三重県でリトリーブサイコセラピーのセラピストを目指しているまさるですウインク


今日はコロナに感染の健忘録😷🤧🤒

2/29
痰が絡むような違和感
また扁桃炎かと落ち込む

3/1
軽い倦怠感とたまに咳
左の喉が痛い気がする

3/2の夜
強い倦怠感、筋肉痛、咳、鼻水が出現
耳鼻科を受診し副鼻腔炎と診断
抗生剤と痰切りが処方される
とにかくめっちゃしんどい
熱は37,3度

何か飲むと喉痛い NRS:5/10
※Numerical Rating Scale:NRS
痛みを数値化した指標
10は神様、仏様助けてレベル


3/3
症状続く
喉痛すぎ NRS:7/10
腹は減るので痛みを我慢して無理やり食う
嫁もダウンえーん嫁38.7度
コロナと診断
解熱剤、咳止め等処方される

3/4
毎日ロキソニン飲まないと
関節痛と筋肉痛でダルい
嗅覚障害が出現
味はわかるけど臭いが感じない
入浴剤入れすぎて嫁ちゃんに怒られる
料理も濃すぎて嫁ちゃん、がっかり

3/5
喉痛い NRS:1-2/10
咳するとNRS:5/10
緑の痰や鼻水。ややダルい。たまに寒い
嫁に喉痛みが出現

3/6
喉の痛みが突然無くなるウインク
緑の痰や鼻水は減少。嗅覚障害あり…
ダルさは少ない

3/7
咳が多い
臭覚障害は当初と比べると改善した感じ

今回発熱ありませんでしたが
熱を測るのめんどくさくてw
本当は高熱あったかもしれません🤒


明後日から職場復帰です😵
後遺症としては

空咳
気管支あたりが息しにくい
身体が疲れやすい
嗅覚障害

上から三つはなんとかなりそうだけど
臭覚障害はめっちゃツラい
本当に何の匂いもしなくて
油性マジックやマッサージオイルみたいに
刺激的な臭いも無…

普段から亜鉛サプリを取ってるからか
味覚はわかる!
でも、風味がしない…

副鼻腔炎の影響かもしれないけど
今までの鼻詰まりとは全然違う😮‍💨



なので、臭覚障害を治す方法を調べました
当帰芍薬散


本来は冷え性や整理不順、貧血を治す薬
しかし、嗅覚障害に効くらしい‼️
毎日飲んでますが徐々に臭いは感じています
漢方のおかげかどうかは
わかりませんが信じてるよ‼️

嗅覚障害は1ヶ月続くそう
早く治したい!!!

和風の出汁系は臭いわかりやすい
例えば
めんつゆ
味ぽん
醤油など

なぜか、この辺りは香りを感じやすいです
なので、毎日臭いを嗅ぐリハビリしてますニヤリ



あとは鼻詰まりに
パブロン鼻炎アタックJL


これはめっちゃ鼻が通る!
最高でした爆笑
ステロイドが入っているので
長期服用には注意ですね



最後に
ロキソニン60mg


効きが切れたかどうかわかりやすい
筋肉痛や関節痛を消し去ってくれる爆笑
ウイルス感染にロキソニンは
よくないと言うけど処方された
カロナールは全く効かなかったので
頼れる相棒でしたグラサン


いまだに息苦しさはありますが
明日から外へ出てリハビリしてきます

ではでは!