10年続ける | 多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

子どもとの英語の絵本の音読,児童英語と1級取得の学習法。我が子の子育て等。

大人の方の英語レッスンは



当初計画にはありませんでした。



だいたい



英語科も卒業していない



留学経験もない私です。



おこがましいです💦



レッスンを始めるにあたっては



沢山勉強もしましたし、



もちろん今も勉強中ではありますが



小学校教員として



長い間子どもを見てきた



経験を生かしての



レッスンと



考えていましたので



ただ



ご希望があり、



中学からのやり直し英語



ということでしたので、



少人数で



レッスンしていたことがあります。



懐かしいですね



実はその頃からの大人のレッスン生



おひとり継続しています。



かれこれ5年になるんです。



やはり継続するって



素晴らしいなと。



その方の上達ぶりを見ていて



つくづく感じます。



その方と一緒に



レッスンをしていて感じるのが



同じことを



コツコツ続けられる方だな



ということ。



あれこれ目移りせず、



特にここ2年は



同じ教材、


 
同じやり方で



取り組んでくださってます。



多読もコツコツ続けてらして、



あとは実践なのかなと。



そんな感じになってきました。




本当に



続けるってスゴいことです。



続けられる人にしか



見えない景色というのは



必ずあります。



多読音読を進めていて



持って生まれた能力じゃない



続けることで



コツコツ積み重ねることで



能力のあるなしに関わらず



秀でることができるのだと



つくづく思います。



その継続が難しいんですよね。



そしてどうやって



継続できるように



サポートするかが



私の1番の課題なのだなと



思います。



英語は10年続ける



大人も子どもも関係ありません



できるだけリーズナブルに



できるだけ敷居を低く



できるだけ達成感をもたせながら




継続していける




方法を



探っていきたいと



思います。




{6B0B48D0-C409-458B-848E-18FB35CFC50E}

若田さんの考え方


大好きです(^^)