三重県でリトリーブサイコセラピーのセラピストを目指しているまさるですウインク

 
ご無沙汰しています!
突然ですが…
推薦セラピストに合格しました笑い泣き


これは集合写真🥰



歓喜して肩があがるワイ💪



基礎からハイパーまで
約2年かかりました😉


リトリーブサイコセラピーは
真実の自分に向き合いリトリーブを学ぶ
基礎コース

更に自分を掘り下げたい、心理セラピーを深く学ぶ
応用実践コース

そして
リトリーブのセラピストを目指す
ハイパートレーニングコース

3つのコースを通じ
最終的にはセラピストを養成していきます




2022年 基礎コース


最初の基礎コースは

どんなものかという好奇心から参加しました
セラピストになるという気持ちはなく
どんなものか触れる感覚でした🤓


しかし、そこで感じたのは
自分の人生がこんなに混沌としていて
絶望や悲しみ、苦痛にまみれ
それを感じないように
自分の生き方を制限している

それに気づきました

そして、セラピストの方から
生まれて初めて
安心・安全のタネを貰い
心に温かい感覚を感じました

それを育てようと
今までの人生から
初めて自分の気持ちで
自分の人生を生きようと決心しました



2022-2023年 応用コース



応用コースは基礎が終わり
そのまま参加しました

参加した目的は

でした。恥ずかしいぜ!笑


わたしがセラピストを目指す理由を

応用コースで見つけました


人と仲良くなりたい


小さい頃に

ずーと思い浮かべていた感覚でしたキョロキョロ


しかし、そうなれない

そうなろとしなかった

それは人を信じると怖い目に会うから


でも、人を傷つけてまで

そんな恐怖から逃げて

孤独になるのは嫌だ!


そんな生き方を変えたい気持ちで

頑張っていましたプンプン


しかし

まだまだ人を信用したり

繋がることの温かさや安心までは

感じきれていませんでした



2023-2024年 
ハイパートレーニングコース


一番キツかった


何がキツかったというと…


自分の問題に向き合わないと

前に進まない事をセッションを

通じて体感するからです

 

時には自分の問題が受け入れられなくて

「セラピストにならなければ」

そんな気持ちで頑張ってました


しかし、そんな気持ちでは

うまくいかず自問自答を繰り返し

大きな挫折もしました


電話カウンセリングや対面セッションも

しましたが、何より…



仲間の支え

があったおかげ続けられましたえーん



自分が失敗したり、恥を晒しても


否定されない


無視されない


怒られない


攻撃されない


…これを当たり前と感じるかもしれません


しかし、幼い時にわたしは

経験したことがないからこそ

そんな恐怖がありました


仲間や周りが

ありのままの

自分を受け入れてくれる


たったそれだけのことに悲しくて涙し

安心して泣いていました💦




最後に

リトリーブのコースを通じて

感じたことがあります



それは仲間を通じて

自分の安心安全が育っていく


そして、その安心安全があれば

他の人にも安心安全を

与える事ができる


そう感じました爆笑




応用コースで感じていた

セラピストになる目標

「人と仲良くなりたい」


それは「人が好き」だから

という事に気づきましたニコニコ


目の前の人がどんな人が知りたい


どんな悩みで苦しんでいるのか知りたい


そして、その人が幸せになる方法を

一緒に見つけたいウインク



まだまだ実践も少なく、知識もありませんが

自分なりのセラピスト像をつくることを

目標にこれからも頑張ります‼️



支えてくれた公認や推薦のセラピストさんたち

支えて、共感して泣いたり笑ったりした仲間たち


ほんとうにありがとう!



こんな温かい気持ちは初めてだ‼️

みんな大好き!