うっかり間違って取り付けてしまいました・・・ フットクランプ・・・ | MIMOZAUSAGI  ★ みもざうさぎ

MIMOZAUSAGI  ★ みもざうさぎ

うっかりさんのみもうさが うっかりさんのために何か出来ないかと思いながら日々商品を作っております。
世界中のうっかりさんに幸あれ!!

 

 

ミシンの押さえ金を替える時に

Tの字のねじ回しを使うのですが

もう回しにくくって・・・

 

最近 とても交換するのに時間が

かかるようになってきました ( ̄□ ̄;)!! 

 

こんなで大丈夫か・・・と

情けなくなっちゃいますが

交換しないとやってけないので

どないかしないと・・・

 

そういうアタッチメントを紹介されていた・・・と

思い出しました。

 

職業用ミシンアタッチメント

フットクランプ

 

名前を憶えて無かったので

探さないといけませんでしたが

すんなりと探せました。良かった♡

 

あの頃は

そんなに気にならなかったので

いいかな・・・って思ってそのままにしてたんですけれど

こんななら

あの時買っていても その分今までずっと

使えてきたんだもんね・・・

こんなに衰えを感じることも無かった・・・ (T_T)

 

付けてみて

あ~ これは楽です(ー_ー)!!

 

 

 

付けてみるとほんと楽でした。

今まで頑張ってくれていたビスを無くさないように

ちゃんと袋に入れてネーム入れて直しておきました。

(こういうビス、久々にみるとなんだったっけ?

もう使ってないから いいっか・・・とかになっちゃうので・・・要注意ですね。)

 

 

さて

取り付けする時にちょっと難義したので

これから付けようかなって方に

お知らせしておきますね。

 

 

手順の写真を見ながら・・・

 

 

 

アタッチメントをバラバラにして

ネジを右側から差し込んで・・・

 

 

バネをはめて

この部品で押さえる・・・

押さえ・・・?

 

 

私のチカラでは ハマらない・・・ (T_T)

 

部品の順番が違うかったのか?

 

間違えてなさそうなんですけど・・・

 

 

 

もう一度説明書を見て・・・ ( ̄□ ̄;)!! ああ・・・

 

これ 写真の向きが違う・・・

本体の三つの穴が左にあるし・・・(^^ゞ

写真はミシンの裏側から撮られてたんですね・・・

 

ということで

左側から差し込みました・・・

残ってるこの部品の丸くへこんでいるのが

なんでかなぁ・・・って思ってたんですよね。

軸の部分の左側は平ら、右側が丸みがあったんでした。

 

 

この部品を軸の丸みに合わせて

バネを差し込んで

もう一つの部品で押さえながら

回しつけて出来上がりです。

 

押さえる時にネジの頭と部品をつけた側を

指で挟みこみながら回すといいですよ。

 

 

右側にあるでっぱりを軸側に押して

こちら側のネジの頭を出して

軸とネジの頭の間に押さえを

はめ込むだけです♪

ちょっと力がいるけれど

ちゃんと留めてもらわないと

いけませんからね。

 

 

押さえをスムーズに替えれるようになって

気が楽になりました (〃∇〃)♡

 

 

 

T型のねじ回しは

針の交換の時にいるから

わかりやすいところに

置いておかないと・・・。

つい ネジと一緒に直してしまいました(^^ゞ