインって難しいですね💦


今1つ進めていることがあります(^^)



レッスン生が喜んでくれるといいなあ。