カルガモ親子のお引越しに遭遇 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

お山の記事が溜まっているけど、その前に。。。

 

 

昨日早朝、お山に行くために5時台の電車に乗ろうと駅に向かっていたら…

 

 

 

 
カルガモ親子に出会ったびっくり
たぶん、どこかの池からどこかの池にお引越し中なのだろうと想像する
 
ここに暮らして30年弱になるけど、カルガモに出会ったのは初めて
 
 
カルガモは10羽~14羽ほどのヒナを連れるようなので、4羽しかいないのは、どこかに落ちたのか、カラスや猫に捕食されたのかもしれないえーん
 
 

 

 

 
どこから来て、どこへ向かっているのだろうはてなマーク
 
 
線路のそばには川があるけど、護岸工事がされ水面までは深く流れも速い
水草はどこにもない
そこから来たとは思えない
もしかしたら、踏切を渡ってきたのかガーン
 
歩道の横の道路はこれから交通量が増える時間帯だ
 
向かう先には、太い幹線道路が走っており、信号が変わる前にわたり切れるとも思えない真顔
 
考えれば考えるほど切ない。。。
だって、航空写真をみても、この親子がいた周辺数キロには全く池がないのだ
そうとう歩いてここまで来たのだろうけど、この先も果てしない旅路が待っている
 
 
 
 
ゴミ収集の業者さんの車が駅前のわずかな場所に停まっていて、そばの交番のおまわりさんとこちらを見ながら話していた
でも、おまわりさんは見ているだけで動かず、業者さんも車に戻っていった
 
TVみたいに、おまわりさんが何かしてくれることはなさそうだもやもや
 
 
 
あたしは、結局ホームの階段を下りたところで電車のドアが閉まったドクロ
駅を出て、運よくとおったタクシーに乗り集合に間に合わせた
 
ソロハイキングで約束がなかったら、きっと110番するとか、TV局や新聞社に電話して助けを求めながら見守ったと思う
 
 
何もできず汗…親子全羽が、無事にどこかの池にたどり着くことを祈ったお願い
 
 
 

 

 

 
miliちゃんは玄関ドアを開けていても外に行かないおりこうさんだったラブラブ
帰宅すると、うれしくて玄関のたたきに下りて寝転んでゴロゴロしちゃうので、たたきに下りちゃだめって教えたら、それもできるようになったねドキドキ

 

 

 

 

 
脱ぎ捨てたカレのパジャマの上~ハート
くちゃくないのん笑