前回のエントリーでランドクルーザー80が完成しました。
次に作るつもりだったスーパーカブも完成済み。
この次はどうしようかと思ってましたが、原点回帰ということで鉄道模型をチョイスしました。
鉄道模型もいくつか作らずに積んでいるものがあるので、その中からクロ157を作ることにしました。
クロ157は、国鉄157系の中にあって一般人が乗ることの出来ない車両です。
皇室の方が乗車される、所謂お召し電車という車両です。
当初は157系と同じく、クリームに赤帯の国鉄特急色で塗装されていましたが、後年185系と連結されるようになりホワイトにグリーンのカラーで塗装されました。
今回は、手持ちが185系しかないということもあるので、後年のホワイトにグリーンのカラーで塗装します。
まずは、キット自体です。
グリーンマックスのエコノミーキットのそれと同じです。
キットの中身です。
写真のにプラスウエイト用の金属と窓用の透明プラ板とトイレ用の曇りガラスが付いています。
まずは、キット全体をガイアノーツのプラクリーナプラスで洗浄しました。
それからボディーの作成です。
パーツはいつも通りミネシマの精密ニッパーでランナーからカットして、デザインナイフを使ってバリを大まかにカット。
神ヤスの400番などを使ってバリ部分を整えました。
カットして整えたパーツを、マスキングテープを使って仮組みしました。
パーツの合いはそこまで悪くはないですが、いつも通り色々と隙間が出来そうです。
とはいえ、この段階では調整出来ることはほぼほぼないので、接着を行いました。
接着には、タミヤセメントの流し込みタイプを使いました。
パーツ同士がしっかり接着出来たことを確認して、目立つ隙間をパテ埋めします。
パテは、タミヤのポリエステルパテを使用しました。
今までなら、同じタミヤのラッカーパテを使っていましたが、ラッカーパテは使い勝手は良いものの固着するのにかなり時間がかかる上に、ラッカー分が抜けて若干ヒケが出来てしまいます。
その点、ポリエステルパテは固着の時間は結構短いですしヒケも殆ど発生しません。
パテは若干多めに盛ってその後削っていくようにしました。
削り作業は、きさげカッターやデザインナイフで大まかに削り、そこから神ヤスの400番、600番と進めてタミヤフィニッシングペーパーの1000番で磨きました。
合わせて、このキットは側面に初期カラー用のモールドが再現されているのですが先に書いたとおり185系に合わせる場合そのモールドが不要になります。
それらも削りました。
さらに、屋根上の機器ですが屋根自体と色分けを行う必要があります。
クーラーは別パーツ化されていますが、ベンチレータは屋根に予め再現されています。
塗装時に塗り分けることも考えたのですがかなり面倒なので、削って手持ちのパーツを別付けすることにしました。
削り作業は、模型用リューターを使ってある程度削った後でロールサンダーを使いました。
見ての通り、削りの際に若干えぐってしまった部分が発生したので、そこはポリエステルパテを使って補修しました。
この状態だとどの程度補修出来ているのは分かりにくいので、一度サフがけを行いました。
サーフェイサーはクレオスのサーフェイサー1000を、同じくラピッドうすめ液で1:1に希釈したものを使いました。
その後、タミヤのフィニッシングペーパー1000でヤスリました。
手でやりにくいところは、小さく切ってピンセットを使いました。
まだ至るところが甘い状態です。
ここからまたパテで補修→サフがけを何度か続けることになります。
いつもならここまで整えたりしないのですが、やはりお召し電車なので自分が納得出来るところまで頑張っていくつもりです。
そこまで日数をかけるつもりはありませんが、またお付き合いいただけると嬉しいです。