3月3日は桃の節句です。

 

日本橋で三井家のおひなさまと言う展示があり、行って来ました。

三井家(北三井家?)の第十代、十一代の夫人と十一代のご令嬢のおひなさまです。

他にも展示室があり丸平文庫の京のひな飾りなどありましたが

この三井家の展示室のみ写真撮影が許可されておりました。

 

お道具の細工が見事です。

三人官女の中央の人は年上の既婚者だとか。

眉がなくてお歯黒なんですって。

正面に一際立派な雛飾りが。

ここの中ほどにいるお面を持った子どもはお面と同じお顔なので

お面いらないのでは、と思ってしまいましたよ。

この雛人形は素材が木だそうです。

ちょうどお客様がいなくなったのでチャンス。

このお道具も素晴らしいです。

これは子捕ろ子捕ろと言う遊びをしているところです。

そういえば昔こんな遊びをした記憶が。

平安時代から続く遊びだそうです。

 

おひなさまは雅ですね。

彩りが華やかで気持ちが明るくなります。