今年になってから初めての入線報告。

トミックスのC55が入線しました。

車番などの後付けパーツを付け終わりました。

 全体のフォルムはこんな感じです。

車番は47号機にしました。

 

前から見るとこんな感じ。

重連用カプラーが用意されていますが、とりあえずデフォルトのダミーカプラーのままです。

 

足回りはこんな感じ。

スポークが抜けていて格好良いですね。

運転席はこんな感じです。

屋根上の信号炎管は別付けです。

今まで車両と同様に窓は閉まっている状態。

その代わり屋根上が開閉可能になっています。

後部からだとこんな感じ。

カプラーはTNカプラーに交換済み。

テールライトはレンズが入っていますが、点灯しません。

上部のライトは点灯するので、バックで走る際もなかなかの格好良さです。

 

 パーツは全てタミヤの先細薄刃ニッパーでカットして、ミネシマのマイクロピンセットかぎづめタイプを使って取り付けました。

ニッパーはパーツギリギリでカットしてもパーツをえぐる事はないし、マイクロピンセットはかぎづめが付いている為パーツをしっかり保持してくれます。

今までいろいろな物が吹っ飛んでいってどこかにいっちゃう事が多かったので、これはかなりありがたいですよ。

 

 

 

 

 

 前回の人吉の例があったので、パーツを付ける前に走行テストを行いました。

走り自体問題なくスロー走行も良い感じでした。

 

 今回SLのみ購入した為、現状牽引する為の北海道形の車両がありません。

とはいえ模型なので、北海道形関係なく旧型客車や貨物など手持ちの物を牽引させて走らせる事は出来ます。

久々に色々と走らせたくなりました。