買い物デーとPC載せ替え | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

先日、新宿にお買い物に行ってきたのんあせる

あたし、お買い物が苦手叫び

フラのお友達は、デパート大好きって言ってたけど、あたしはダメだな

スーパーですら、必要最低限の時間しかいない

ぶらぶらするなんてありえない魂

 

 

お買い物デーは、結構覚悟して出かけるのん滝汗

 

 

 

 
新宿駅周辺は刻々と姿を変えている
小田急デパート、すっかりなくなってルミネが見えるね目
 
小田急がなくなってから、駅から出るのも入るのも、毎度躊躇する
毎日、通勤している人には慣れっこなんだろうな
 
新宿は、西麻布に社屋が移転するまで、長い間通勤してた場所
足の底豆を作りながら、歩いたな~~あしあと
 
 
 
まずは、石井スポーツへチョキ
 
 

 

 

 
避難小屋泊の為のお試し食品を購入
重さも大切
そして、満腹感やカロリーもね
リゾッタシリーズは何度か食べたことがあるから、購入から外したわ
 
お湯を入れて作るゴハン系は、ゴハンがしっかり戻らないのよね注意
ふっくらしたゴハンがあれば、ふりかけや梅干しだけでも食べれるのにね
 
よく考えたら、食器を別に持って行くのもどうだろ?
トイレットペーパーで汚れをぬぐうそうだけど、夏場、雑菌が繁殖して臭くなったり、身体によくなかったりしそうだよね
キャンプ場みたいに水が豊富じゃないから洗ったりできないし、夏場に何日も縦走する方はどうしているのだろう??

 

とりあえず、カレー系は臭いが残りそうでダメかもバツレッド

まだ、試食すらしていないのに、考えることが多いな

 

 

 

 

 

ファイントラックのドラウトクワッドを購入

若草色っていう表現が良いかな

 

薄いグレーのも持っている

やっぱり、濃い色は暑いかなと思い、今回も薄い色を選んだチュー

ファイントラックは色がイマイチだけど、この色はあたし的には問題なかった

 

 

夏になると半袖のウエアって着るかなと思い、何着か買ったけど、結局全くと言って良いくらい着ていない

半袖は日焼けするし、藪が怖いしね

 

そういえば、最近は下界でも長袖が多いかも

アームカバーも面倒くさいえー

 

 

 

 

 
ファイントラックのナノタオル購入
 
ペラペラタオル1枚3000円越えは高いドクロ
でも、濡らすと冷たさが継続するらしい
 
 

 

 

 
わかりにくいけど、2面それぞれに別々の肌触り
片方は汗拭き用
もう片面は汚れ落とし用
 
日焼け止めも落とせるようだ
汗でべたついた身体や頭がすっきりしそう
 
水でざぶざぶ顔を洗えないお山では良いかなって思って購入
使っている人、いるかなおいで
 
 
 
夏の縦走用に、ニーモのテンサーとエアサックも買ったわ
テンサーはエアマット、エアサックは空気入れなんだけど、一晩このエアマットとシュラフで寝てみた
正直、狭くて寝られた気分じゃなかったドクロ
朝方、自分のベッドに戻ってホッとした
大丈夫かあたし。。。
 
 

 

 

 
久しぶりに渡邊でランチ
13時半ごろだけど、そこそこ混んでいたわ
 
あたしは、入り口付近の大テーブルに案内された
座るときに、「かさねひとつお願いします。」と注文
メニュー見ても、結局かさねだろうなとチュー
 
 

 

 

 
手打ちそばっておいしいよねビックリマーク
ここは、鰹節のお出しとお醤油だけでそばつゆを作っているらしい
いい香りでおいしいつゆOK
 
そばは、1枚目の8割は何もつけずに頂く
そばのいい香りを楽しむ
 
残りはそばつゆで楽しみ、途中からワサビをそばに付けてつゆをつける
ネギは、ほとんど使わない
 
最後は、土瓶に入ったそば湯でつゆを全部堪能するのん
 
お茶が飲みたい
持って行ったナルゲンボトルの「生茶」があって良かった
確か、言えば熱いそば茶かほうじ茶か何かが出たと思う
 
 
 
 
 
そのまま、ヨドバシカメラに行って、PCを物色PC
すぐにスタッフさんが寄って来て「どんなものをお探しですか?」と。
 
今使っている富士通のFMVのスペックを伝え、載せ替えられる機種をお聞きした
いくつかのPCを見せてもらった
スタッフさんに、マウスコンピューターも見てみたいからと伝え、渡邊の向かい側のマウスコンピューターへ
 
マウスコンピューターは、こちらから声掛けした
「販売員」の仕事は厳しいかもだけど、多分もっとすごい部分で力を発揮しそうな「はい」しか言わないスタッフさんに見積もりだけ作ってもらった
店舗にはブツはなく、注文後1週間から10日でブツが届くようだ
 
マウスコンピューターの最大の強みは、国産でアフターが良いことかなグッ
 
 
 
 
ヨドバシカメラに戻って、さっきのスタッフさんを呼んでもらって、マウスコンピューターの見積もりを見せた
 
これかなって思ったFMVは高いけど、値引きしてくれるようだ
スペックは大丈夫だし、今まで通り白だし、文句のつけようがないけど、あたしにとってはやっぱり高い

 

つい先日、iPhone15proに機種変したばかりだスマホ

「支払えるお金がない」わけではないが、なんだか踏み切れないんだ真顔

 

 

 

スタッフさんにそんな話をしたら、スペックはちょっと上だけど、外国製を少し値引きしてくれるという

もう、そういうことだよねと思い、それにすることにしたわパー

色は気に入らないけどね

 

 

 

 

 
台湾製らしい
使っている人、見たことがあるわ
 
カレは、「台湾人は日本びいき」とか「台湾の半導体は世界一」と慰めてくれたチュー
 
 

 

 

 

 

 
チラシも入れてくれてた
 
 
 

 

 
・officeは必須
・CPUは、10年前のFMVがCorei7なので、今のi5なら十二分だ
・メモリーは、10年前のFMVが8GBx2なので、同等だ
・ディズプレイサイズも同じ15.6インチ
・ストレージは、10年前のFMVが750GB、今回は512GB
 ここがちょっぴり心配…というのも、Cドライブは空き領域82.8GB/338GBなんだ
 Dドライブあまり使っていないので、そちらに移動するのかな
 HDDは持っているけど、使いにくくて片付けっぱなしだ
 
ディスプレイが非光沢なのも、良いかもって思った
購入してから、まだ、パッケージを開けてすらない
 
 
あたしは、載せ替えなどの作業が苦手なので、明日今まで何度か載せ替えをしてくれたPCやさんに来てもらって作業してもらうの
多分、交通費を入れて2万円位でやってくれると思うわ
実は、このおじさん、結構怖い泣
でも、電話でのサポートは無料だし、遠隔も(有料かも)やってくれるので、困ったときにはこの方がいるって思えるだけで良いかな
 
 
あ、因みに今回悩んだ新FMVとACERの価格差は約4万円
マウスとも約4万円だけど、マウスは15.6インチだともっと高スペックになっちゃう
4万円差なのは、14インチか17.3インチ
 
 
過去2回、焼酎やワインを飲ませてPCを載せ替えてきたけど、今回は10年も飲ませずに使ってきたから、次回も長く使いたいねびっくりマーク
 
今のFMVは、富士通に送ってファンの交換を1回したわ
今は、もう廃番で部品の供給もされなくなった
熱暴走するから、冷却ファンに載せて使っているドクロ
 
そして、ここのところ毎回ファン異常でまともに立ち上がらず「F1」を押して立ち上げている
あと1日、何とか持ってほしい
 
 
多分、これがこのFMVで書く最後のブログ
10年、ありがとうお願い
 
 

 

 

 
miliちゃんとは20年半一緒だったラブラブ
彼女には感謝でしかないドキドキ
 
 

 

 

 
ぶちゃかわいい
鼻の頭のシワがスゴイ
でも可愛いハート