三歳半健診 | 空色日和

空色日和

元気すぎる兄・ヒカ&やんちゃ過ぎる妹・メリ。
七歳差兄妹の日常を絵日記や漫画で綴っています。
ほぼ毎日更新です。

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿



行ってきました三歳半健診。
誰かの参考になるかもしれないので、というかルル時用にメモっときます。




メリへの質問→

お名前は?
何歳?
今日は誰ときた?
何できた?
誰が運転してきた?(実家の母に乗せていってもらったので)
乗ってきたのは何色の車?
大きくなったら何になりたい?
四月から何ていうところに入園するの?
入園したら何して遊びたい?
置いてあった本の内容について(○○はどこ?何してる?)
あとは細かい質問色々。

その後問診表をみながら私に質問(その間、いい子で本読んでてね、と本を渡す)→
(色々あったので細かく聞かれた所だけ)

過去、未来についての話はしますか?
(メリが実際話してるのを見て、・○○が○○で○○して○○だった、○○で○○だから楽しみ等、言った事をメモしていた)
お友達と何して遊ぶのが好き?ごっこ遊びは好きですか?
(メリに何ごっこが好き?その時メリちゃんは何になるの?それになって何するの?等々聞きつつ答えた内容をメモ)

(他にも色々あった気がするので、思い出したらその都度付け足していきます)

その後、今日のこれからの予定を言い聞かせ。
あとは私の予定日とか産後の手伝いの話とか…


もっとさらっとしてるのかと思ったら、思った以上にテストっぽかったかな?
答え方とか座ってる様子とか細かくチェックしている感じでした。

でも言葉や態度に問題がなければ他は特に重視しないみたいです。。
(食事がムラ食い→栄養士さんと話しますか?→いやいいです→あっさり終了、とか)



ここら辺は普通に。
でも○○は出来る?とかちょろっと聞かれたり。



結果云々と書いてあったのでどういう話があるのかな?と思っていたら私の産後の話(赤ちゃん返りするかもーお手伝いしてくれる人はー産後大変だったら相談にー等々)のみで終了。

受付番号8番で、全部で1時間半くらい。待ち時間はひたすら絵本を読んで時間を潰してました…

とりあえず一通りちゃんと出来て一安心(^▽^;)
こういうのって、子供より親のほうがドキドキするよね…!

一歳半健診の時と違ってみんなしっかりしてて、三歳児って大人だなーと改めて感心しました。
もう三歳半かぁ。あっという間に就学前健診なんだろうなぁ…

とりあえずメリ、お疲れ様!(ついでに私も)


一日一回クリックしていただけると元気が出ます。

$空色日和

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村