神々のお山で癒されたけど筋肉痛になった@両神山6/6後編 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

 

 

両神山は、イザナギとイザナミのふたつの神を祀っているお願い

だから、両神山なんだね

 

 

山頂にはガスはかかっていなかったけど、周りはガスで展望は全くなかった目

富士山、見たかったな富士山

でも、岩場で雨に降られなかったのは幸いよウインク

 

 

のんびり休憩をとって、下山開始ダッシュ

 

 

 

 

 
少し前に、写真を撮ってくれた若い女性二人連れが下山していったあしあと
 
追従するmahinaおばさんニコ
なぜか、岩場ではやまさんよりあたしが先行した
 
 

 

 

 
ガスは晴れないけど、前を行く女子がかわいくて良いわ~
って、おっさんの発想はてなマーク爆  笑
 
 

 

 

 
岩場を下りるmahinaおばさんニコ
 
 

 

 

 
結局展望はこの程度
 
 
 
間違えないようにロープをくぐって白井差新道へ入った(ピストンのみ可)
 
下山はサクサクダッシュダッシュ
 
若い女子たちの声がどんどん離れていったバイバイ
彼女たちは表参道の日向大谷コースだから、V字で離れていくの
 
 

 

 

 
夢見平まで下りると、先行していた3組目の声が聞こえた
なんだか遅くない?
だって、あたしたち45分ほど山頂にいたのよ
45分ほど先行していたら、普通は追い付けないけどな
道を間違えて、戻ってきたのかなはてなマーク
 
その後、ブナ平手前でお二人を追い越したダッシュ
 
 

 

 

 
水晶坂までくれば、九十九折の急坂は終わったアセアセ
ちょっと緊張がほぐれたウインク
 
 
森の中は、ハルゼミと鳥の声の大合唱だったルンルン
やまさんは、ハルゼミを知らなかったそうだ
 
 
 
あたしが、初めてハルゼミを教わったのは、2019年6月6日の小楢山
山歩きを始めてしばらく経った頃だった
 
ちょうど、今回の6月6日と同じ日だったね
 
 

 

 

上差しハルゼミ声動画あり

 

セミって夏に鳴くものだと思ってたので、新鮮だったルンルン

 

お花もいろいろ咲いていて、塩山のお友達が名前を教えてくれた

 

 

 

 

 

 

image

 

これが、小楢山のハルゼミ

羽が透明なのびっくり

 

 

また、小楢山の幕岩に行ってみたいな

今度は、助けなしに登れると思うわOK…たぶん。。。

 

 

 

 

 
フタリシズカ
 
 
お花は、フタリシズカとクワガタソウくらいかな
小さな黄色い花が咲いていたけど、写真が撮りにくくて、名前もわからなかった
 
 
トリカブトやコバイケイソウはまだ先みたいだった
 
 

 

 

 
沢に入っていくよあしあと
 
 

 

 

 
ハルゼミと木漏れ日の気持ちの良いお山だ音符
癒される~ってやまさんと話しながら休憩
 
 

 

 

 
ハワイの溶岩を思い出す
 
チャートのお山なのかなはてなマーク
 
 

 

 

 
イワタバコももう少し先かなグリーンハーツ
 
今年も、高尾山へ見に行こうかな目
 
 

 

 

 
沢が美しいキラキラ
 
 

 

 

 

沢に下りて写真を撮ったやまさん画像

 

 

 

 

 
ここは出合いだ
右又と左又が合流する
 
 

 

 

 
出合いから下りてきて振り返って撮影
 
右又から下りてきたあしあと
 

 

 

 

 
昇龍ノ滝
 
よく見ると、水が落ちる手前は右の方から流れてくるみたいだった
落差、結構あるよね
 
調べてみたら、20mだそう
あたし的には30mぐらいあるかなって感じたわ
 
 

 

 

 

行きでは気が付かなかったお社発見

無事に戻ってこられたことを感謝お願い

 

 

 

 

 

山中さんに「生きて戻ったから、1000円/一人」をお支払いに行った爆  笑

 

お話していたら、いきなりにゃんこが飛び出してきた

15歳のふーちゃん

白いソックスをはいたハチワレのおばあちゃん

動くものには激しく反応するので、このあたりのネズミは戦々恐々としてるって言ってたパー

 

あたしは、「にゃんこロスなの~」と言って触らせてもらった

剛毛だった笑

miliちゃんのウサギさんみたいに柔らかい手触りは、珍しいからね

 

猫好き(やまさんも)が3人集まると、話が尽きないね笑笑笑

 

山中さんはふーちゃんと一緒にねんねしてるって言ってたラブラブ

長生きして欲しいな!!

 

 

 

 

 
山中さんは、「ある時だけですが」と言って、日本百名山のピンバッチをくださった
 
1000円の入山料?をお支払いしても、登山道やトイレ、入山下山の管理もしてくださって、バッチをくださったら赤字だよね
固定資産税だって高いらしいし
ありがたい限りだお願い
 
 
「登山道がとてもきれいに整備されていて、歩きやすくて楽しかったです!!」とお礼を申し上げたら、パッと顔が明るくなって「ご存じとは思いますが、無事に帰るのは当たり前。楽しかったと言ってくださるのが一番うれしいですハート」とおっしゃってくださった
 
山中さんの奥さんはこんな感じでほんわかラブラブ
 
 
もし何かあれば、救助に向かってくださるのは、朝行程の説明をしてくださっただんなさんの方
面白い方だね~ルンルン
あたしに、「クマにあったらどうする?」って聞き、あたしが「静かにそっと後ずさりをし、木の陰に隠れる」って言ったら、やまさんを指さして「この人を押し出して、その間に逃げればいい」って笑ってた笑
ちゃんと、クマにあった時のことまで、面白おかしくしながらも確認しているんだね
 
この白井差新道では、大きな事故は起こっていないのも山中さんご夫妻のおかげなんだ
それでも、70回以上人命救助で表彰されているようだし、他のお山ではたくさんの遭難遺体を運ばれているようだ
絶対に白井差新道では事故を起こしてはいけないという使命感でご尽力されているらしいよグッ
 
登山道のところどころに置かれているロープ、ペットボトル、殺虫剤、傘やチェーンソーなどは山中さんの仕事道具だそう
樹の洞などに置かれているのんびっくり
 
 
おしゃべりを終えて、あたしたちが車に乗るころ、3組目のお二人が戻ってくる姿が見えた
これで4組全員戻ってきたことになる
山中さんは「今日は皆さん健脚でしたOK」と安心した声で言った
 
 
 
白井差新道駐車場に8時半前に到着して、8時45分スタート、13時30分頃下山して14時頃に駐車場を出たわ
なかなかお話が尽きなかったね音符
楽しいご夫婦だったラブラブ 
 
 

 

 

 
車で下りていると、石を切り出しているらしいお山が見えた目
ピラミッドみたいだ
 
ダンプが先行して走っていた
 
 

 

 

 

マルバウツギはもう終盤かな?

 

 

 

 

 
やまさんが道の駅の温泉を探しておいてくれた
 
 

 

 

 

かけ流しじゃないけど、700円
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープが置かれてた
でも、薄められていてしゃぶしゃぶで使いにくかったなもやもや
 
上がってきたおばあちゃんにこんにちはって挨拶したら、今日は空いているって言ってたウインク
 
 
 

 

 

アンブレラスカイの準備中傘傘傘

 

 

温泉に入って1時間ほどのんびりして、17時には帰宅
良い山行だったOK
 
 
 
 
しかーーーーーし、翌日から、なんとやまさんもあたしもひどい筋肉痛になったんだアセアセ
 
やまさん曰く、「今までにない痛み。階段の上り下りはそろりそろり」とのこと
きつくなかったし、安全に歩けた登山道と感じたけど、整備されていたおかげでの体感で、実は険しいお山だったのかもしれないね
登山道整備して安全確認をしてくださっている山中さんに感謝だわお願い
 
ちなみにあたしは、山頂で岩を下りた時に樹の根っこ太ももをひっかけて、ひどい内出血魂
下山途中、ありがちな木の根っこに滑って尻もちをついて太もも上部を内出血魂
筋肉痛も内出血もそのうち治るから気にしないわ笑
 
 
 

 

 
miliちゃん、なんだかおっさん臭い顔ラブラブ
なでなでが大好きだったドキドキ
あまり人見知りしない子で、佐川さんにもすりすりしてたねハート