近づくサークルフェスティバル | No Rain,No Rainbow                            ~山形 フラダンス&タヒチアンダンス&ヨガ~

No Rain,No Rainbow                            ~山形 フラダンス&タヒチアンダンス&ヨガ~

山形でフラダンス、タヒチアンダンス、ヨガの教室、Makana Hula Ori Tahiti(マカナフラオリタヒチ)を主宰しています☆
教室のこと、11歳差兄妹の子育て、美容、など日々のことを書いています♡

昨日、Cさんとサークルフェスティバルの2回目の打ち合わせに行ってきました

前回も打ち合わせの日は雨で、今回もパラパラ

たぶん、サークルフェスティバルの代表者会議に出ているどなたか、雨女さんか雨男さんがいると思われます

よって、当日も私の予想では何かしら降ると思います

え?私?


私は、大丈夫ー

だって→とあるイベントのラッキーフラガールズ&ボーイ


花笠も例年一日雨降るけど今年は降らなかったし、イベントの時だいたい晴れてる気がする


今回の会議では、リハーサルの手順を聞いたり、本番の楽屋を抽選したり。


私たちはなんてったって30人という大所帯で今回参加するので、せま~い楽屋になったらどうしよう と心配していましたが、前回、リハーサルの時間を決めるくじで30数組中23番を引いてしまう私と違って、そこそこ(笑)真ん中の順番をひいてくれたCさんのおかげで、広い控室を取れました

会議室みたいにテーブルと椅子が並んでるお部屋で60人収容できるお部屋なので大丈夫だよね

当日はまた近くなって忘れなければ 連絡しますが、お化粧直しをする用の少し大きめの鏡を各自持ってくると便利ですね

控室にはきっと姿見が一つか二つしかないと思うので。

30人を超えている団体はうちともう一つ、市内のとある小学校の団体で、人数だけでいうとだいぶ迫力があるので私はひそかに嬉しいです

まとめたり、連絡を回したり、ふりをそろえる、って意味では大人数は大変だけど、参加してくれる人が多いと役割とかみんなで助け合ったりできる人が増えて一人の負担が軽くなるし、たくさんで出るイベントはやっぱり楽しいから、これからもできるだけみんなの負担にならないようなイベントを探して出るようにしていきたいと思います。

先日、あるクラスに入ってきた方から、

「友達がフラをやっているんだけど、お金がかかって大変そうで今までできなかったんです。。。」

という声がありました。

確かに、技術的に高かったらハワイの大会にも出たくなる方がいたり、仙台とか東京とかのイベントに出たり、イベントでたくさん素敵な衣装で踊るためにお金はかかってくると思いますが、私はみんながプロを目指しているわけではない、と思っているので、あくまでも楽しみ、の枠を出ないように負担にならないようにしていきたいな~っていつも思ってます。

お金だけじゃなく、イベントに出ればお手伝いなんかも必要になってきますが、たくさんメンバーがいて決まった数人ではなくかわりばんこにお手伝いしてくれれば一人一人の負担が減って、みんなが楽しみの範囲を出ずにいろんなことができるんじゃないかと。

もちろん、私にとってもとても助かりますし

私はもちろんできることは頑張るけれど、あまり一人で頑張りすぎて苦しくなってもいいレッスンができないし、だからみんなの力も借りることにしています

協力的なみなさんで、とーっても感謝しています


話はそれましたが、会議はこの2回で終わり。

あとはCさんが出席してくれるスタッフミーティングがあり、

前日にリハーサルがあり、

当日は楽しんで、

その翌週に反省会がある、

というのがサークルフェスティバルの一連の流れのようです。


初参加だから、私も何か不備がないかドキドキしちゃうよ~

昨日も、ステージの仕込み図の提出があったんだけど、何を書いていいかわかんなくて、足りないよりは、、、と思って、事細かにフォーメーションチェンジの秒数とか、立ち位置とか、照明の希望とか、提出用紙の裏まで使って頭を悩ませて書いていったら、

ギョ

とした顔されて、


「、、、こ、これは。。。こんなに書かなくていいのよ。。。最初の立ち位置だけで。。。」





、、、書き直しました (超苦労してネットで照明用語とか調べ調べ書いたから是非照明さんにも一読ぐらいはしてほしかった、、、 )


こんな状況の右も左もわからない感じの頼りない代表者ですので、(昨日も会議で一個勘違い事項があって、Cさんに指摘してもらいホッ )みんなも是非お一人お一人しっかりしていただいたほうが安心です


いろいろ決まってくると緊張しますよね~

あと2か月弱あるんだけど、お正月過ぎたらきっとあっという間ですね

まぁ、初舞台だし、そこそこで(笑)、、、とか言ったら先生に怒られるかしら


一番は、

みんなで舞台で踊るって楽しい

緊張したけど、頑張ってよかった

と思ってくれることと、

フラをますます好きになってくれることが私は嬉しいので、あまり緊張しすぎず、でも後悔しないように練習は頑張って、過ごしましょう 

{43846A6C-47B5-43C6-B99E-3C3547A86316:01}



体験・見学いつでも受け付けております
お気軽にご連絡くださいね

山形 フラダンス&タヒチアンダンス&ヨガ
Hula studio Huali 山形校
megumi540422@yahoo.co.jp