94式装甲列車6号車Nゲージ化(1) | pikapikachupのブログ

pikapikachupのブログ

ブログの説明を入力します。



アトリエ インフィニティより発売中の94式装甲列車のNゲージ化をもくろみ模型素人のぴかが
挑みます。(レジンキット制作経験なし、鉄道模型知識素人レベル、1/700軍艦プラモ制作経験5隻)
知らないことだらけで失敗の可能性が高く、飛んでもない方向に進むかも知れませんが、
グーグル先生の力と直感を頼りに始めたいと思います。

事の始まりは、漫画のコブラに出てくる軍用列車、ゲッペルン少佐?が指揮官の。
地獄の十字軍だったかしら?を何かの拍子に思い出して、検索をかけて軍用列車の
画像や由来を知ったのがきっかけです。

まず、装甲列車選びから。日本の94式とドイツのB-57この2つが候補に上がりました。
単純に日本の方が8輌編成と数が少ないので選んだという・・・;

アトリエ インフィニティのamazonリンクから未塗装・未組立の
機関車6号車、炭水車7号車を注文。4日程で到着(受注生産らしいので到着日数がかかるそうです。)

開封後に驚いたのはバリの残り。HPの画像はバリ取り後だったようです。
上記画像はあらかたバリ取りを済ませました。
バリ残りは普通だったのですね、勉強になります。

次に機関車に組み込む動力ユニットの選定準備のため大まかな寸法を計ります。



わかりにくい写真ですが、装甲機関車の装甲部の寸法になります。
全長90mm(運転台屋根後端まで) 、高さ内寸22m、幅内寸18mm、

全長90mmとありますが内部には機関部と運転台の境目に仕切りがあるので
それも念の為。機関部72mm、仕切り2mm、運転台16mm

前1台車2輪、中間動力1台車8輪、後1台車2輪

寸法が分かったところで動力ユニットを選びたいと思いますが
種類が多すぎて全くわかりません。動力ユニット自体の寸法表記を調べられなかった;

見た感じの小型ぽく安価なユニットを見比べてたどり着いたのが以下になります。

1.KATO チビ客車用動力ユニット、チビ凸用 動力ユニット
(Bトレインショーティー対応との表記でBトレインの存在が明らかに!;;)
予想では組み込めそうだが1台車4輪の足回り。残りの車輪と台車のバランスをどうするか。

2.TOMYTEC 鉄道コレクション専用ユニット TM-ED01<電気機関車用B>
(鉄コレ動力多すぎるもなんか小さそうなのをチョイス。
鉄コレは見たことがあったけどTOMIX系とは知りませんでした@@)
2台車8輪で悪くはないがユニットサイズが不明。横幅16mmのみ判明

3.Bトレインショーティー動力ユニット 動力ユニット5ディーゼル機関車
(Bトレって小さそうで、一応機関車だしもしかしたらいけるんじゃないの?的な;
ちなみにBトレの実物は見たことありません。)
2台車8輪で悪くはないがユニットサイズが(

4.各社Nゲージの蒸気機関車を流用、電気機関車動力ユニットを流用。
(1輌でお値段けっこうお高いですね、、、)
小型蒸気機関車をそのまま組めたらかっこいいですね@@

5.Zゲージ動力ユニット
(考えたらZとNで幅が違うから何かしら加工しないといけない?)

いくら考えてもわからないので1、2,3の動力ユニットを買うことに。
やはり実物で合わせてみないと私にはわかりません@@

それでは次回、動力ユニット実車合わせにて。