先日新しくブルーレイプレイヤーを購入しました。

元々自宅には、ブルーレイレコーダー、PS4、PC用ブルーレイドライブがあったので、ブルーレイ自体を再生する環境はありました。

にもかかわらずなぜブルーレイプレイヤーを購入したかというと、上記環境では再生出来ない物を購入する事になったからです。

 

そう、4KUltraHDのブルーレイです。

 

 PS5でも再生は出来るようですが、PS5でやりたいソフトは特にないのでブルーレイプレイヤーにしました。

購入したのは、こちらです。

ソニーのUBP-X700です。

今回購入するに当たって色々調べたのですが、4KUltraに対応しているプレイヤーはあんまり無く実質ソニーかパナソニックの2択でした。

パナソニックの製品の方が安かったのですが、他の人のレビューなどを見ているとこちらの方がネガティブな情報が少なかったので、この製品にしました。

あと、接続用に4K対応のHDMIケーブルも新しく購入しました。

 

 自宅で使用しているヤマハのRX-S601というAVアンプは4Kスルー対応なので、このプレイヤーを接続しても4K出力出来ます。

ただ、そのためには4K対応のHDMIケーブルをもう1本用意しないといけません。

なので、今回はテレビの空いているHDMIポートにそのまま接続しました。

 

 プレイヤー自身はこんな感じで置きました。

ちょうど古いレコーダーを処分してそこが空いていたので、そちらに設置しました。

 

 テレビは東芝なので、連携がどうかちょっと不安でしたが、プレイヤーを起動させるとテレビも自動的にそのチャンネルに変更されてプレイヤーの画面になりました。

 

 まだ4KUltraのディスクを持っていないので、以前から持っていたブルーレイやDVDを再生させてみました。

ブルーレイはもちろんDVDも違和感なく50インチ4Kテレビで再生出来ました。

 

 せっかくこうやって購入したので、何か新しいソフトでも買ってみようかと思いつつまだ様子見。

購入予定品は予約済みなので、それが届けば4Kブルーレイ生活が完全に始まります。