今年は閏年という事で、今日は珍しい2月29日。

そんな日に新しい車両が入線しました。

表題にも書いてしまっていますが、DD51と14系客車のまりもです。

共にTOMIX製となります。

まりもは基本セットのみの入線です。

 

 まずはDD51から。

別パーツなどを付けずにケースから出したままの姿です。

寒冷地仕様という事で、丸いデフロスターが特徴的です。

 

各パーツを取り付けた後の姿です。

車番は特に気にせず706にしてみました。

 

 この標準色のDD51、当鉄道では珍しいです。

数年前に利尻牽引用としてKATOの三ツ目タイプを購入しましたがそれ以来で、しかもTOMIX製では初となります。

やっぱりこのオレンジっぽい色に白いラインがしっくりきますね。

早速走らせましたが、当然問題ありませんでした。

 

 続いては14系客車のまりもです。

ですがまりもは、この車両の為に買ったと言っても過言ではありません。

オユ10です。

ついにTOMIXでもNゲージで10系客車がでました。

写真はケースから出したままで何も手を付けていない状態です。

見ての通り、車番が後付けとなっています。

これはまりもの他の客車も同様です。

セットにはダミーカプラーは付属していますが、TNカプラーが付属されていません。

カプラーマウントのTNカプラーには交換出来ますが、どうせならボディーマウントのに変えたいところです。

それを入手してから車番貼り付けなどやろうかと思っております。

 

 国鉄時代の車両が入線となりました。

最近の車両も良いですが、やっぱりもう走らなくなった国鉄時代も捨てがたいです。

在りし日の姿を手元に残しておける。

鉄道模型は走らせるのも良いですが、こういうコレクションが出来るのも大きいですね。

だからお金はかかっても止められません。