生地を切るのに困っています (*・ ・*) | MIMOZAUSAGI  ★ みもざうさぎ

MIMOZAUSAGI  ★ みもざうさぎ

うっかりさんのみもうさが うっかりさんのために何か出来ないかと思いながら日々商品を作っております。
世界中のうっかりさんに幸あれ!!

 

 

スマホクッションを作っています♪

 

生地を選んで 裁断しようとすると

どうしてもイラストの一部を切らないといけない時があって

悩んでしまいます(^^ゞ

 

でも

切らないと 先へ進めないので・・・

えいやっと・・・

 

 

どうしても切れなくって

そのまま 観賞用・・・?って・・・

 

生地の本分は

何かに作り上げていくのだけではないけれど

やっぱり 作りたい・・・

でも・・・

 

って いう生地が今回もたっぷり出ました・・・

 

またの機会ですね・・・。

 

 

裁断の次は

接着芯やキルト芯を貼ります。

 

そのときに

注意しないといけないのが

生地からはみ出てたちょっとした糊の部分・・・

それが 積み重なって・・・

貼り終わったころには

とてもすべりが悪くなって

使えなくなってしまいます・・・ (T_T)

 

 

専用のクリーナーも

使い勝手がいいのがわからないので

選べずにいます・・・

 

でも

きれいにしないと次で使えないので

今回は 冷めてからのアイロンを

こしこし・・・と 拭いてみました。

 

 

ゴムで留めた部分に

濡らした布を当てて

ごしごし・・・

 

爪を当てて のりの固さを確認したり

しながらの作業でした・・・。

 

この写真は 少しきれいに出来たので

撮ってみましたが、

もっと カタカタまみれでした。

 

ここから

さらにごしごし・・・(そんなに力を入れてはいませんけど)

 

 

きれいになりました♪

 

すべりは・・・って感じなので

 

 

以前教えていただいたのを

用意していたのをすっかり忘れていました・・・

(だいたい 使おうと思った時にすぐ出せないのがいけないんですけど・・・ね。)

 

 

 

 

 

 

なんでこれ使わなかったのか・・・ (T_T)

次回から使います。

(今回は キッチン用のを使ってたんです。)

 

適当な大きさに切って

使い勝手がよくなるといいのですが。

 

すべりをよくするために

 

すりすり・・・

 

 

ツルン・ツルンを

どちらの面を使うか

決めておいた方がやっぱりいいでしょうね・・・。

 

次回楽しみです。