ピカの鉄道模型とデジタルライフ

数年前に出戻ってきたNゲージャーです。
所有車両やモジュールレイアウトなどの話とか、家電やAV機器などのデジタルな日常をアップしようと思ってます。
コメント大歓迎です。


テーマ:

 かなり久々の投稿になります。

色々とバタバタしていますが、そんな中でもいくつか車両を購入しています。

 

 まずは、TOMIXのタキ1000です。

 タキ1000といえばKATOが独壇場でしたが、このタイミングでまさかのTOMIXからの登場です。

我が家もKATO製で20両ほど入線しています。

今回はその中にないテールランプ付きを入線させました。

まだ走らせていませんが、ここが光るわけです。

なぜ走らせていないのかというと、カプラー交換が出来ていない為です。

これ用の交換カプラーであるCCカプラーはまだ発売されていません。

なぜ同時にでなかったのか不思議なんですけどね。

 

 しかし、これ貨車にしては結構高いです。

テールランプ無しでもかなりの強気の価格設定。

どれくらい売れたんでしょうね?

 

 次は、KATOのC11です。

 C11は同時期にTOMIXからも真岡鉄道仕様が出ていますが、当鉄道はKATO製をチョイスしました。

 全体的なフォルムはKATO製らしくかなりいい感じです。

すでに走らせていますが、走行性能も申し分ないです。

 カプラーは、付属のナックルのままです。

ピンバイスが見つからず、TNカプラー接続へ改造できていません。

今は見つかっていますけど、すっかり忘れていて未だにこのままです。

 

 最後はTOMIXのEF64です。

 前々から欲しかった37号機です。

特定号機だから車番なんかは付けてあるのかと思いきや、他の車番が用意されていていつも通り後付です。

 カプラーは、いつも通りTNカプラーに交換済みです。

今日買ってきたばっかりなのでまだ走らせていませんが、近々走らせたいなと思っています。

 

 相変わらずの入線報告でした。

今年になってから自分的に色々とありすぎて、なかなか落ち着けていません。

夏までには何かしらの報告が出来たらなと思っていますが、それもまだ未定です。

そんな状況でも模型を地味に進めていけたらと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 よく考えたら今年は一回もブログを書いていませんでした。

ネタが無いわけではないんですけどね~。

 

 そんなわけで今年もあとわずか。

毎年恒例の今年購入した模型を振り返りたいかなと。

需要などは完全無視です(笑)

 

○蒸気機関車

 C50(KATO製)

 C62山陽形(KATO製)

 D51標準型長野式集煙装置付(KATO製)

 計3両

 

○電気機関車

 EF13(KATO製)

 EF60 500番台(TOMIX製)

 計2両

 

○ディーゼル機関車

 DF50茶色(KATO製)

 DD51 3灯形(KATO製)

 計2両

 

○客車類

 スハ32系中央本線普通列車7両セット(KATO製)

 14系利尻セット(KATO製)

 オハ32000形4両セット(KATO製)

 特別なトワイライトエクスプレスセット(TOMIX製)

 計4セット

 

○電車類

 小田急7000形LSE(TOMIX製)

 小田急10000形HiSE(TOMIX製)

 計2セット

 

○貨車類

 ヨ5000(KATO製)

 タキ43000黒(KATO製)×2

 計3両

 

これくらいですね。

 

 改めて見直してみるとあんまり買ってないですね。

自分の記憶でも、今年はそれほど買った感じがしていないです。

色々な意味で飽和状態だったかも。

 

 来年は、色々変わりそうです。

だから、今年と違ってブログの更新もそれなりに出来るんじゃないかと思っています。

 

 では、みなさま。

良いお年を!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 気が付いたら今年も後数えるほどになっちゃいましたね。
ブログを書くのも久々です。
書く内容が無かったわけじゃないけど、どうにも書く意欲がわきませんでした。
ただ、今回は今年最後の大型入線って事でやっぱり書かないとね。

 今回入線したのはKATOのC59と10系寝台急行安芸です。
まずはC59から。
C59全長
実はKATO製の大型SLはこれが初入線です。
C59前面
車番は適当に123にしました。
前面カプラーはデフォルトのダミーのままです。
C59車輪
C59運転室
C59背面
その他の部分も適当に。
客車側のカプラーは、TNカプラーと連結できるように調整したナックルカプラーにしてあります。
テールランプにレンズを入れたらよりリアルになりそうですが、失敗したら嫌なのでやりません(笑)

 10系寝台急行安芸は10両セットと7両特別セットが共に入線しました。
10両セット側は、その気になれば個別で揃えられるラインナップですね。
なので、今回の目玉はなんといってもこれでしょう。
カニ38
カニ38です。
まさか、これが大手メーカーから出るとは一昔前には想像できませんでした。
なんか倉庫が並んでいるような面白い形です。

 あと、これもですね。
マシ38横から
マシ38上から
マシ38です。
3軸台車の食堂車って珍しいです。
これもカニ38と同じく、一昔前には大手から出るような車両じゃないですね。

 多分これが今年最後の書き込みかな。
毎年思いますけど、一年があっという間です。
来年はどんな年になるか分からないけど、いい年であるといいなぁ。
それでは、良いお年を!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 かなり久々に車両入線しました。
小田急ロマンスカー3100形NSEです。
KATO製となります。
3100形NSE
 車両の中央に冷房が増設されたタイプとなります。
実車はすでに引退済みですが、ロマンスカーといえばこれって感じです。
購入時の愛称は、はこねになっています。

もちろん、各種愛称も用意されています。
愛称
 簡単に変える事が出来そうなので、室内灯を付ける際に交換しようかなぁ。
イメージ的にはさがみかな。

 早速走らせました。
購入したてですから、走行具合はかなりいい感じです。
連接型独特の走行音もいい感じでしたよ。
ついでに、手持ちのロマンスカーも走らせました。
マイクロエース製371系
モデモ製20000形RSE
TOMIX製50000形VSE
です。
どれもしばらく走らせていませんでしたが、しっかりと走ってくれたので一安心です。
60000形MSEは今日はお休みでした。
こうなってくると30000系EXEも欲しくなってきますが、何処にも売ってないでしょうね。
あと、3000形もまた出てくれると嬉しいですね^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 いくつもの旧国を出しているKATOの飯田線シリーズ。
今回は、クモハ52004+クモハ54100の4両セットが入線しました。
クモハ52セット
 4両ですからきちんとブックケースに入っています。
見ただけでなんだかワクワクしてきます(笑)

 早速メインとなる車両クモハ52です。
クモハ52側面
 この車両は以前から欲しいなと思っていました。
GMキットか鉄コレで手に入るわけですが、気付くともう売ってなかったことが多かったです。
なので、今回の発売は願ったり叶ったりです。
クモハ52前面
 前面はこんな感じです。
よく知らないのですが、塗り分けはこんな感じなのでしょうか?
それよりも、テールライトもしっかり光るのがよく出来ているなと思いましたね。
技術の進歩には驚かされます。

 中間車はこんな感じ。
サハ48
サハ75
 サハ48とサハ75です。
サハ75の中間にある扉が特徴的ですね。
実用的にはどうだったんでしょうかね?

 もう一つの顔、クモハ54です。
クモハ54側面
クモハ54前面
 いかにも旧型国電というこの顔がまたいいですね。
悪くありませんよ。

 全車室内灯を組み込み済みです。
これだけで走らせるのもいいし、以前購入した荷物電車を連結されるとかも悪くないですね。
他の飯田線シリーズも欲しくなってきましたよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。