エコクラフト~カゴバッグ☆ | 踊る司法書士♡PikaのHulaフラにっき

踊る司法書士♡PikaのHulaフラにっき

福岡県北九州市八幡西区で司法書士をしています。
あるときは司法書士、あるときはフラダンサー♡
BIGBANG、iKON大好き♡
ミーハーPikaの日々を気ままに書いていこうと思います♪

しばらくガマンしてましたが、試験も終わったので解禁しちゃいましたキラキラ


エコクラフトってご存じですか?


こんな梱包用の紙バンドがあるんですが…キラキラ
再生紙なんですけど。



Pika☆Pikaにっき-SN3J3996.jpg




これでバッグや小物入れなどの雑貨を作るんですラブラブ

お子さんがいる方は、学校のバザーなどで見たり、実際に作られたこともあるんじゃないでしょうか?
本もたくさん出てますよねラブラブ

いろんなカラーも出てますが、やっぱりベージュが一番カゴっぽく仕上がるから大好きですニコニコ


さぁ、作るぞー!!
と思ったものの、なかなかスイッチが入らずに放置してたんですが…あせる


とりあえず材料をチョキチョキ、サクサクDASH!

この作業が一番めんどくさいんですよねぇ。切り間違えたりしつつ…。

こんな状態に。
どろーーんDASH!




Pika☆Pikaにっき-SN3J3977.jpg



番号ごとに、きっちりまとめています。
これをしないと、後々大変なことになるよ・・・爆弾

続いて底面を組んで…キラキラ

カゴの土台になる部分ですから、ここだけは頑張ってきっちり作りますよ~チョキ




Pika☆Pikaにっき-SN3J3978.jpg



楕円形のカゴなので、カーブ部分にひもを継ぎ足して、
細いひもでぐるぐる追いかけ編みDASH!

ここまできたらこっちのもの?(笑)




Pika☆Pikaにっき-SN3J3979.jpg





側面をぐるぐる編み編みDASH!


追いかけ編みというエコクラフトの中ではポピュラーな手法ですが、
編みひもの幅が違うので力加減に気を使いましたキラキラ




Pika☆Pikaにっき-SN3J3980.jpg




洗濯ばさみは必須アイテムです(笑)チョキ


さぁ、いよいよ仕上げにかかりますよ~音譜


縦ひもの始末&取っ手をつけて…
そして縁飾りをぐるり~ラブラブ


ちなみに縁飾りはこちらを使いました。

ハマナカ・エコクラフト・ブレード合格




$Pika☆Pikaにっき-SN3J3991.jpg





$Pika☆Pikaにっき-SN3J3992.jpg



最初から縄編みみたいになってて、超便利チョキ

思っていたよりやわらかめでした目


そして途中は飛ばして、飛ばして~

完成~ドキドキ





$Pika☆Pikaにっき-SN3J39930001.jpg



って、まだニス塗りが残っとるけどショック!

久々に作ったので、ところどころへんてこ。。ガーン

反省点は多々ありますが、
なんとかバッグもどきには仕上がりました得意げ


こちらのバッグはこの本に載っていたものです音譜



☆日本ヴォーグ社☆

北欧&フレンチテイストを楽しむ
『エコクラフトのかご・バスケット』
933円





$Pika☆Pikaにっき-SN3J39970001.jpg




もう、キーワードからしてそそるでしょ(笑)

おしゃれなデザインのかごやバッグ、
やったことのない編み方などが載っていますラブラブ


ほんとはさらに革で取っ手をくるんだり、コサージュもつくんですが
そこは見なかったことにするとして…べーっだ!



実際に本を見ながら作ってみた感想なんですが、
何度か作ったことがある人向きじゃないかな?あせる

初心者でも簡単に編めます…みたいなコメントもあったけど。。

う~ん汗


エコクラフトの本って、初心者向けは紙バンドの切り方が
イラストつきで載ってたりするんですよね。

こちらは必要な材料の数値のみだったので、最初にどうやって切ったら
ロスが出ないかな…と考えながら切りました。


無駄な紙バンドが出たら、エコじゃないですもんねグッド!


やっぱり本によって、底の作り方なのも違うので
自分なりのやりかたで作りました合格


でも、眺めてるだけで創作意欲がわいてきちゃうので
買って満足ですチョキ


調子に乗って2個目を…
と、材料だけ切ってみました音譜




$Pika☆Pikaにっき-SN3J3995.jpg



写真ではわかりにくいかな?

今度のカラーは、マロンです音譜

ベージュより濃い目、茶色より薄いというなかなかかわいい色です。

あぁ、でもやる気が…ガーン

誰か私のスイッチをプッシュしてくださいグッド!

夏が終わるまでには仕上げたいんだけどなぁ。。波