【開催レポート】2022/11/12 お馬のリラックス・マッサージ講習会@げんき牧場 | ホース&アートセラピー/お馬のリラックス・マッサージ

ホース&アートセラピー/お馬のリラックス・マッサージ

馬の癒し力とアートセラピーで自己実現!
本当のあなたらしさを開花させましょう!

講習会の様子はげんき牧場チャンネルをご覧下さい

【お馬のリラックス・マッサージ講習会】馬と人が癒しあう【信頼関係を築く】


お馬のリラックス・マッサージ講習会の日は、

人にとってもお馬たちにとっても、待ち遠しい日🌄

『気持ちよくしてもらう事がお仕事』


クラウド🐴:「今日は、ボクがデビューするんだぜ!」


らっく🐴:「オイラが元祖指導馬だぜっ!」


ロン 🐴:「何言ってんだよ、今やマッサージ講習会といえばボクの出番だよ」


お馬たちの出番取り合い合戦は、もはやげんき牧場の定番に‼️



午前中のホップ編は、講習会デビューのクラウド🐴

気持ちいい。。。❤️

『ボク、このお仕事、気に入ったよ❣️』


(実は、午前中は乗馬レッスンのロン🐴が、隣で恨めしそうに見ていまふ、、、💦)

 

馬呼吸マッサージと総合おさらい練習はらっく🐴


『待ってました‼️』と大張り切り!

 実は、、、

マッサージ講習会のお仕事が気に入ったクラウド🐴が

「ボクの出番は無いの?」

『ボクもっとお仕事したい⤴︎⤴︎』と

らっく🐴のまわりをウロウロ、ウロウロ・・・

お仕事をオネダリしています😅


そこで❗️

急遽クラウド🐴も飛び入り参加🤗


『ボク、このお仕事、とっても気に入ったよ❤️』


らっく🐴の馬呼吸マッサージと

総合おさらい練習は

スキルと自信が確実に得られると、大好評なんですョ❣️


スパルタ道場を自主開催して、

参加者の皆さんをビシビシ(でも優しく)指導しています




ステップ編はロン🐴が登場!

いつもは講習開始早々にウトウト、ウトウト・・が、今回はソワソワ落ち着かない


🐴『なんでお尻なのっ⁉️

ボク、頸がいい、お背中もするもん‼️』


(ロン、ステップ編は後ろ半分(腰、お尻、後ろ脚がメイン)なんだよ💦)


お尻尾マッサージも


ウトウトする気配が全くない🙄

(でも、ガス噴射はするもんね😜)


気持ちよくて鼻を膨らませながらも

身体の後ろ半分からの出番に、納得できないロン🐴

ステップ編が終了🎬

記念撮影をしたいのに

超、非協力的なロン🐴


🐴『クラウド🐴に、出番とられちゃった💢』

最後まで、ご機嫌斜め。。。


 馬の癒し力を目で見て理解する事ができるア-トセラピーもしましたよ🌟

人馬共に癒し合い❣️

馬をマッサージする事で自分の心身にどんな癒し効果を得ているかを、具体的に知ることができます❣️




さて、最後に、

今回ご参加いただいた方との馬談義の中で、

深く響いたひと言があるので

皆さまにもご紹介しますね


『私には馬はみんな同じに見える、有名だとか、重賞馬だとか、馬の命の重さには関係ない』


こう言われた方は、引退馬がいる牧場に勤務されていて、名の知れた馬や重賞馬もたくさんいるそうです。

本当に馬の存在そのものを、敬愛されていて、嬉しい出会いでした。