3年前台風撤退リベンジ、北アルプスの端っこ登山@焼岳8/19-20② | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

 

 

8月19日(月)中の湯温泉前泊を、天候理由で後泊にして、19日に焼岳に上ることにしたあしあと

中の湯の方も言ってたけど、今年はずっと天気が怪しい日々が続いているのだそう魂

 

東京も同様で、狭い範囲でゲリラ豪雨だったりしているものね傘

昨日、新宿はヒドイありさまだったようだけど、さほど離れていない我が家は雨すら降らなかったの真顔

 

 

 

 

 
中の湯登山口駐車場
無事に駐車できたOK
 
 

いよいよ、3年前の8月13日にソロで予定していた焼岳登山のリベンジが出来るんだビックリマーク

あの時は、地震だの台風だのって、帰らざるを得ない状況だったドクロ

 

大体、西穂に行こうとしたら、「お盆にしか帰ってこられなくなったら大変ドクロ」って言われたんだチーン

縁起でもないそんな言葉を聞いたら、ソロでは独標迄が精神的に精いっぱいだったドクロ

 

 

 

 

 
北アルプスの南の端っこ、焼岳登山口からスタートアップ
 
 
 
 
image
 
上差しこの画像は、2021年8月に槍ヶ岳から下りてきて、上高地から見た焼岳と肉巻きおにぎり
 
今回は、この画像のお山に登るんだあしあと
 
 

 

 

 
登山届は、YAMAPを通じて長野県と岐阜県に提出済みOK
 
ここには登山届提出ポストがない。
登山届必須のお山だから、ちゃんとやっとかなくちゃね。
 
 

 

 

 
登山口からすぐのところに車の残骸があった
 
これは、上に国道があって、昔そこから落ちてきたものなんですって
この1台が目立っているけど、中の湯のご主人が言うには、実は何台も落ちているんだってびっくり
車種すらわからないね~
 
 

 

 

 
天気は下り坂
青空が見えてうれしい晴れ
 
樹林帯は熱いねアセアセ
 
 

 

 

 
カールの先に目指す焼岳北峰が見えた目
 
樹林帯はどんどん樹が低くなり、やがて笹の道になった。
 
 

 

 

 
振り返れば、霞沢岳の頭が雲に隠れていた
 
 

 

 

 
足元の岩がどんどん大きくなるアセアセ
 
 

 

 

 

 

 
振り返って霞沢岳方面を見た目
 
 

 

 

 
ルートは、マークを追っていくのだけど、ロストしそうになるの魂
 
とにかく、暑いアセアセアセアセ
 
 

 

 

 
怪しいところには、皆さんがケルンを積んでくれていた音符
ガスだったら、このケルンがとても助かるねパー
 
 

 

 

 
焼岳北峰山肌から噴煙が吹きあがっていたダッシュ
 
 

 

 

 
13秒の動画
噴煙から、振り返って見たカールが美しいキラキラ
 
 

 

 

 
コルに立って、焼岳南峰を見た目
南峰は立ち入り禁止なのバツブルー
 
 

 

 

 
よちよち歩くmahinaおばさんと、向かう焼岳北峰
 
 

 

 

 
振り返って見たカールはガスがかかってきていた目
 
 
 
 
image
 
トラバース気味に焼岳北峰の裏に回り込むあしあと
 
岩場が厳しくなっていくよアセアセ
 
 

 

 

 
回り込んで登った先に、黄色く硫黄を噴き上げる穴が見えた目
 
時に、3点支持で岩場を上っていった
 
 

 

 

 
無事に焼岳(やけだけ/2455m)の山頂に立ったチョキ
奥に見えるはずの南峰は、ガスで隠されてしまったね
 
 
焼岳は噴火警戒レベル1のお山なの
事前に情報を収集する必要があるのよひらめき電球
 
幸い、風も強くないOK
暑かったから、気持ちよく涼めそう音符
 
山頂には、ほぼ入れ違いに下山したソロの男性と、カップ麺を食べる3人組のみ。
 
 
続きは次回ね~
 
 

 

 

 
ご機嫌なmiliちゃんドキドキ
動きが激しくて、写真を撮るのが大変ラブラブ
おててが真っ白できれいハート