モジュールに置く為のホーム。

当初はTOMIXの複線間隔に設置出来るミニホームにしていました。

それでは何となくいまいちな気がし始めたので、以前に入手していた同じTOMIXのローカル駅舎と対向式ホームに変更することにしました。

とりあえずレールに設置してみましたが、デフォルトの状態では何となく安っぽく思えたので、エアブラシを手に入れたことですし塗装して雰囲気を変更してみることにしました。

ちょっと上からになってしまったので見えにくいかもですが、壁部分はタミヤアクリル塗料のレッドブラウン、屋根はデフォルトの赤い状態に同じくタミヤアクリル塗料のメタリックグレーを塗ってみました。

内部も塗り替えていて、内部の床はMyカラーのニュートラルグレー、外側は同じくMrカラーの明灰白色、ベンチや机はタミヤアクリル塗料のフラットブラウンです。

正面から見るとこんな感じです。

窓枠はガイアノーツのブライトシルバー、電話ボックスの角も同じブライトシルバーで塗装しています。

裏から見るとこんな感じ。

外側の窓枠はブライトシルバーですが、内側はガイアノーツのフラットホワイトにしました。

ホームは、駅舎の外側と同じ明灰白色の上にタミヤのテクスチャーペイントのライトグレーをうすめ液で溶かした物を筆塗りしています。

外側の石垣のような部分は水性ホビーカラーのRLM74ダークグレーです。

これ内側をダークグレーにして石垣を明るい灰色にした方が良かったような気が・・・。

でも、コレはコレで悪くないと自画自賛です(笑

 

 あと、昨日バラストを撒いたレールに錆色塗装を施しました。

塗装はタミヤアクリル塗料のフラットブラウンをエアブラシ塗装しました。

実物をよく見てみると、錆色ってレールだけじゃなくて、周りのバラストにも付いていることが多いです。

もちろん、レールだけっていうパターンもあると思いますが、周りも錆色になっている方が雰囲気があっていいかなと。

この塗装は、筆塗りやスプレー塗装では再現出来ません。

エアブラシを入手出来たからこそやろうと思った次第です。

このままでは車両は走ることが出来ないので、アクリル溶剤を湿らせためん棒でぬぐって車両が走るようにしています。

実際に走ることも確認出来ました。

 

 少しずつですが、どんどん進めていきたいですね。