ひがしおおさか体感まち博 2023  工場見学&ワークショップ リネン糸で作るオーナメント | MIMOZAUSAGI  ★ みもざうさぎ

MIMOZAUSAGI  ★ みもざうさぎ

うっかりさんのみもうさが うっかりさんのために何か出来ないかと思いながら日々商品を作っております。
世界中のうっかりさんに幸あれ!!

 

最近

調べものをしてるところから

ちょっと寄り道していて見つけるもので

びびび・・・っとくるものが多くって

イベントだったりすると たまたま運転手さん(dannaちゃん)が代休とって休みの日だったりして、連れて行ってもらえることが続いていて、昨日もそんな一日だったんです。

 

 

最近 麹のレシピなどを調べることが多くって

そんな時に ひがしおおさか体感まち博 のにぎやかなお知らせが目に飛び込んできました。

 

 

なんか 楽しそう・・・

山超えていかないといけないので

行くつもりは無かったんです。最初はね・・・

だから 気楽に見ていました (*≧∀≦*)

東大阪って最近なじみがあまりなくって・・・

(とはいうものの、私が生まれたのは東大阪だったりします。3歳までおりました。しぇーっていうポーズして写真を撮ってもらってた頃。)

 

インスタから飛んでいきました。

 

 

 

たぶん こちらのでアンテナに引っかかりました。

行ってみたいけど・・・。二人で行くにはちょっとハードルが高かった・・・。でも お米のヨーグルトみき作りって気になってレシピ探したりしてみました。(さっそく昨日さつまいも買ってきました。作るぞ~♪上手くできるかはわかりませんが・・・)

でも なんか行きたい・・・。って気持ちになってしまっていて、ほかに気になるものないか調べてみました。

 

 


 

なんか色んな体験が出来そうで 行ける日程のところを

見ていて ばっちりのところに今回参加させていただいた工場見学とワークショップを見つけました。

 

 

 

このワークショップは今回はもう受け付けは終了しています。

たまたま見つけた日が受け付け最終日だったんですね。

呼ばれてる感がすごいです。

数日前にもう一つのブログでは 糸のことなんかつぶやいてましたし・・・。

 

 

 

 

動画を撮らせていただいたので インスタに初めて動画あげようと頑張ってみました・・・。

なんか上手く出来てませんが・・・(^^ゞ

 

 

 

 

2階には自社ブランドのTシャツやウール製品など販売もされていて、その中で手書きのイラストがプリントされているものがなんかどストライクで・・・

撚糸機のイラストがまた素敵で・・・いつか・・・うん・・・いつか・・・(*・ ・*)がんばろ・・・。

 

撚糸機が気に入っちゃって・・・

からから~っと 糸を巻いている音と姿がなんともいえず・・・

ず~っと見てたい・・・。

仕事にしたい・・・いや・・・仕事にならんなこれは・・・

 

癒されておりました・・・。

動画録らせてもらって、ちまちま見ております・・・(*ノノ)

 

 

 



 



 こんなのが出来ました。☺️




 出来上がった糸もたっぷり頂いてしまいました。主人と二人でそれぞれ撚った糸は赤いのと青いのです。私が悪戦苦闘してる横で、赤と青をミックスして作っていました。左端のものです。




いつも使ってるバッグに早速着けさせて頂きました✨オーナメント作りなのに 糸だけでも可愛いの何事ようって、糸だけで勝負した感じになってしまいました。

有名なアパレルブランドで使われる糸を使ってもうリネンのつや半端ないし、手触りいいし。

ええお値段の商品は手に触れる事もないでしょうから、ええ機会になりました。


アパレルさんの商品企画に対して、短期間でサンプル糸を提供される話を伺って、すごくワクワク😃💕しました。

それぞれの糸を撚るところでの微調整のノウハウも、あぁ糸の撚り大事なんだなぁ、生地にするところでのり付け無しで作れるってすごいなぁって、感心しました。

それと、生地ってよれるもんって思ってたので、高品質なものはそこから違うんやなって、改めて思いました。


近くにこんな工場があったら、入り浸ってしまいそうです😅

面白いお話も伺って、有難うございました☺️