マツダK360制作記も5回目です。
前回ボディーへのデカール貼りと、シャシー周りの作成を進めました。
そこからボディーへは何度かクリア塗装を行っています。
ただ、その際に大事件が発生しました。
まずは今の状態をご覧下さい。
ご覧の通り正面向かって左側が大変な事になっております。
これには訳がありまして、いつも通りクリアを2回塗装しました。
ちなみにクリアはガイアノーツの物を使用しています。
何日か経って3回目のクリア塗装を行おうとしたところ、黒く塗装した部分が溶け出して左側に侵食してました。
これはまずいという事で、塗装がはみ出した際に行うタミヤコンパウンドの粗目を使って磨いてみました。
多少は取れたものの、まだまだ黒い物が付いている状態でした。
仕方ないので、ヤスリで削る事にしました。
タミヤフィニッシングペーパーの2000番を使って軽く行えば良いものを、黒いものを落とす事に集中してしまい結果下地まででてしまう事に・・・。
落ちてしまったものは仕方ないので、フォローしないといけません。
その際にその部分を周りと同じフィニッシャーズのスカイブルーで塗装すれば良かったんでしょうが、試したいという気持ちがでてアクリジョンのスカイブルーを筆塗りしました。
それが写真の状態です。
結局その状態で3回目のクリア塗装はしたのですが、なんだか気持ちが萎えてしまいしばらく放置してました。
作り始めたのであればどういう状態であれ完成まで持っていかないとあかんという事で、本日続きを行う事にしました。
具体的には、内装周りの作成です。
まずは残りのパーツをランナーに取り付けたままMrサーフェイサー1500で塗装しました。
ホワイトで塗装するものがあったので分かりやすくするという意味合いもありますが、ヒケや歪みなんかもこれで分かりやすくなるかなと。
結果としてパーツ自体にそこまで問題は感じられなかったので、ミネシマの精密ニッパーを使ってパーツを全てランナーよりカット。
それぞれ塗装していきました。
内装はキット指定だとホワイトグリーンというカラーになっていますが、そんなものは無いので外装部分と同じフィニッシャーズのアイボリーホワイトで塗装しました。
座面は、これもキット指定ではニュートラルグレーでしたが同じくフィニッシャーズのセミグロスブラックにしました。
中央コンソール部分も内装と同じくアイボリーホワイトに、キット指定がブラックだったところはセミグロスブラックにしました。
塗り分けが必要なので、タミヤのマスキングテープ使って何とか塗り分けを行いました。
割と上手くいったのではないかと思っております。
座面側は若干のマスク漏れがありますが、ここは隠れるところなので特に修正はしません。
これ以外のパーツも塗装していきました。
バンパーの色が分からなかったので、適当にタミヤアクリルのホワイトにしました。
サイドミラーはMrカラーのシルバー。
ハンドルの中央は、タミヤエナメルのフラットレッド。
キットでは指定されていませんでしたが、シフトレバーの先端とサイドブレーキの先端を同じくタミヤエナメルのクロームシルバーで塗装しました。
後は残りのデカールを貼ったのですが、ここでまた大問題。
ハンドルのレッドを塗装した場所に貼るデカールがどっかにとんでいってしまい紛失。
周りを探してはみましたが、指よりも小さなデカール。
見つかるはずもなく諦めました。
なので、センターコンソールのタコメータのみ貼りました。
各部品を接着していけば完成となるわけですが、本日はここまで。
デカールが乾いてから各部品を接着していきます。
この調子だと、次回には完成出来そうです。