三斗小屋温泉、大黒屋旅館で癒される@那須三山9/6-7③ | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

 

 

 

1日目、Yちゃんの歩きがあまりにも遅くて、コースタイムの2倍の時間がかかったガーン

それでも、どうにかケガもなく三斗小屋温泉へ到着OK

 

 

 

 

 
大黒屋旅館の看板が見えたウインク
 
 

 

 

 
こっちが本館だね
 
 

 

 

 
右手奥が新館
 
 

 

 

 
本館と新館は渡り廊下でつながっている。
 
 

 

 

 
お部屋は広くて、お布団もふかふかだチョキ
シーツも用意されていた。
 
窓は全開
出窓の部分から他の部屋の音が全部聞こえるゲッソリ
隣の部屋のおじさんのおならといびきがすごかったけど、Yちゃんの張りのある声も相当だ爆  笑
 
 

 

 

 
お茶とお菓子が用意されていた。
 
 

 

 

 
夕食朝食は部屋に運ばれてくるOK
 
お風呂は時間ごとに男女入れ替えだ気づき
 
 
 
 

 

まずは時間的に岩風呂へ

 

 

 

 

 
お湯の量が豊富で、つかるとざ~っとお湯があふれるダッシュ
あたし好みのぬるめのお湯だグッ
 
 
あたしは、ここで湯シャンをした。
汗を流すだけで気持ちいい!
ドライヤーはないので、自然乾燥だ。
 
 
着替えていたら、「あと5分ぐらいで出てください。」と声がかかった。
入れ替え時刻だ。
 
 
 
 
 
じゃ、勢いでハシゴすることにしたチョキ
 
 
 
 

 

もう一つは、岳人の湯

 

 

 

 

 
マスが2つあるよ。

窓が全部開け放たれていて、外の沢音が聞こえる音符

 

 

 

 

 
横にも窓があって、素敵なロケーションのお風呂だびっくりマーク
露天風呂じゃなくても満足の湯。
 
大黒屋は日帰り入浴をやっていないので、宿泊客だけしか利用できないのチョキ
 
しかし、なかなか熱いびっくり
手前のマスの方が若干ぬるいけど、あたしは長く入っていられなかったアセアセ
 
 

 

 

 
缶ビール500円生ビール
北アルプスとは雲泥の差の価格
 
 

 

 

 
お風呂上りに、新館のロビーのようなところで乾杯生ビール生ビール
お疲れ山~
 
 
玄関脇の部屋から年配男性4人が出てきて横のテーブルで飲みだした真顔
なんで、部屋から出てきたんだはてなマーク
 
よくわからないけど、あたしたちふたりは話に夢中ウインク
 
寒いので窓を閉めてくれと言われたが、あたしたちは風呂上がりで暑いアセアセ
面倒くさいので、閉めてから部屋に戻ることにした。
 
 

 

 

 
お夕食は揚げたての鮭フライうお座
おいしかったな~
 
 

 

 

 
本館の温泉へ通じる廊下あしあと
ランプが灯るひらめき電球
 
温泉にもう一度浸かりに行った
もう、3回目だよ爆  笑
 
 

 

 

 
さっきビールを飲んだ新館ロビー

 

 

 

 

 
新館1階の廊下
奥に洗面所
ペーパータオルが設置されてた。
 
右側に女子トイレがある。
あたしたちは階段を上がった部屋だった。
 
 
Yちゃんは、部屋ではずっとゴロゴロしていた。
あたしは、このくらいの標高なら問題はないけど、高山病対策のために寝る迄横にならない。
 
Yちゃんは、相当疲れたと言っていた魂
あたしも半月ぶりのお山だったけど、コースタイムの2倍の時間をかけているので、全く疲れていない真顔
Yちゃんは、フラのレッスンを週に2回、1回3時間受けているので、筋肉と持久力はあるはずなのにな~
 
変な時刻に目が覚めないように、何とか21時迄は起きていようと頑張っていたよパー
 
 
 
 
 
翌朝も朝風呂に入った
 
 

 

 

 
そして、玄関外の水場で水を汲んだ。
 
出方が一定していなくて、びしょ濡れになったアセアセ

 

 

 

 

 
朝食には温泉卵が付いてきていたよヒヨコ
温泉ならではのメニューだね。
 
納豆は、Yちゃんにも勘弁してもらったバツブルー
 
 

 

 

 
さあ、スタートアップアップ
 
でも、1日目のことがあるので、何かを考えないわけにはいかない真顔
 
靴紐を結ぶ姿を見ていたら、なんと街中で履くスニーカーみたいに紐を引っ張っただけだガーン
これじゃ締まらない。
つま先から順番に締め上げて、足首を強めに絞ることを教えた。
こんな履き方じゃ、前日の砂礫のトラバースでは、靴の中で足が動いて怖かったんじゃないかな?…今までもこんな履き方だったのかチーン
 
そして、紐がほどけない結び方も教えた。
後々、この結び方は優れモノだとYちゃんは言っていたニヤリ
(ゆるみにくいのに、簡単にほどける)
 
そんなことをしていたら、隣の部屋のソロの男性が靴の履き方を聞いてきた真顔
面倒だったけど、一応教えた。
紐結びが2人とも難しいようだ真顔
たぶん、一番簡単な結び方だと思うんだけどな。
 
 
 
2本使いのポールは、前(下)に2本突いて飛び込み前転になりかねないので、1本にしてもらった上差し
ポールは軽くバランスをとるために使うだけにして、腰を落として手を使うとか、身体を前のめりにしないことの方が安全だ。
そのためには、せめて片手をあける必要があった。

 

 

 

 

 
熊見曽根東側までは、あたしも初めてのコース。
ワクワクする~~ウインク
 
テント場に向かって上がっていくあしあと
テン場はヘリポートを兼ねている。
 
 

 

 

 
1泊、温泉に癒されたよ口笛
お世話になりましたお願い
 
 

 

 

 

子猫感満載のおばあちゃんmiliちゃんラブラブ

 

 

 

 

 
個性的な299(肉球)ドキドキ
あたしに指でぐりぐりされても寝てたな笑
miliちゃん、敵に遭ったことがなかったものねハート